デジカメ散歩写真

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「花たち - おすましお嬢さん薔薇たち・・」

c0009981_15275752.jpg

この時期の花は、沢山ですが・・・
なんと言っても「薔薇」が最高ですね..また貰いものなんですが、撮影を・・なんだか「おすまししたお嬢さん達の記念写真」になってしまいました(微笑)

by humsum | 2016-05-31 06:01 | 静物璃花

「御茶ノ水散歩」三路線・揃い踏み..

c0009981_547372.jpg

聖橋から、乗物を沢山撮りました..
地表に顔をだす「地下鉄・丸の内線」..JR御茶ノ水駅を離れ、東京駅方面への「中央本線」..千葉方面への「総武線」..三路線が揃い踏みは、偶然に撮れた写真です。(微笑)

by humsum | 2016-05-29 06:01 | 風景晴景

「花たち - 紅山芍薬(ベニヤマシャクヤク)」

c0009981_572764.jpg

ピンクのかわいい花を咲かせますが、2-3日で散ってしまいます。
お茶の先生に頂いたのですが、ナイスタイミングで撮影を..茶席では、開花前に使うので、この写真で開花の確認が出来たと、先生から感謝の言葉が..(微笑)

by humsum | 2016-05-28 06:01 | 静物璃花

「御茶ノ水散歩」特急あずさが追いかける..」

c0009981_55155100.jpg

撮影の途中で、スマートで素敵な電車が通過を・・
特急「あずさ」でした..名前からしてご婦人ってイメージに・・・ちょうど、総武線・電車の君が駅を離れ・・・追いかけるように、あずささん・・直ぐ先では、別れ別れなのに・・・(微笑)

by humsum | 2016-05-27 06:01 | 風景晴景

「花たち - お友達からの薔薇-黄色(バラ)」

c0009981_5364867.jpg

お友達からの薔薇・・最後は、黄色・・
どう撮影したら、この薔薇を表現出来るかと、試行錯誤・・・特に、ライトの当て方にこだわってみました..ちゃんとした名前が付いている薔薇でしょうね..名前がわからず色だけ・・・ま、いいかぁ(微笑)

by humsum | 2016-05-26 06:01 | 静物璃花

「御茶ノ水散歩」レジャーボートと丸ノ内線..」

c0009981_5551794.jpg

神田川クルーズの船を先回紹介しましたが..
今度は、レジャーボートがゆっくりと..小さいボートなので、絵になるかなぁって思っていたら、手前に、地下鉄が・・・待っていると、いろんなシーンが・・・(微笑)

by humsum | 2016-05-25 06:01 | 風景晴景

「花たち - お友達からの薔薇-深紅(バラ)」

c0009981_5331336.jpg

友達からいただいた薔薇..二番目は、深紅。
お母さん薔薇で、蕾の赤ちゃん連れてました..もちろん、一緒に撮影を・・・(微笑)
花が表現する色って、なんて素敵なんでしょうね..頭の中では、ずっと加山雄三さんの「恋は紅いバラ」が流れてました(微笑)

by humsum | 2016-05-24 06:01 | 静物璃花

「御茶ノ水散歩」神田川をクルーズ船が・・

c0009981_5244452.jpg

神田川クルーズは、ニュースで・・・
調べたら「日本橋船着場~神田川~聖橋~万世橋~柳橋~隅田川~船着場」(途中割愛)・・・こんなコースで2500円だそうです。今年の夏かなぁ・・・
聖橋から、地下鉄とのスレ違いを先撮りしてしまいました(微笑)

by humsum | 2016-05-22 05:22 | 風景晴景

「花たち - 山芍薬(ヤマシャクヤク)」

c0009981_533347.jpg

茶席で使われたものを頂いてきました。
検索結果です「白い5弁の花を一輪咲かせる。白い花弁に黄色の葯が目立ち、美しいですが、2~3日で散る短命花です..」ほんとに、儚げな花ですね。

by humsum | 2016-05-21 06:01 | 静物璃花

「御茶ノ水散歩」アニメで観た風景を探して・・

c0009981_1122660.jpg

新海誠監督作品のアニメCMで観た風景を探しに・・・
神田川へ架かった緑のアーチ橋と青の鉄橋は、ここですね..アニメのように総武線がすれ違うのをかなりの時間をかけて待ちました。(微笑)

by humsum | 2016-05-20 06:01 | 風景晴景