デジカメ散歩写真

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「花たち - 新宿御苑・楽羽亭と福寿草(フクジュソウ)」

c0009981_15555128.jpg
新宿御苑の茶室の一つ「楽羽亭」です..
目的は、楽羽亭脇にある福寿草の群生エリア..しかし、既に隙間なくカメラマン..しょうがないから、少し戻って..ひっそり美形の福寿草みつけて、独占撮影を(微笑)
春を告げる花で「福寿」という目出度い名前もイイですね..幸せのお裾分けを..

by humsum | 2014-01-30 06:01 | 静物璃花

「見る薬 - 絶妙&微妙な位置関係」

c0009981_15493144.jpg
NHK-BSで、動物写真家の岩合光昭の猫シリーズを観ている
猫たちの位置関係の話をしていた..そして、昔撮ったこの写真を思い出した
絶妙&微妙なバランスで座って猫たち..偶然でなく、必然的にテリトリーを構成してしまうようです..
なんか記念写真を撮らされたって気がしました..(微笑)

by humsum | 2014-01-28 06:01 | 見る薬

「花たち - 西王母(セイオウボ)」

c0009981_1534188.jpg
春を呼ぶ花..「椿」..
この西王母が一番先に咲き始めるようです..文献によると9~4月に開花するとあります..早い!!
中国で信仰されている女神の名がついた椿です..

by humsum | 2014-01-26 06:01 | 静物璃花

「神楽坂散歩 - 再出発は、JR飯田橋駅から」

c0009981_15301331.jpg
先回の神楽坂シリーズは、北にある地下鉄駅からでした
今回は、慣れている「JR飯田橋駅」からです
上京してすぐは、新小岩の長兄宅から、この駅で降り大学へ..昔と変わってない風景、ほんとに懐かしくて・・・
当時は、「国電(こくでん)飯田橋駅」でした..

by humsum | 2014-01-24 06:01 | 風景晴景

「花たち - ペーパーホワイト」

c0009981_552868.jpg
ペーパーホワイトは、早咲きの水仙です..原産地は、地中海沿岸
新宿御苑の一番奥まった「下の池」縁で健気に咲いていました..陽が当たらない場所は、水面も凍ったままに..
カメラマンさん、凍った池の撮影中でした..

by humsum | 2014-01-22 06:01 | 静物璃花

「極薄建物」新春・昇龍型

c0009981_15355423.jpg
新宿御苑からの帰り、目の前に「龍」が駆け上っていました..
良くこんな角に、こんなカタチの土地が残っていたものですね..螺旋階段の幅とぴったりの極薄は初めてでした..
運勢も、昇龍の如くにと..新年を待って掲載を(微笑)

by humsum | 2014-01-20 06:01 | 極薄建物

「鎌倉散策 - 鶴岡八幡宮・正月牡丹」

c0009981_16522862.jpg
「鎌倉散策」をランダムに掲載します。
先ずは、鎌倉八幡宮の正月牡丹を..
この日は、雪が降る前か、シャッターが切れないほどに冷たく..お茶をすすり、七輪の火で指を温めながらの撮影でした..
菰を被った「牡丹」たち..頑張ってポーズをとってくれました..(微笑)

by humsum | 2014-01-18 06:01 | 静物璃花

「建物乱観」鳩山邸・ステンドグラス

c0009981_16501372.jpg
先回、紹介した慶應大学・図書館のステンドグラスと同様に、小川三知氏の作品です..
和の風景が、見事に再現されています
山に鳩が飛ぶ..やはり、鳩山邸ですから..(微笑)

by humsum | 2014-01-16 06:01 | 建物礼賛

「花たち - 山茶花屋敷」

c0009981_16473781.jpg
季節が巡って、今年も「サザンカ」が..
我がマンションの隣は、お屋敷で..この時期は、山茶花で一杯になります
素敵ですよ..(微笑)

by humsum | 2014-01-14 06:01 | 静物璃花

2014 初富士(東京・中野)

c0009981_1774336.jpg
今年の富士山です..我がマンションから撮影したものですが
更に、視野が狭くなっています..コレ以上は、堪忍して欲しいです(微笑)
唱歌「ふじの山」の歌詞を添えてみました..大きな声で唄うと気持ちいいですよ..(微笑)

by humsum | 2014-01-12 06:01 | 風景晴景