デジカメ散歩写真

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「花たち - 牡丹(ボタン)、旧岩崎邸庭園」

c0009981_21424979.jpg
この時期、牡丹が綺麗ですね..思い出すのは、上野・池之端、旧岩崎久弥邸..
花も期待しての訪問でしたが、洋館に広がるのは、一面の芝庭..これが建築当時の先進的邸宅様式だったそうです..
表門までの坂道を下ります..見つけたのが大輪の牡丹..最後、笑顔に。

by humsum | 2014-04-29 06:01 | 静物璃花

「建物乱観」新宿御苑・旧洋館御休所

c0009981_21401990.jpg
明治・大正期の新宿御苑に皇族が訪れた時の休憩施設として建てられたのがこの「旧洋館御休所」です..
明治期の木造洋館が少ないため、貴重な建物として保存されています
(設計:片山東熊 重要文化財)

by humsum | 2014-04-28 06:01 | 建物礼賛

「新宿暮情 - 西口タクシー乗り場」

c0009981_21365866.jpg
新宿西口駅前ロータリーです。
地上は、バスターミナル..地下は、タクシー乗り場と鉄道各社へ..これだけ開放してると..自分は今、地下なのか地上なのか?混乱が(微笑)
西口待合わせの穴場は、タクシー乗り場から15歩、交番の裏手です。

by humsum | 2014-04-27 06:01 | 新宿

「花たち - 小手毬(コデマリ)」

c0009981_21334410.jpg
この花を初めてみたのは、新宿御苑でした.. 枝垂れ桜が終わった池の畔に、可憐に咲いていました..当時は、まだ名前も知らずに撮影を..
素敵で可愛い名前です..桜が終わると思い出します。

by humsum | 2014-04-26 06:01 | 静物璃花

「東京風景 - 久方ぶりに自由が丘へ」

c0009981_18451667.jpg

かれこれ数十年前、自由が丘の洋菓子店が職場でした。
懐かしいので、寄り道..可愛い駅舎の田園調布からは、駅一つ渋谷方面へ戻ります
駅前の女神像「蒼穹(あおぞら)」は、こんな位置にあったかなぁ..いつ来ても優しく迎えてくれる街です..

by humsum | 2014-04-24 06:01 | 風景晴景

「東京風景 - 田園調布駅舎に逢いに」

c0009981_6142085.jpg
砧公園の桜を堪能しました..次は..
田園調布まで可愛い駅舎に逢いに..第一目的は、ここにあったかも(微笑)
駅舎を何度も回りました..撮影後は、即、自由が丘へ..

「1923年(大正12年)竣工、駅改修で解体、2000年復元」

by humsum | 2014-04-22 06:01 | 風景晴景

「花たち - 砧公園、ファミリーパークの桜-Last」

c0009981_15331416.jpg

そろそろ公園とは、別れを..帰りは、世田谷美術館側の出口に..
この日は月曜日で、休館..岸田劉生展のようですが、残念です。
天気もよくて、素敵な桜公園散歩でした。

by humsum | 2014-04-20 06:01 | 静物璃花

「花たち - 砧公園、ファミリーパークの桜-6」

c0009981_14443721.jpg

最初に花見団子した時は、桜傘の下には四組の家族だけでした..
一周りしたら、時間経過もありますね..人々で、かなり溢れていますよ..
変わらないのは陽射しを受けて、皆が笑顔だという事ですね.(微笑)

by humsum | 2014-04-18 06:01

「花たち - 砧公園、ファミリーパークの桜-5」

c0009981_1442977.jpg

ほとんどの桜が、枝を低く長く這わせている..
結果、程よい高さで撮影が出来ます..やはり、いい場所には、先客アリです。
当方も真似て、部分的に切り撮ってみました..(微笑)

by humsum | 2014-04-16 06:01

「花たち - 砧公園、ファミリーパークの桜-4」

c0009981_15394137.jpg

桜鑑賞の人々は、それぞれが自由なスタイルで楽しんでいます
どんなスタイルにでも、桜は枝を伸ばし、優しく覆っているように見えました..
そんな幸せ構図を、パチリと..(微笑)

by humsum | 2014-04-14 06:01 | 静物璃花