デジカメ散歩写真

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「紅葉風景 - 平林寺・鐘楼堂付近」

c0009981_6303974.jpg
山門から人の流れに任せたら..鐘楼堂へ..
紅葉撮影の人の流れでした..カメラが小さいので、長いレンズが重なる隙間からの撮影に..(微笑)
折り重なった紅葉が、眩い素敵さでした。

by humsum | 2013-11-30 06:01 | 風景晴景

「紅葉風景 - 平林寺山門・仁王像」

c0009981_11525116.jpg
自宅からは、電車とバスを乗り継いで、やっと到着..
山門は、カバー写真でも紹介を..仁王像は、電力王・松永安左エ門氏の寄進だそうです。
紅葉の度合いは、八割五分ってトコロでしょうか..楽しい撮影にはなりました..

by humsum | 2013-11-28 06:01 | 風景晴景

「黄葉風景」早稲田・水神社の大銀杏

c0009981_5491145.jpg
まもなく、この大銀杏が色づいて聳えていることでしょう..
最初、早稲田・神田川沿いで会った時は、倍近くはあったと思う
右側のかなりが大風で落ちて鳥居を壊す事故があったのですが、この大きさです..
またいつか、逢いに行こうと思っています。

by humsum | 2013-11-26 05:01 | 風景晴景

「花たち - ベゴニア」 

c0009981_5472844.jpg
先回、秋海棠を紹介したので、同属のベゴニアも..
秋海棠は、下向き..ベゴニアは上向きに咲くそうです。

by humsum | 2013-11-24 05:01 | 静物璃花

「建物乱観」高輪消防署・二本榎出張所

c0009981_1711881.jpg
「望楼がある戦前の消防署は、東京ではもはやここだけ・・」
雑誌のこの記事で申し込み..見学に行った
親切な係の人が丁寧に各階を案内・説明を..最後に、望楼の外へ出ると、素晴らしい眺望が..
高所恐怖症は忘れていた。(微笑)

by humsum | 2013-11-22 06:01 | 建物礼賛

「花たち - 秋海棠(シュウカイドウ)」

c0009981_1659364.jpg
茶花として使用したもので、この時期に毎年登場しています..
「秋」の名前が入っているので、ソロソロ紹介してないと..(微笑)
花期になると茎の頂点から花序を伸ばし、2〜3cm 程度の淡紅色の花を咲かせる..同属の中に「ベゴニア」があります。
花言葉が、なんとも..せつない..

by humsum | 2013-11-20 06:01 | 静物璃花

「建物乱観」六華苑・旧諸戸清六邸

c0009981_15424591.jpg
日本建築界の父、ジョサイア・コンドル博士設計で、現存建物がいくつかあるが、一番東京から遠いのが桑名の「旧諸戸清六邸(現、六華苑)」.どうしても見たくなって行った..
門を進むと塔屋を持った可愛い洋館が目に飛び込んできた..まるで御伽の国の洋館だ..これが最初の印象だった..
c0009981_15432772.jpg
Josiah Conder(ジョサイヤ・コンドル)

明治10年、25歳で英国より来日..工部大学校造家学科(現、東大工学部建築学科)教授となり、片山東熊、辰野金吾、曾禰達蔵らに建築学を教えた。
(左上は、東京大学工学部前の博士の銅像です)

by humsum | 2013-11-18 06:01 | 建物礼賛

「花たち - 秋桜(コスモス)」

c0009981_1541474.jpg
東京郊外「殿ヶ谷戸庭園」で、事務所の方にコスモスの種をいただきました
その種から、家内の友人が咲かせてくれたのです..嬉しい室内撮りが出来ました
本当に可愛いですね..
葉書にしてお礼をしました。(微笑)

by humsum | 2013-11-16 06:01 | 静物璃花

「新宿暮情 - ある日の新宿・末広亭」

c0009981_15371515.jpg
あれれ??今日は珍しく寄席のお客さんの行列がない!
と、思ったら、日陰にかなり列んでました..(微笑)
最近、ご無沙汰..
夏になったら「浴衣で、落語を・・」と思っていたのに..落伍者です.

by humsum | 2013-11-14 06:01 | 新宿

「花たち - 小海老草(コエビソウ)」

c0009981_5445731.jpg
メキシコ原産のキツネノマゴ科の植物。
ナイスネーミングです..花が食欲増進に繋がるって余りない事ですが..これはマジに美味しそうです..(微笑)
「キツネノマゴ科」だけに、なんか騙させてるような気さえ..

by humsum | 2013-11-12 05:01 | 静物璃花