デジカメ散歩写真

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「東京風景 - 根津美術館庭園、仏像と石灯籠と緑と」

c0009981_16273796.jpg
帰りは、上りの山道です..緑一杯の景観の中、そこここに仏像と石灯籠が..堪能しながらシャッターパチパチの散歩に..本当に、来て良かった..(微笑)
ここは「青山」と言う地名ですが、これだけの自然は奇跡としか思えなかった。

by humsum | 2013-05-31 06:01 | 風景晴景

「花たち - 燕子花・白(カキツバタ)」

c0009981_162444.jpg
燕子花が登場するシリーズをやっていたら
偶然に、お茶の先生から頂いてきました..それも白い燕子花です..時期を逸すると、また来年になります..
早速に撮影してみました..いつものDTStudioです(微笑)

by humsum | 2013-05-29 16:22 | 静物璃花

「東京風景 - 根津美術館庭園、八つ橋の池」

c0009981_1621547.jpg
燕子花を堪能して、一回りして戻ることに..
一番の低地に池がありました..湧き水が作り上げた自然の景観です..緑を映し込んだ水が満々と..紅葉時期の風景も想像しました。
また、来よう..気持ちは既に(微笑)

by humsum | 2013-05-27 05:01 | 風景晴景

「花たち - クリスマスローズ」

c0009981_16175697.jpg
ヘレボルス(Helleborus)は、この植物の総称だそうです..
その中でも、クリスマス時期に咲く種類に付いた名前だそうですが、こちらの名称が有名に..
大抵が春に咲くというので、ここでの紹介も間違いではなさそうです..バックを華やかにしてみました。(微笑)

by humsum | 2013-05-25 05:01

「東京風景 - 根津美術館庭園、燕子花(カキツバタ)」

c0009981_16151527.jpg


根津美術館の特徴は、この庭園が併設されていることですね..
起伏のある素敵な山道を降りていくと..先程、金屏風の中で咲いていた燕子花が、目の前です..素敵!の声が同行者から..(微笑)
東京のど真ん中とは思えない静寂がありました。

by humsum | 2013-05-23 05:01 | 静物璃花

「東京風景 - 南青山・みゆき通りを歩く」

c0009981_14575664.jpg
ほとんど傾斜のない「みゆき通り」を歩きます..
通りの両側は、横文字のお店ばかり..知ってたのは、カルティエ、プラダ、クロエかなぁ..都会に住んでいるんだ..って再認識を(微笑)
沢山のマーガレットでしょうか..花をメインに構成してみました..歩きは、ゆっくりと10分ほど..

by humsum | 2013-05-20 06:01 | 風景晴景

「花たち - 都忘れ(ミヤコワスレ)」

c0009981_1455611.jpg
c0009981_14553499.jpg
この花、既に弱っていました..急いで撮影を
和名は「佐渡へ流された順徳天皇が、この花を見ていると、都を忘れることができる」との逸話からとか..
花が欠けて、更に切ない感じがしました..

花言葉は、「別れ」「短い恋」

by humsum | 2013-05-18 06:01 | 静物璃花

「東京風景 - 銀座線表参道駅前にて」

c0009981_14511322.jpg
今回は、地下鉄を使いました..
銀座線表参道駅で下車..表参道から伸びている「みゆき通り」を美術館まで歩きます..
久方ぶりの南青山、肌寒さが少し残った日ですが、気分は笑顔でした(微笑)

by humsum | 2013-05-16 06:01 | 風景晴景

「東京風景 - 根津美術館へ」

c0009981_19574520.jpg

GWは、予定通りに「根津美術館」へ..
メイン展示は、尾形光琳の「国宝・燕子花図屏風」..描かれた時代は、これくらいの照明ではと思わせる薄暗い中に、屏風絵が浮かび上がっていました..

設計は、隈研吾(最新作「GINZA KABUKIZA」)素晴らしい建物です..導入の竹藪の路地道(写真、左から二番目下)が、ワクワク感を盛り上げてくれました。

by humsum | 2013-05-14 05:01 | 風景晴景

「花たち - ポピー」

c0009981_454619.jpg
予定した美術館散歩が出来ました..残りは、近所の花散歩..
そして、この時期は目眩との戦い..はっきり覚めてないですが、今日からまた参加します..よろしくお願いします。

近所の空き地に可愛く咲いていたポピー..平和な日が続きますようにって気持ちになります..

by humsum | 2013-05-12 05:01 | 静物璃花