デジカメ散歩写真

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「花たち - 明治神宮御苑・花菖蒲」

c0009981_18143017.jpg
c0009981_18145267.jpg
明治神宮御苑の静かなる菖蒲田です..近くに、あの原宿・竹下通りがあるなんて信じられないです..
遠くに、四阿(あずまや)が見えます..
人の気配が少ない早朝を狙っての撮影でした..

by humsum | 2012-06-29 05:01 | 静物璃花

「見る薬 - 視線の嵐」

c0009981_14163748.jpg
c0009981_1417384.jpg
新宿、立ち止まる女性が多いポスターがあった..
食い入るような幸せ視線は「嵐」になってたハズ(微笑)

by humsum | 2012-06-27 05:01 | 見る薬

「空と雲と太陽と」富士山の笠雲

c0009981_1514175.jpg


6月20日は、雑用に追われそうで落ち着かない日であったが、早朝から、この笠雲を発見!!!
富士山は、雲に隠れてましたが、感動の撮影でした..良いことがあればいいなぁ
全て、前向きに(微笑)

by humsum | 2012-06-23 05:01 | 風景晴景

「花たち - 紫陽花(アジサイ)」

c0009981_116105.jpg
c0009981_1165755.jpg

普通に紫陽花と呼んでいる丸形は..額紫陽花を改良したもので、西洋紫陽花に分類されるとか..これは、驚きでした..ま、そんな事は別にして近所の紫陽花..カタツムリが居ると絵になるのですが、居ません..イラストにしました(微笑)

by humsum | 2012-06-21 05:01 | 静物璃花

「新宿暮情 - 新宿アルタ前」

c0009981_11353440.jpg

写真右側に見えてる大型ディスプレイの建物が「新宿アルタ」タモリの長寿番組は、ここから..
昔は「二幸」と言う食品デパートで、デートの待ち合わせ場所でした..
JR新宿駅東口前でもあるので、かなりの人出..雑然とした街並みが、大好きです..

by humsum | 2012-06-18 05:01 | 箱根

「花たち - 美容柳(ビヨウヤナギ)」

c0009981_11255457.jpg
c0009981_1126165.jpg

鎌倉花散歩で見つけた花です..
小腹がすいたので、力餅を買って光則寺へ..境内に腰掛けて食しました..
満足して山門を出たら、片隅に「美容柳」が..シベを懸命に伸ばしてアピールしていました(微笑)

by humsum | 2012-06-15 05:01 | 静物璃花

「花たち - 山保呂之(ヤマホロシ)」

c0009981_4322322.jpg
c0009981_4324796.jpg

鎌倉にて「頼朝の墓」墓参後に、源氏三代の幕府跡を散策しました..今は静かな住宅街で往時を偲ぶものは西御門、東御門の地名と碑だけとか・・
片隅に「ヤマホロシ」が咲いていました。

by humsum | 2012-06-11 05:01 | 静物璃花

「花たち - 熊谷草(クマガイソウ)」

c0009981_3554124.jpg
c0009981_3561161.jpg

福島で珍しい熊谷草を撮影してきました..
「花名は、袋状の花びらを、平家物語にも登場する熊谷直実が背負った母衣(ほろ)にたとえたもの」
撮影を切望していた花なので興奮でした(微笑)

※母衣(ほろ):馬上で背負い、背面からの流れ矢を防いだ。

by humsum | 2012-06-08 05:01 | 静物璃花

「花たち - 姫檜扇(ヒメヒオウギ)」

c0009981_14372532.jpg
c0009981_14374922.jpg

檜扇なんて和名がぴったりなので、日本の花かとおもったら..原産地は、南アフリカとか..ビックリです
花びらの半分に、扇のように..色づけられてます..
花名の発想は、この形からですね..納得でした(微笑)

by humsum | 2012-06-04 05:01 | 静物璃花

「建物乱観」表慶館ドーム

c0009981_5314485.jpg
c0009981_5321399.jpg

撮影許可範囲は、展示以外のドーム下と階段部分だけでしたが、それだけでも感動でした..
撮影は、二階ドーム下..決死のイナバウアー撮影を(微笑)
ドームの色合いが素晴らしかった。

by humsum | 2012-06-01 05:30 | 建物礼賛