デジカメ散歩写真

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「花たち - 八重咲きのドクダミ」

c0009981_17334737.jpg
白いドレスで、華麗な輪舞曲に合わせてクルクルと舞っているって感じですね..
この八重咲きを観てから、名前を付けて欲しかった..(微笑)
(背景のは、普通のドクダミです..)

by humsum | 2013-06-29 06:01 | 静物璃花

「鎌倉紫陽花散歩・鎌倉文学館・窓景」

c0009981_15582920.jpg
文学館は、内部展示物は撮影禁止..窓風景を。
窓からは、遥かに由比ヶ浜が広がり..丘上からの風景は格別でした..
それと撮影した丸いステンドグラス..こうやって並べてみて、初めて紫陽花が、モチーフだと理解を..(微笑)
次は、江ノ電で「極楽寺」ヘ..

by humsum | 2013-06-27 06:01 | 風景晴景

「花たち - 雨の額紫陽花」

c0009981_15554036.jpg
雨の予報が出たが、夜中に僅かに降っただけとか..更に、以前の写真で、祈願を兼ねて..
家の前は、バス通りだが..この時期は、額紫陽花が楽しめる..
車道は、かなり雨で濡れて来ている..花はこの雨を喜んでいるようだ..
雨脚が段々と強くなって、カメラの為にも退散..

by humsum | 2013-06-25 06:01 | 静物璃花

「見る薬 - ゆで卵・ウインク篇」

c0009981_15495712.jpg
昼食は、麺類が多い..
或る日のラーメンにのってきたゆで卵を見て、びっくり!!!
完璧にウインクしてる!!!
でも、食べた(微笑)

by humsum | 2013-06-23 06:01 | 見る薬

「鎌倉紫陽花散歩・鎌倉文学館」

c0009981_1547955.jpg
鎌倉ゆかりの文学者資料館・鎌倉文学館ヘ..元は、加賀藩系譜の前田公爵家・鎌倉別邸。
駅からはダラダラだが、そこここに紫陽花坂道..敷地内のトンネルを抜けると、そこは素敵な洋館が..
三島由紀夫の小説「春の雪」のモデルにも..

by humsum | 2013-06-21 06:01 | 風景晴景

「花たち - 雨の紫陽花」

c0009981_17215635.jpg
梅雨入り宣言したとたんに、雨がない..
昔の写真だが、傘をさして撮影したものを引っ張りだしてきた..雨乞いの意味も兼ねて
紫陽花というと..この丸い紫陽花が慣れてしまっている
この前、調べたら..改良された西洋紫陽花とか

by humsum | 2013-06-19 06:01 | 静物璃花

「鎌倉紫陽花散歩 - 江ノ電で由比ヶ浜へ」

c0009981_13441810.jpg

紫陽花をメインテーマに鎌倉散歩します。
鎌倉までは、新宿から「湘南新宿ライン」で約1時間..
最初は、旧前田侯爵家・鎌倉別邸である「鎌倉文学館」へ..江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」で由比ヶ浜へ移動..
(写真は、2002年撮影分を使用)

by humsum | 2013-06-17 06:01 | 風景晴景

「花たち - 額紫陽花(ガクアジサイ)」

c0009981_974526.jpg
鉛色の空でも目線を下げてみると、素敵な世界が広がっている月ですね(微笑)
今月もよろしくお願いします!!

意外な事に、この額紫陽花が日本原産で..球状の紫陽花は、改良された西洋紫陽花とか..花言葉は「謙虚」

by humsum | 2013-06-15 06:01 | 静物璃花

「花たち - Viola(ヴィオラ)」

c0009981_951693.jpg
ダラダラと暮らしていたら、直ぐに終わってしまった.5月..
季節が変わります..素敵だった5月を忘れないようにしないと..
花言葉は、誠実。

「花径5cm以上をパンジー、4cm以下をヴィオラとすることが多い」とありました..微妙..タイトル迷った(微笑)

by humsum | 2013-06-13 06:01 | 静物璃花

「花たち - Miniature Rose(ミニバラ)」

c0009981_923542.jpg
今年のミニ薔薇が咲いていました..
毎年、近所の事務所の小さな花壇に咲きます..可愛い色合いです..もう慣れているのか、自然なポーズで待っていてくれました(微笑)

by humsum | 2013-06-11 06:01 | 静物璃花