デジカメ散歩写真

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「爽風涼景 - 入谷鬼子母神・朝顔市」

c0009981_44633.jpg
c0009981_442941.jpg
東京は、暑い夏も楽しいイベントが..入谷の「朝顔市」もその一つ..夏場の風物詩です..
奥に入谷の鬼子母神さん(真源寺)が見えます..人波を掻き分けて参拝の後、江戸っ子の親爺さんの朝顔を一鉢、連れて帰りました(微笑)

by humsum | 2012-08-29 04:01 | 風景晴景

「花たち - 鳳仙花(ホウセンカ)」

c0009981_438446.jpg
c0009981_4384021.jpg
早朝の花散歩で撮ってきた花です..
検索したら「赤いものは昔から女の子が爪を染めるのに使ったため、爪紅(ツマベニ)の名もある。」とありました..
当方の故郷・五島でも女の子が、染めてました..懐かしい故郷風景に繋がる花でした。

by humsum | 2012-08-26 07:01 | 静物璃花

「建物乱観」箱根・富士屋ホテル/ザ・フジヤ

c0009981_105072.jpg
c0009981_10503553.jpg
朝食は、ダイニング棟(ザ・フジヤ)へ..
昭和5年の建物だそうですが、外観以上に内部の造りに感動を..カメラは、料理よりもずっと建物内部の装飾に向きっぱなしでした(微笑)
日光の東照宮本殿をモデルにしたそうです..素晴らしい..

by humsum | 2012-08-23 06:01 | 建物礼賛

「爽風涼景 - かき氷」

c0009981_17474443.jpg
c0009981_1748777.jpg
暑中見舞い申し上げます。

夏の楽しみは、新宿に出てからの「追分だんごのかき氷」..ここのいちごミルクは絶品!ナンバーワンだと思っています(微笑)

by humsum | 2012-08-20 06:01 | 風景晴景

「東京風景 - 東京都美術館」

c0009981_16265559.jpg
c0009981_16272076.jpg
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が来日中で、早速に上野の「東京都美術館」へ..
猛暑日でしたが、さすがの集客..写真として沢山見ていたが、やはり本物は素晴らしかった..
この微笑みが脳裏に焼き付いてしまいました。(微笑)

by humsum | 2012-08-15 17:01 | 風景晴景

「花たち - 螢袋(ホタルブクロ)」

c0009981_1549098.jpg
c0009981_15492167.jpg
素敵な名前の花ですね..螢をいれる器に使ったとか聴いた事があるのですが、本当でしょうか..ロマンチック(微笑)
似ている花「カンパニュラ」は、同属植物で、主に地中海地方原産の植物を改良したものだそうです。

by humsum | 2012-08-10 05:01 | 静物璃花

「爽風涼景 - 氷柱」

c0009981_13223175.jpg
c0009981_13225110.jpg
新宿の老舗「追分だんご」の店先に「氷柱」が..
粋な計らいですね..ほとんどの方が笑顔の指先で楽しんでいます..恋人達のは溶け方が早いようですよ..(微笑)

by humsum | 2012-08-06 05:01 | 風景晴景

「空と雲と太陽と」夏富士'12 +笑顔の雲

c0009981_17434097.jpg
c0009981_17435942.jpg
わが家からの夏の富士山です..
夏にこんなにくっきりと見えるって珍しいです..まだ富士山に筋状に雪が残っていますね..ラッキー!!

笑顔の雲も、オマケです..(微笑)

by humsum | 2012-08-04 05:01 | 風景晴景

「花たち - 崑崙花(コンロンカ)」

c0009981_671260.jpg
c0009981_673414.jpg
別名が「ハンカチの花」とか..
黄色い小さな筒状の花が咲きますが、白く見えるのは葉でなく..萼(ガク)の 一枚が大きくなったものとか..子孫繁栄は、総力を結集し、の姿がここにも..
不思議で素晴らしい世界です..

by humsum | 2012-08-01 05:01 | 静物璃花