デジカメ散歩写真

<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「空と雲と太陽と」ひこうき雲・・

c0009981_01041183.jpg
近場の撮影対象として「空撮影」が一番に・・
この日は、朝焼けに「飛行機雲」が流れていた。撮影しながら・・ジブリ作品「風立ちぬ」の主題歌、ユーミンの「ひこうき雲」のメロディーも一緒に流れた・・♬
by humsum | 2016-09-16 06:01 | 風景晴景

「花たち - 八重の木槿(ヤエノムクゲ)」

c0009981_01033794.jpg
木槿(ムクゲ)は、沢山撮ったのですが..八重の存在は初めてでした..
家内の友人に頂いて撮影を..花びらが複雑に重なり、豪華で華麗な花に..背景もいつとは違った構成にしました。

by humsum | 2016-09-15 06:01 | 静物璃花

「東京風景」有楽町駅前・街角の変化・・

c0009981_00240683.jpg

有楽町駅前の13年間の定点写真を列べてみました・・・
それぞれの写真の中で不変な看板が三つ・・・手前から「フルーツ百果園」その奥上「中国料理・中園亭」更に奥の「薬」と確認出来ます。..実は、この三角地は、有楽町駅前開発で残されたゾーン。少しでも思い出が残されていて、素晴らしいと思っています。
by humsum | 2016-09-14 06:01 | 風景晴景

「花たち - トルコ桔梗(トルコキキョウ)」

c0009981_23135399.jpg
リンドウ科の花で、北米産とか..
桔梗でも、トルコでもないですね..日本へは、大正期に入ってきたとか..外来のものに、安易に「トルコ」って名前が付いていますね..ゴメンです。

by humsum | 2016-09-13 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」九月の空へ祈る・・

c0009981_15090492.jpg

このトコロ台風の襲来が頻繁でした。
撮影した数日前も、九州へ向かっていました・・・いつものようにカメラを持ちだしてレンズを空へ、秋度が高い雲が増えました・・・撮影しながら、安定した平穏な日になって欲しいと祈りました。





by humsum | 2016-09-09 06:01 | 風景晴景

「花たち - 小車(オグルマ)」

c0009981_14221304.jpg
小車(オグルマ)はキク科オグルマ属の多年草。
北海道から九州にかけて分布し、湿地や田の畦などに生える。以外にもはじめて撮影の花で・・・第一印象で思いついたのは、雅な牛車でした(微笑)



by humsum | 2016-09-08 06:01 | 静物璃花

「表参道散歩」神宮前交差点・他はほぼ変化なし・・

c0009981_23141366.jpg
神宮前交差点の他を眺めてみました・・・
左横のラフォーレ原宿側、向かいのロッテリア側・・そして手間の撮影側・・大きな変化はないですが・・・手前の「Condomania」の看板がデカくなりました・・若者の街、需要が増えたのか・・(微笑)
by humsum | 2016-09-07 06:01 | 風景晴景

「花たち - 芙蓉(フヨウ)」

c0009981_23133876.jpg
花期が7-10月と、長く楽しめる花のようです。
夏の良い思い出も残していたい・・秋の風情も楽しみたいって、視野と想いが広い人向けの花なのかもです(微笑)


by humsum | 2016-09-06 06:01 | 静物璃花

「東京風景」JR有楽町駅・ガードの上と下。

c0009981_00451799.jpg
久方ぶりに、JRを使って有楽町へ・・
若い時分は不慣れで、JR・国電(古い!)ばかり使っていた(微笑)..有楽町駅は、新旧ガードが列んでいる(写真右上)古い方は、鉄鋲(てつびょう)接続の鉄柱(緑)で支えられていて、新幹線用は、右隣の狭いところに強引に割り込むように..周辺は昭和が残っていて貴重です。



by humsum | 2016-09-04 06:01 | 風景晴景

「花たち - ガザニア」

c0009981_09540000.jpg
南アフリカ原産で、多くの種類があるようです..
一般に親しまれているのはそれらの野生種を元にヨーロッパで改良された園芸品種。 日本には大正時代末に渡来した。


by humsum | 2016-09-03 06:01 | 静物璃花