デジカメ散歩写真

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「御茶ノ水散歩」再度、巡礼・・

c0009981_08575039.jpg
「聖地巡礼」って言葉を知らなかった・・
新海誠監督作品「クロスロード」で見つけた鉄橋を撮ってみたくて・・お茶の水・聖橋へ・・既にその分の掲載は完了したが・・もっと間近で橋をと別の日にもう一回りした・・聖地巡礼って言葉が気に入って・・パクリです(微笑)


by humsum | 2016-10-30 06:01 | 風景晴景

「花たち - 再度、杜鵑草(ホトトギス)」

c0009981_06181208.jpg
今年は、花・ホトトギスを沢山紹介しました・・・
それぞれが個性を持って輝いていました・・・最後に通常「杜鵑草(ホトトギス)」と言われている花を・・特徴ある時鳥の胸模様のデザインが秀逸です・・(微笑)
by humsum | 2016-10-29 06:01 | 静物璃花

「東京風景」有楽町駅と新幹線・・

c0009981_06193207.jpg
イタリアンレストランで食事の後に・・
イトシアプラザ4Fのベランダへ・・有楽町駅と新幹線の撮影を・・大都会に住んでいるのだなぁって実感を(微笑) 左から・・在来線、新幹線・・丸い屋根は地下鉄入口・・右は、以前に紹介した交通会館の新幹線ビューのデッキ・・イイ風景です(微笑)

by humsum | 2016-10-28 06:01 | 風景晴景

「花たち - 数珠珊瑚(ジュズサンゴ)」

c0009981_06173464.jpg
はじめての植物です・・
熱帯アメリカ原産で、日本には明治後期に渡来し帰化・野生化した・・・白い花と赤い実が、同時に見れるのが特徴とか・・ナイスネーミングですね・・

by humsum | 2016-10-27 06:01 | 静物璃花

「見る薬」空は、芸術家・・

c0009981_06210372.jpg
空が芸術家であるのは・・・密かに感じていた・・
颱風接近時の空・・半分が雨雲、他方が晴れ・・気がつくと・・なんと下部に・・イソップの話でも登場する「北風」が口を尖らせて風を・・・受けているのは帆船。あまりに見事だったので、絵本にしました。(微笑)
by humsum | 2016-10-26 06:01 | 見る薬

「花たち - 秋明菊と上臈杜鵑草・・」

c0009981_06161056.jpg
秋のスペシャルな花を二種・・活けて貰いました・・・
それぞれは、既に紹介しているのですが・・・蕾の状態で貰われてきた「上臈杜鵑草(ジョウロウホトトギス)」が開花をはじめています・・花の内部は、特徴である・・・時鳥の胸の模様ですね・・・
by humsum | 2016-10-25 06:01 | 静物璃花

「表参道散歩」表参道ヒルズにも行列が・・

c0009981_06072555.jpg
表参道ヒルズへは、歩道橋を渡って・・
以前にあった「同潤会アパート」も良かったが・・流石に、安藤忠雄さんの設計です・・断然好きに。開店前の行列なんでしょうか・・もう慣れました(微笑)・・素敵な散歩が続行です・・


by humsum | 2016-10-23 06:01 | 風景晴景

「花たち - 段菊(ダンギク)」

c0009981_06054122.jpg
日本では主に九州に分布しているそうです・・
江戸時代から栽培されていた花で、花壇や鉢植え、切り花としても利用されている。中国では、漢方薬の原料として用いられていた。


by humsum | 2016-10-22 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」鳳凰が翔ぶ・・

c0009981_06064340.jpg
今年は、空の変化が激しく・・
その分、空撮影も続々と・・枚数が増えると何かが空を翔ぶ・・なんと「鳳凰」が舞っていた・・ラッキー(微笑)

by humsum | 2016-10-21 06:01 | 風景晴景

「花たち - 酔芙蓉(スイフヨウ)」

c0009981_02202201.jpg
朝は白面で徐々に紅く・・夕方は、もう酔い過ぎてと・・色を変える八重の芙蓉..
中国では、酔って頬を染める楊貴妃に例えるとか..撮影時の楊貴妃さま・・もう、かなり酩酊状態でした..(微笑)

by humsum | 2016-10-20 06:01 | 静物璃花