デジカメ散歩写真

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「花たち - 凌霄花(ノウゼンカズラ)」

c0009981_10101138.jpg
夏から秋にかけ赤色の大きな美しい花をつけます。
形がラッパに似て英語では「トランペット・フラワー」と呼ばれている。最初に見たのは、鎌倉でした..かなりの高さに成長していました。

by humsum | 2014-09-30 06:01 | 静物璃花

「下町散歩 - 観音寺の築地塀(ついじべい)」

c0009981_1812918.jpg
谷中では、都内で唯一残された「築地(ついじ)塀」を見ることが出来ます。
区のまちかど景観コンクールでの「まちかど賞受賞」のプレートが飾ってありました。
(築地塀:土をつき固めて造り,瓦などで屋根を葺いた塀)

by humsum | 2014-09-28 06:01 | 風景晴景

「花たち - 芙蓉(フヨウ)」

c0009981_15164272.jpg
7-10月と長い期間咲く花のようです。
夏も忘れたくない、と言って.秋の風情も欲しいなんて我儘な人には良い花かもです(微笑)
一日花ですが室内撮りなので..良いタイミングで撮影を..

by humsum | 2014-09-27 06:01 | 静物璃花

「下町散歩 - 旧谷中初音町辺り」

c0009981_15144025.jpg
彫塑館を出て、次への途中でレトロな住居表示板を見つけた。
「根岸電停前」の文字が見て取れる..都電走っていた時代のですね..素晴らしい。
「谷中初音町」昔の町名って趣ありますね..最近は、管理のし易さが優先しているのか、味気ない町名ばかり..

by humsum | 2014-09-25 06:01 | 風景晴景

「花たち - ガザニア」

c0009981_16423446.jpg
南アフリカ原産で、多くの種類があるようです..
一般に親しまれているのはそれらの野生種を元にヨーロッパで改良された園芸品種。
日本には大正時代末に渡来した。

by humsum | 2014-09-23 06:01 | 静物璃花

「花たち - 彼岸花(ヒガンバナ)」

c0009981_662076.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」..本当にそうですね
涼しくなって、そのまま秋かと思ったら..暑さも戻ってきたりして..
ここで、決着をつけて..新たな季節へ..
それにしても、花って咲くタイミングがどうやって判っているのしょうね..不思議。

by humsum | 2014-09-22 06:01 | 静物璃花

「爽風涼景」思い出の渚 - 葛西海浜公園

c0009981_172541100.jpg
今年は、どんな夏の思い出を残せたでしょうか..
海上バスで「葛西臨海公園」着。隣の渚がある「海浜公園」へ..
砂浜で遊ぶ元気な子供達の声が聞こえ..手前には、恋人達..青い空には白い雲..
心に残る、思い出風景です。

by humsum | 2014-09-21 06:01 | 風景晴景

「下町散歩 - 朝倉彫塑館e.t.c.」

c0009981_5134461.jpg
住居だった建物は、見事な和館です。玄関の立派さに感動。
その他に、「五典の水庭」の大きな鯉、回りを取り囲んでいる緑を堪能..展示室は、撮影禁止で入り口だけを..猫は、二階で遊んでいました。

by humsum | 2014-09-19 06:01 | 風景晴景

「花たち - 日々草(ニチニチソウ)」

c0009981_5115653.jpg
近所を花散歩すると、どこでも咲いています..
平凡な花だと思っていたら、マダガスカル原産だそうです..
初夏から晩秋まで次々に花が咲くので「日々草」という名前が..

by humsum | 2014-09-17 06:01 | 静物璃花

「下町散歩 - 朝倉彫塑館・屋上庭園」

c0009981_594966.jpg
屋上へ上ると、草花でいっぱいです。
主には、アガパンサスのようです。玄関から見上げた彫像は、屋上端から、外界を眺めています。
不思議な雰囲気を持った庭園を楽しみました。

by humsum | 2014-09-15 06:01 | 風景晴景