デジカメ散歩写真

<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「東京風景」たきびのうた・発祥の地

c0009981_15012481.jpg
当方の住まいがある東京・中野区・・自慢のトコロです・・・
唱歌「たきびのうた」は、詩人・巽聖歌(たつみせいか)氏が、当時住んでいた中野区上高田の落ち葉焚きの風景を見て作詞したと言われている。今でもこの垣根が残っていて・・素敵な街並みに・・




by humsum | 2016-11-16 06:01 | 風景晴景

「花たち - 菊三昧・厚物(あつもの)」

c0009981_15010605.jpg
近場の花散歩で、お世話になっている方が・・・
力を入れて育てている大輪の菊たちを撮影させてもらった・・これだけの色とカタチがあったので・・まとめてみました、総称して「厚物(あつもの」と言うそうです・・見事です。
by humsum | 2016-11-15 06:01 | 静物璃花

「表参道散歩」アップルストア表参道へ入る・・

c0009981_14242243.jpg
アップルストア表参道、笑顔に迎えられて入ります・・
表参道側は、総ガラス張り・・光を受けてのショールーム・・流石の設定です。ここで目立っていたのは、小さな踵を持ち上げて集中している少年一人・・ファン層が広いなぁ・・・(微笑)

by humsum | 2016-11-13 06:01 | 風景晴景

「花風景 - コスモス遠足・・」

c0009981_05441084.jpg

青空の下・・笑顔の小学生の遠足が・・
コスモス畑の手前の広場で・・シートを囲んで、頬張ってます・・参加したかった・・(微笑)その後は、奥の風車前で記念撮影を・・そっと入ってみたかった(微笑)

by humsum | 2016-11-12 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」朝焼け・・

c0009981_06191168.jpg
夕焼けは、普通に撮影していますが・・・
我が家からの朝焼けは、狭い範囲で工夫をしての撮影に・・・一番奥、中央に聳えている階段ビルは西新宿高層街の一つ「新宿パークタワー」です・・
by humsum | 2016-11-11 06:01 | 風景晴景

「花風景 - カラフル・コスモス・・」

c0009981_14241609.jpg
農業公園のコスモス畑・・カメラマンさん!ほぼ独り占め・・
自由な角度からの撮影・・羨ましく思いました・・ランダムに咲いたコスモスを、拾い列べてみました(微笑)
by humsum | 2016-11-10 06:01 | 静物璃花

「東京風景」大宮八幡宮・菊花展・・

c0009981_14242914.jpg
隣の区、杉並区にある八幡宮です・・
桜の名所でもありますが・・この日は、七五三と菊花展のイベントが・・・ここでも子供達の元気な笑顔が・・(微笑)
by humsum | 2016-11-09 06:01 | 風景晴景

「花風景 - コスモス散歩・・」

c0009981_14482441.jpg
柏市にある農業公園です・・市民に開放しています・・
勿論、我々圏外の人にも(微笑)親子が普通に、散歩に来ていた・・コスモス畑にも自由に入っていいようです・・微笑みながらの撮影に(微笑)
by humsum | 2016-11-08 06:01 | 静物璃花

「御茶ノ水散歩」再度、御茶ノ水駅から・・

c0009981_16031088.jpg
新海誠監督作品の中で見つけた橋が散歩につながり・・・
その掲載終了後に「君の名は。」が上映され・・感動を引きずったまんま(微笑)・・今回は、更に橋を近くから見たいと続編を・・・まずは、御茶ノ水駅から線路沿いに坂を下ります・・
by humsum | 2016-11-06 06:01 | 風景晴景

「花たち - ペンタス」

c0009981_16024227.jpg
ペンタスは、ギリシア語で「5」の意味で花びらの数・・
花期は、夏から秋・・原産地はマダガスカル・・そこでは、こんなカタチの星が輝いているのかも(微笑)

by humsum | 2016-11-05 06:01 | 静物璃花