デジカメ散歩写真

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「新宿暮情 - ミロード雑景」

c0009981_3433582.jpg
新宿の南←→西は、モザイク通りが近道..
途中は、MYLOAD(ミロード)と言う小田急系の商業施設が
マスコットは、ドロミちゃんが先代で、今は子ブタのミロートン 。当方は、シャレが利いていた先代に5000点!!
ミロードのひっくり返しでドロミ..まいうー的で上手かった(微笑)

by humsum | 2014-06-30 06:01 | 新宿

「花たち - 紫陽花・七段花(シチダンカ)」

c0009981_1623975.jpg
シーボルト「日本植物誌」紹介から約130年ぶりに、六甲山で発見された。
それまでは絶滅したとして、幻の紫陽花と言われていたのですから、世紀の発見ですね。
今は一般的になって、ここ百草園でも見る事が出来ました。

by humsum | 2014-06-29 06:01 | 静物璃花

「東京風景 - 百草園・紫陽花の小径を..」

c0009981_2255015.jpg

雨は降ったり止んだりで、雨宿りしながらの撮影に..
開園の9時過ぎには入れたので、独占の撮影でした(微笑)主には紫陽花を
小径に入る手前のお地蔵さんにお参りを..

by humsum | 2014-06-28 06:01 | 風景晴景

「新宿暮情 - モザイク通りにトマソン物件..」

c0009981_647654.jpg
『トマソンとは、建築物に付着して美しく保存されている無用の長物』
前衛芸術家の赤瀬川原平さんらが定義した。 大人の洒落で、トマソンを探して楽しんでるのです..当方も参加希望!!(微笑)
その物件が、新宿・モザイク通りにもあります。ただ上って下りるだけの階段「純粋階段」..流石に、ここを通る人は皆無でした。(微笑)

by humsum | 2014-06-27 06:01 | 新宿

「花たち - 紅山芍薬(ベニヤマシャクヤク)」

c0009981_6443689.jpg
開花の時期は6月中旬から下旬。ピンクのかわいい花を咲かせますが、2-3日で散ってしまいます。
お茶の先生に頂いたのですが、ナイスタイミングで撮影出来ました。
お茶席では、花が開く前に使うので、この写真で初めて開花を確認したと、先生から感謝のお返事が来ました。(微笑)

by humsum | 2014-06-26 06:01 | 静物璃花

「花たち - 金糸梅(キンシバイ)」

c0009981_6151463.jpg
中国原産で、江戸時代に渡来..花の形が梅に似ており、色が黄色でこの名前が付いたそうです。
鎌倉への紫陽花散歩時に、浄妙寺の散策路で撮影したものです。

by humsum | 2014-06-24 06:01 | 静物璃花

「花たち - 柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)」

c0009981_15555120.jpg
葉のカタチが柏(餅)の葉に似ているのが、名前の由来。
今回は、葉がよく見れるように、注意しながら構図を決めてみました..
花のカタチが、円錐形になるのが、お洒落ですね(微笑)

by humsum | 2014-06-22 06:01 | 静物璃花

「新宿暮情 - モザイク通りへの入り口はココ」

c0009981_1553482.jpg
南新宿は、ほぼ終了..西新宿へ移動です。
一番の近道は「モザイク通り」..JR新宿駅南口脇に入り口と階段が
ここをトントントンと登って、ワンダーな世界へ..
この先で色んなキャラクターに逢いましたヨ(微笑)

by humsum | 2014-06-20 06:01 | 新宿

「花たち - 紫陽花(アジサイ)」

c0009981_1550305.jpg

百草園では、紫陽花が、それぞれに色付きはじめていました。
紫陽花は、この手毬のようなカタチが多くなっているが、日本古来の額紫陽花の改良版なんだそうです。
丸っこくて、ふっくらとして可愛いですね(微笑)

by humsum | 2014-06-18 06:01 | 静物璃花

「新宿暮情 - JR新宿南口前は、こんなに素敵で綺麗に.」

c0009981_15221516.jpg
南新宿の駅前開発工事がはじまって、どれ位経っただろうか..
「二階、歩行者広場と駅施設」「三階、タクシー乗り場」「四階、高速バス乗り場」の完成図が見つかったので、載せます..
驚くなかれ、この建物は、線路とホーム上に人工基盤を作り、その上に建造..素晴らしい発想ですね..
やっとらしいのが建ちはじめていました。楽しみです。

by humsum | 2014-06-16 06:01 | 新宿