デジカメ散歩写真

<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「青山・紅葉散歩」お気に入りコレクション・・

c0009981_11274682.jpg
紅葉風景の中で見つけた気に入りを集めてみた・・
左から・・苔むした石灯籠・・アートな石道、挽臼だった敷石、はじめて撮影の井筒、素敵なお茶の花・・最後に、可愛かった侍童像(じどうぞう)・・

by humsum | 2016-12-04 06:01 | 風景晴景

「青山・紅葉散歩」斑鳩庵・清渓亭の紅葉を・・

c0009981_06073459.jpg

吹上の井筒を堪能して、また谷を上る・・
最初、高台に見えていた茶室「斑鳩(いかるが)庵・清渓亭」・・裏手から入ってしまったが・・屋根に架かった紅葉が見事で・・ここで撮影してしまった..(微笑)入口で挨拶に立っていた侍童像(じどうぞう)が可愛かった。

by humsum | 2016-12-03 06:01 | 風景晴景

「青山・紅葉散歩」茶室弘仁亭・外腰掛から・・

c0009981_14542867.jpg
茶室・弘仁亭は、外腰掛があります。
客はこの外腰掛で亭主(主催者)の迎えを待ちます・・此処からの池向こうの紅葉も綺麗でした・・腰掛は、空っぽだと絵にならず・・同行者さんに無理に登場して貰いました(微笑)


by humsum | 2016-12-02 06:01 | 風景晴景

「青山・紅葉散歩」吹上の井筒・其の二

c0009981_16105477.jpg
庭園は、青山の起伏の多い地形をうまく利用して作られています。
驚いたのは、池は自然の湧き水が源だそうで・・写真右に紹介している井筒から、今でも湧いているとか・・
(井筒:井戸の地上の部分に、木・石・土管などでこしらえた低い囲い。)


by humsum | 2016-12-01 06:01 | 風景晴景