デジカメ散歩写真

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「見る薬 - 冷てぇぇぇぇぇ!!」

c0009981_14554212.jpg
鎌倉紫陽花散歩で、出逢いました..
紫陽花の季節なのに、結構暑くて..
これくらいの笑顔になる冷たい水が飲みたい!!!
って思いましたよ..(微笑)

by humsum | 2013-09-29 06:01 | 見る薬

「花たち - 彼岸花(ヒガンバナ)」

c0009981_14544476.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」..本当にそうですね
涼しくなって、そのまま秋かと思ったら..しっかりと暑さも残っています..予報だと今日までとか..

最悪だった夏の暑さは..ここで、ご破算にして..
次の季節へ行きましょう!!

by humsum | 2013-09-27 06:01 | 静物璃花

「鎌倉紫陽花散歩・地図&コース」

c0009981_4285070.jpg
シリーズを終える事ができました..
紫陽花に特化して、かなり綿密に調べての散歩でした..鎌倉は、何度行っても素敵な街です..また、違うテーマで..

by humsum | 2013-09-25 06:01 | 風景晴景

「鎌倉紫陽花散歩・光則寺(こうそくじ)」

c0009981_4265999.jpg
御霊神社から更に北上し..やっと光則寺ヘ..
「光則寺」は、花と緑に囲まれた「長谷の花寺」として知られています。
北条時頼の重臣だった宿谷光則が日蓮宗に帰依し、自らの屋敷に創建したものがそうです..最後のお参りをし、紫陽花に会って、境内で力餅を頬張って休憩を・・

紫陽花散歩は、かなり充実したものになりました。

by humsum | 2013-09-23 06:01 | 風景晴景

「空と雲と太陽と」台風一過の富士山

c0009981_4212023.jpg
吹き荒れていた台風も、去ってしまうと、何事もなかったような空に..もしかしてと、カメラを持ちだしてみました..西の空が色づいていく中で、富士山のシルエットが素敵に見えました..ホッと。
c0009981_4221389.jpg
時間経過と共に、夕焼けの色が濃くなって..こんな風景に..
次の日の秋晴れを予感していました。

by humsum | 2013-09-21 06:01 | 風景晴景

「花たち - チロリアンランプ」

c0009981_4185280.jpg
かって、我が家のベランダで咲いていた「チロリアンランプ」です..
ひょんな事から..箱根の美術館で管理の方に分けてもらい..持ち帰ったものです..
箱根の想い出と一緒に、雨の日に思い出します。

by humsum | 2013-09-19 06:01 | 静物璃花

「鎌倉紫陽花散歩・御霊(ごりょう)神社」

c0009981_4321774.jpg
「力餅家」さんの角を、左へ..由比ヶ浜からは段々と遠くに..
御霊神社への参道は、江ノ電の踏切を渡ります..かなり珍しいですね
この社は「後三年の役」で武勇をとどろかした「鎌倉権五郎景正」を祀る神社だそうです..
社の裏手に廻ると、かなりの種類の紫陽花に逢う事が出来ます。

by humsum | 2013-09-17 06:01 | 風景晴景

「花たち - 鬼百合(オニユリ)」

c0009981_43017.jpg
この花には、相応しくない名前ですね
「鬼という名前は、尖っていたり、ギザギザしていたり、なんだか強そうなものに付いている..」とありました..
納得ですが、もっと可愛い名の方が(微笑)

※花言葉 「愉快」「純潔」

by humsum | 2013-09-15 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」本物の秋雲へ

c0009981_4265931.jpg
今朝の東空を..今度こそ、本物の秋の雲でした
ビルとビルの間、遥かに西新宿の高層ビル群の一部が見えます
平和であって欲しいと祈りながら..

by humsum | 2013-09-13 05:01 | 風景晴景

「鎌倉紫陽花散歩・力餅家」

c0009981_14385777.jpg

成就院を下り、星の井通りへ..
角には、有名な「力餅家」さんがあります。
元禄3年創業の和菓子の老舗で..名物はつきたてのお餅に、こしあんをのせた「権五郎力餅」です
一口大で10個入り600円..勿論、我々も買って、この先の光則寺境内で、頬張りました。(微笑)

by humsum | 2013-09-11 06:01 | 風景晴景