デジカメ散歩写真

<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「花たち - 半夏生(ハンゲショウ)」

c0009981_333362.jpg
植物の不思議さを感じます..
花が目立たないと、葉が白くなり花弁の役目をし、子孫を残そうとしています..健気です。
(同じ発音で「半化粧」の漢字を使う事もある。)

by humsum | 2015-08-31 10:01 | 静物璃花

「見る薬」西新宿サマービーチ

c0009981_21395048.jpg
小麦色の背中を見つけたら、「サマービーチ」って言葉が蘇り、そのままタイトルに..今年も海へ行けてないからですね。きっと。(微笑)

by humsum | 2015-08-28 16:08 | 見る薬

「花たち - 凌霄花(ノウゼンカズラ)」

c0009981_415469.jpg

この花も、はじめて見たのは「鎌倉」。
古寺を訪ねるコースで立ち寄った「覚恩寺(かくおんじ)」の道途中..蔓下で、落ちた花の清掃に勤しむ鎌倉夫人は、見とれてしまって写真無しです。

by humsum | 2015-08-28 09:01 | 静物璃花

「東京風景」明治神宮拝殿と本殿..

c0009981_17314499.jpg
明治神宮、参拝出来ました。
石段を上り、拝殿から本殿へ向かってお参りします。和建築の素晴らしさも一緒に堪能しました。

by humsum | 2015-08-26 06:01 | 風景晴景

「花たち - 百日紅(サルスベリ)」

c0009981_131458.jpg

猛暑でも、元気なのはこの花ですね。
お色気ある色で「あたしが一番元気!!」てな顔して咲いています。負けます。(微笑)

by humsum | 2015-08-25 06:01 | 静物璃花

「花たち - M&B ペチュニア」

c0009981_535010.jpg

ペチュニアの色合いに合わせて、我が街を切り取ってみたら、不思議..モダン&ビューティな感じに仕上がりました。タイトルにもM&Bと強引に..(微笑)

by humsum | 2015-08-24 06:01 | 静物璃花

「東京風景」明治神宮・夫婦楠..

c0009981_17182814.jpg
明治神宮・楼門をくぐると拝殿左脇の、大きな楠に眼が行きます。
ご神木として注連縄(しめなわ)が下がり、拝礼の人々が・・・「夫婦楠」と呼ばれているそうです。

by humsum | 2015-08-22 06:01

「花たち - インパチェンス」

c0009981_4595184.jpg

我が家のベランダ..また仲間が増えてました。
別名は、アフリカホウセンカと言うそうですね..道理で暑い中でも涼しい顔で咲いています。アフリカ生まれだそうです。可愛いですね..

by humsum | 2015-08-20 06:01 | 静物璃花

「東京風景」明治神宮・楼門

c0009981_5545056.jpg
明治神宮・参拝..手水舎で清めて、三の鳥居をくぐります。
その先に、楼門が気高く存在感を..中央の門奥には、拝殿の一部が見えています。
「社寺の入口にある二階造の門..下層に屋根のないものを楼門、あるものを二重門と言う」

by humsum | 2015-08-18 06:01

「花たち - 木槿(ムクゲ)咲く公園で・・」

c0009981_5453976.jpg

近所の本当に小さな公園で..
野球少年が巌流島対決をやっていた。この狭いトコロで飛んだボールは近所の迷惑にならないのかなぁって心配は、余計だった..投げても、一個も当たらなかったし・・(微笑)
対決見物は、撮影者と、木槿だけ。

by humsum | 2015-08-16 06:01 | 静物璃花