デジカメ散歩写真

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「歌舞伎町散歩 - 角筈ガードを潜る」

c0009981_615378.jpg
新宿東西の近道です。
ど真ん中をJRの幅広い線路が横たわっていて、東西が分断されています..
ここ「角筈ガード」元は、旧青梅街道があったのでしょう..便利に使われていたのですが、通路が汚くて..今は、写真で見るように綺麗に(2014年と2008年の比較を)
石原都政が残してくれた成果の一つですね..

by humsum | 2015-01-31 06:01 | 新宿

「花たち - 椿・春曙紅(シュンショッコウ)」

c0009981_6124010.jpg
今年は、先取りで椿が登場しています。
椿は、木偏に「春」..相応しい花が、貰われてきました
枕草子の「春は曙 ・・」から引用でしょうか..素敵な色合いです。

by humsum | 2015-01-29 06:01 | 静物璃花

「歌舞伎町散歩 - 角筈ガードサイド商店街(仮称)」

c0009981_00544893.jpg
JRの線路に貼り付くように、小さな商店が列んでいる..戦後闇市の流れのようだが、そんな香りは既に感じられなくなった。角筈ガード下を潜る前に、道は少し傾斜を..
by humsum | 2015-01-27 06:01 | 建物礼賛

「花たち - 椿・紅茜(ベニアカネ)」

c0009981_19252770.jpg
世の中は、寒い日々が続いていますが..
椿の第二弾が、我が家に持ち込まれてきました..お茶の仲間の方が、育てているのが、花開いたそうです..
これが「茜色(アカネイロ)」なんですね..神秘的な色合いです。

by humsum | 2015-01-25 06:01 | 静物璃花

「歌舞伎町散歩 - 思い出横丁を横目に」

c0009981_19224580.jpg
ユニクロの角を入ると「旧青梅街道」の標識が新設置です..
(青梅街道は、東京都新宿区から東京・青梅市を経由し、山梨県甲府市に至る街道)
戦後の闇市の名残りが残る「思い出横丁」..看板が見えますが、帰りに入る事にします.

by humsum | 2015-01-23 06:01 | 新宿

「花たち - ペーパーホワイト」

c0009981_17123811.jpg
ペーパーホワイトは、早咲きの水仙です..原産地は、地中海沿岸
最初の出会いは、極寒の新宿御苑..奥まった「下池」が凍っていた時期です
健気に咲いていました。

by humsum | 2015-01-21 06:01 | 静物璃花

「新宿」バルト9、今年初映画館。

c0009981_4323663.jpg
映画「神様はバリにいる」を封切日に観てきました..
爽やかMAXなシーンが多いが、心優しい人々の気持ちと行動に涙も..
「ダジャレは新しい発想を生む」のアニキ語録..ダジャレが表舞台へは超ウレシ!!(微笑)
とにかく、今年ナンバーワン映画です。全てを語れない・・是非、映画を!!
この映画に携わった全ての方に感謝を。

by humsum | 2015-01-19 06:01 | 新宿

「歌舞伎町散歩 - ユニクロの角を右へ」

c0009981_11403270.jpg
小田急デパート隣のビル、激しいテナントの入れ替わり..
最近になって「ユニクロ」が入って落ち着きました..もう風景に溶け込んでいます
坂を下り右手の新宿大ガードをくぐると靖国通り・歌舞伎町へ..

by humsum | 2015-01-17 06:01 | 新宿

「花たち - 椿・白西王母(シロセイオウボ)」

c0009981_4301160.jpg
今年の椿が、もう登場です。
茶席で使われたものが、貰われて我が家に..早速に、笑顔で撮影を..木偏に「春」、椿が咲きだすと春が近いって事ですね(微笑)
(西王母:中国で古くから信仰されている女神)

by humsum | 2015-01-15 06:01 | 極薄建物

「東京風景」童謡・たきびの発祥地

c0009981_11373451.jpg
山茶花が咲くと、この童謡が思い出されます。
作詞の巽聖歌さんが、中野区上高田に住んでいたそうで..今でも、歌に出てくる垣根が保存されています。

by humsum | 2015-01-13 06:01 | 風景晴景