デジカメ散歩写真

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「爽風涼景」京浜運河の風を受けて

c0009981_373020.jpg
海上バスは、京浜運河を進んで、品川水族館へ..
運河沿いを東京モノレールが併走..風を受けて、恋人たちの語らいが続いています。

by humsum | 2014-08-31 06:01 | 風景晴景

「下町散歩 - 朝倉彫塑館(ちょうそかん)」

c0009981_344177.jpg
昭和の彫塑家であった朝倉文夫氏のアトリエ兼住居だった処です。
門を入って直ぐに屋上から周辺まで、彫塑群が迎えてくれます。「大隈重信像」は、早稲田大学キャンパスでの撮影分を使いました。
素敵なファサードを持つ建物は、建築年・昭和9〜10年..朝倉氏自らの設計になるものだそうです。

by humsum | 2014-08-29 06:01 | 風景晴景

「花たち - 向日葵(ヒマワリ)」

c0009981_3245.jpg
夏の代表敵な花ですね..
いつか群生写真を撮ってみたいと思いながら、近所には向日葵畑は、無し..
偶然に、貰われてきた小ぶりの二輪を、室内撮りになりました..

by humsum | 2014-08-28 06:01 | 静物璃花

「爽風涼景」新宿・追分だんごの氷柱..

c0009981_8314392.jpg

新宿の老舗「追分だんご」の店先に「氷柱」が..
粋な計らいですね..皆さんが笑顔の指先で楽しんでいます..
恋人達のは溶け方が早いようですよ..(微笑)

by humsum | 2014-08-27 06:01 | 風景晴景

「空と雲と太陽と」夏雲か秋雲か、迷う空..

c0009981_3323386.jpg
久方振りに、朝焼けの空を撮ってみた..
立秋を迎えた空は、この時間..今日の空を夏バージョンにするか、秋バージョンにするか迷っているように思えた。

by humsum | 2014-08-25 06:01 | 風景晴景

「下町散歩 - 吉川錻力(ブリキ)店」

c0009981_2051252.jpg
「錻力」で「ブリキ」と読ませるんですね。
一階屋根が、銅板の防水した水平屋根になっています。
二階は、戸袋が見事な細工..戸袋の周囲が亀甲、中央は伝統的な網代の模様で素敵です。

by humsum | 2014-08-23 06:01 | 風景晴景

「花たち - 福島からの小菊たち」

c0009981_531649.jpg
福島の知人から、自家製の花がお盆用にと届きました。
早速に撮影・印刷して、お礼状にしました。
秋の早い到来を思わせる花ですね..感謝感謝です。

by humsum | 2014-08-21 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」台風待ちの空に..

c0009981_5353930.jpg
8月7日は、暦の上では立秋。
台風待ちの空を見上げてみた..暦通りに、ウロコ雲の秋になっていた
写真にした後で、しげしげと眺めたら、段々と鳳凰に見えてきて..空を翔んだ。

by humsum | 2014-08-19 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」迎賓館(旧赤坂離宮)・大噴水

c0009981_3431080.jpg
参観日は、設計者の片山東熊氏に敬意を表して8月の暑さの中、スーツでの参加を..
迎賓館裏手に「大噴水」が見えます..華麗な飛沫が、舞い踊っています..

by humsum | 2014-08-17 03:42 | 風景晴景

「下町散歩 - 谷中せんべい..」

c0009981_9105928.jpg
JR日暮里駅を降り、御殿坂を上るとせんべい屋さんが..
昭和度が、かなり..煎餅は、ガラスの丸い瓶に列んでました。調べたら「地球瓶」とか..確かに、これだと覚えやすくていいですね..
出発したばかりなのに、同居の方、早速に買物..(微笑)

by humsum | 2014-08-13 06:01 | 風景晴景