デジカメ散歩写真

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「新宿暮情 - 落葉の新宿高層ビル街を」

c0009981_345354.jpg
いつもは、バスで通りすぎてしまう高層ビル街..途中で降りてみました..
新宿駅までは「冬の散歩道」です.. 葉が落ちて高層ビルが、更に形よく迫ってきます..そういう意味では、好きな季節かも(微笑)

by humsum | 2013-01-30 06:01 | 新宿

「花たち - 金柑(キンカン)」

c0009981_16102368.jpg
c0009981_16104296.jpg
同居の方が、お友達に頂いてきました..元気色です(微笑)
花は、白い五弁の花をつけるとありますが、まだ見た事がなくて..実は晩秋から冬にかけて黄色く熟する..

故郷の隣のおばあちゃんちの金柑を思い出します.. 盗んで、かじってました(微笑) 

by humsum | 2013-01-26 06:01 | 静物璃花

「東京風景 - 三原橋界隈」

c0009981_7241717.jpg
銀座から、少し歩くとこんな風景にたどり着きました

戦後の瓦礫処理を、以前ここにあった川を埋めるというアイディアで生まれた土地のようです
当方には、NYの下町に見えました..あっ、行った事は無いです(微笑)



by humsum | 2013-01-23 06:01 | 風景晴景

「見る薬 - 獅子と餅」

c0009981_4253560.jpg
c0009981_426625.jpg
恒例の氷川神社参拝..舞殿には、獅子頭と餅..

獅子って、怖いイメージがあるですが..ここのは餅が食べられない!って諦め顏だし..特に眼がせつないし..
しっかりしろ!って応援して来たです..(爆)

by humsum | 2013-01-20 06:01 | 見る薬

「建物乱観」小笠原伯爵邸・シガールーム

c0009981_4465975.jpg
c0009981_4471481.jpg
洋館は、裏側へ回ると素敵なものを発見出来ます..
建物の膨らんだ部分は、シガールーム(喫煙室)の外壁です..修復前は、タイルが剥がれ落ちていて、かなり苦労の作業になったようです..
スペイン風の模様がとても素敵ですね..

by humsum | 2013-01-17 06:01 | 建物礼賛

「建物乱観」小笠原伯爵邸・エントランス

c0009981_9365244.jpg
c0009981_9371142.jpg
今年最初の建物は、「小笠原伯爵邸」です..
通院の東京女子医大病院近くにあります..通院時、早朝撮影でした.(微笑)
昭和2年に、貴族院議員「小笠原長幹邸」として建てられた..設計は、曾禰達蔵(そね たつぞう)。
現在は、レストランとして盛業中..

by humsum | 2013-01-13 06:01 | 建物礼賛

「花たち - 藪椿(ヤブツバキ)」

c0009981_14361311.jpg
c0009981_14363863.jpg
季節を先取りしての紹介です..
椿には「春」の字が..これは春を待ちわびる気持ちが入っているのですね..きっと..
故郷・五島は椿の島..その椿オイルは、資生堂のTSUBAKIにも使われています..← 故郷自慢(微笑)

by humsum | 2013-01-10 06:01 | 静物璃花

「東京風景 - 神明氷川神社・茅の輪くぐり」

c0009981_6425658.jpg
恒例の「茅の輪くぐり」でお祓をして、新年の発進を..
昔は、厄除けの茅を腰に巻いての参拝だったそうですから..代わりに輪をくぐるは、ナイスアイディアですね..

先ずは、くぐって左廻り、次にくぐって右、更に左をもう一度..∞のように廻ります..
神社は、ワンダーランドです(微笑)

by humsum | 2013-01-06 06:01 | 風景晴景