デジカメ散歩写真

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「新宿暮情 - 新宿西口・野外エスカレーターを」

c0009981_522027.jpg
小田急デパートは「本館」と「ハルク」を連絡橋で繋いでいる。
連絡橋は、外ではエスカレーターで..ここまで来たので、上ってみよう..
創業は、昭和37年に現在のハルクの場所で..昭和42年、本館完成後は、旧館を「別館小田急ハルク(現:ハルク)」として新装開店し、現在に至る。

by humsum | 2014-07-31 06:01 | 新宿

「新宿暮情 - 新宿一番 (だと思う )物語」

c0009981_22142776.jpg
いつも気になっていた宝くじボックス「新宿一番」を撮影。
それに合わせて、かなり強引に付近の新宿一番を集めた。(微笑)
「コクーンタワー」は、背が高いので先ずはコレ。次の「小田急デパートと京王デパート」当方の人気度五分五分で決め難く、両方一番。
「宝くじボックス」は、写真が全てを物語ってます。(微笑)

by humsum | 2014-07-30 06:01 | 新宿

「花たち - 美容柳(ビヨウヤナギ)」

c0009981_5411089.jpg
花期は6-7月頃で、約300年前に中国より渡来した。
鎌倉の「光則寺」を思い出します..入口に見事に咲いていて紫陽花よりも、この「美容柳」を先に撮ってしまいました..

by humsum | 2014-07-29 06:01 | 静物璃花

「花たち - 鉄砲百合(テッポウユリ)」

c0009981_22125533.jpg
花期は、4−6月..少し、出遅れしまったですね..
高砂百合との交雑種が多いそうです..本当に見分けがつかないですね
涼し気な顔で咲いていて、見ている人をほっとさせます(微笑)

by humsum | 2014-07-28 06:01 | 静物璃花

「東京風景 - 百草園・松連庵で蕎麦を..」

c0009981_71201.jpg
開園が9時だというので、朝は食事なしで出かけた..
まだ、お昼までは時間があったのだが、小腹が空いて..松連庵に上がった..
蕎麦は二種類だけ、両方を頼んで食す..美味しかった。
やっと、落ち着いた。(微笑)

by humsum | 2014-07-27 06:01 | 風景晴景

「花たち - 半夏生(ハンゲショウ)」

c0009981_6592119.jpg
今年の半夏生は、お友達からの頂き物です。
植物の不思議さを感じます..花が目立たないと、葉が白くなり花弁の役目をし、子孫を残そうとしています..健気です.
今年のは「折鶴」のカタチになりました。(微笑)

by humsum | 2014-07-25 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」ダブルレインボーのサービスまで

c0009981_694243.jpg
台風一過の「青空」の後は「猛暑」..
暑いと嘆いていたら「にわか雨」そして、最後は「ダブルレインボー」のサービスまで..空担当の方、ご苦労様でした..
今日は、穏やかに静かにお願いします..(微笑)

by humsum | 2014-07-24 06:01 | 風景晴景

「新宿暮情 - モザイク通りを抜けると西新宿の街が広がった」

c0009981_17495845.jpg
路地的坂道を抜けると、左が京王、右が小田急で、西新宿駅前が広がる。
急な雑踏が出現して、人波に呑まれることも..駅前に出たら高層ビルが迫ってて、大都市・新宿が実感出来ます。

by humsum | 2014-07-23 06:01 | 新宿

「花たち - 三時花(サンジバナ)」

c0009981_424373.jpg

三時花、不思議..文字通り、午後三時くらいに花が..
おやつでも欲しいのでしょうか..(微笑)
我が家の狭いベランダで咲きました..苦労して撮影を。花の直径が約6mm、一円玉と比較写真を(微笑)
「別名 爆蘭(ハゼラン)」

by humsum | 2014-07-19 06:01 | 静物璃花

「東京風景 - 百草園・松連庵(しょうれんあん)」

c0009981_3445352.jpg
紫陽花の撮影をある程度終わらせて、石段を登る..
着いた先は、茅葺きで縁側がある「松連庵」..古い佇まいの素敵な建物だった。
内部を蕎麦屋さんとして利用しているようだ。

by humsum | 2014-07-17 06:01 | 風景晴景