デジカメ散歩写真

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「新宿暮情」新宿アイランドの公園的空間・・

c0009981_17302434.jpg

建ち並んだ高層ビルの間、空が見えます。
このホッとする空間の下は、新宿アイランドの敷地内にある公園的空間です。敢えて空間を創る..なんて素晴らしい発想でしょうか..

by humsum | 2016-02-28 06:01 | 新宿

「花たち - 椿・紅茜(ベニアカネ)」

c0009981_15485288.jpg

お茶の仲間の方が、育てている椿が我が家に..
この色が「茜色(アカネイロ)」なんですね..花びらに、花粉の金がキラリ・・神秘的雰囲気を醸しだしていました。

by humsum | 2016-02-27 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」夕焼け雲、富士跨ぐ..

c0009981_1653177.jpg

最近、落陽に集中..ロマンがあります(微笑)
夕焼けの中を、富士山を跨いで飛んでる雲を見つけた・・・富士よりも、翔ぶ姿に感動でした(微笑)

by humsum | 2016-02-26 06:01 | 風景晴景

「花たち - 頑張れ!日本水仙(ニホンスイセン)」

c0009981_839132.jpg

新宿御苑の生け垣を、突き抜けて咲いている水仙を見つけた..
成長期、生垣と一緒に刈られたようです..傷ついた葉が痛々しいが、めげずに花を咲かせています..見習わないと・・・

by humsum | 2016-02-25 06:01 | 静物璃花

「新宿暮情」振り返って、反対側のビル群を

c0009981_8291283.jpg

新宿高層街「住友ビルバス停」で降りたが..
肝心の住友ビルが、紹介出来てなかった..振り返って向かいのビル群を・・・左から「新宿住友ビル」「ハイアットリージェンシー東京」「小田急第一生命ビル」と並んでいます。道幅があるので、圧迫感は余りないですね..

by humsum | 2016-02-24 06:01 | 新宿

「花たち - 椿・加茂本阿弥(カモホンナミ)」

c0009981_15385790.jpg
この椿も、茶席で使われたものです。
別名を「窓の月」というそうです..なんともロマンチックな名前ですね。(微笑)「加茂本阿弥」として江戸時代の椿本に登場しているが、何故にこの名前かの記録がないそうです。

by humsum | 2016-02-23 06:01 | 静物璃花

「見る薬」これって楽よう・・

c0009981_5241474.jpg

最近、周りで工事が多い..
夕景の中に、クレーンが..邪魔なんて思わないで、利用してみようって作った(微笑)落陽の静かな落ち方は、実はクレーンを使っていたようです..
タイトルは、ダジャレ入りです・・無視を(微笑)

by humsum | 2016-02-21 06:01 | 見る薬

「花たち - 鉢植えの白梅を..」

c0009981_1075727.jpg

寒いですが・・花は元気です。
知人宅で育てている鉢植えの白梅..いい光を確保する為に、ほんの少しだけ移動させて貰いました..やはり、自然光がいいですね(微笑)

by humsum | 2016-02-20 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」微睡みの街を・・

c0009981_5193071.jpg

我が家からの撮影は、殆どが夕陽..
朝日が昇る側は、新宿の高層街が有り視界が狭い・・でも、微睡み(まどろみ)の時間帯に、レンズを向けてみた・・雲が素敵だったから・・

by humsum | 2016-02-19 06:01 | 風景晴景

「花たち - 有楽椿(ウラクツバキ)」

c0009981_7385.jpg

茶席から貰われてきた椿です。
検索すると「東京に有楽町の名を残したことでも知られる織田有楽斎(おだ・うらくさい)が、茶花として愛用したことに由来する。」とありました..
開き方からして侘助椿に近いですね..趣があります。

by humsum | 2016-02-18 06:01 | 静物璃花