デジカメ散歩写真

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「花たち - 新宿御苑・日本水仙(ニホンスイセン)」

c0009981_05031405.jpg
極寒の新宿御苑で撮った・・・
北の池は、薄氷がはっていた日です・・早咲きの水仙「ペーパーホワイト」が撮影できたらいいなぁって来たのですが・・その中に・・可愛い「日本水仙」が・・・左手上げて「ハ〜ィ!」って挨拶された。(微笑)


by humsum | 2017-01-31 06:01 | 静物璃花

「見る薬」セレクション−1

c0009981_16454516.jpg
「見る薬」昔の作品から・・紹介を・・
1.護国寺のラジオ体操看板の脇・・仁王さんも体操してました・・・
2.浜の干物たち・・「パラパラ」踊りを下から見る眼が、ギラギラ!!(微笑)
by humsum | 2017-01-29 06:01 | 見る薬

「花たち - 絵日傘椿(エヒガサツバキ)」

c0009981_17170119.jpg
情緒ある素敵な名前が付いた椿です..
大輪が広がった様は、まさしく絵日傘です。いつもの家内のお友達の家で咲き始めました・・蕾から貰ってきて・・やっとここまで・・もう少し開きますが・・椿は油断していたら花が落ちてがっかりがあります・・押さえに撮影しました(微笑)

by humsum | 2017-01-28 06:01 | 静物璃花

「美味良品」白州から干し柿・・

c0009981_16452877.jpg
白州にお住まいのお茶の友達から・・干し柿が・・
大ぶりで二人で分けて食べました・・一個だと、食事が入りませんから(微笑)ご夫婦で柿の木からもいで完成まで全てが手作業での干し柿です・・感謝しながら口にしました。甘くて美味しくて、ほっぺが落ちました。(微笑)
by humsum | 2017-01-27 06:01 | 美味良品

「花たち - マーガレット・・」

c0009981_16435471.jpg
菊の大輪を見せていただいたお宅で撮影しました..
とにかく写真写りが良く、イイ色合いです・・この時期に、寒さに負けずに可憐に咲いていました・・マーガレットの一種だそうです。

by humsum | 2017-01-26 06:01 | 静物璃花

「新宿暮情」バスタ新宿は二階から・・

c0009981_16450870.jpg
バスタ新宿の入口・・実は、ここは二階・・
前の通路「甲州街道」は橋です。バスタ新宿は、線路を跨いだ人工地盤に建てられた施設です。びっくりですね・・向かいは、JR新宿駅南口・・バスタへは、エスカレーターで上りましょう・・・
by humsum | 2017-01-25 06:01 | 新宿

「花たち - 椿一福(イチフク)」

c0009981_13584364.jpg
検索したら「茶花に最適な椿」とありました..
茶席から貰われて来た時は・・清楚で小さな白い花でしたが..開いたら、可憐さの中にも、少し色っぽさも感じました・・(微笑)

by humsum | 2017-01-24 06:01 | 静物璃花

「美味良品」綿入れ見つけたが・・

c0009981_16451457.jpg
新ジャンル・・美味良品は、実は「美味」と「良品」に分かれてます・・
お義母さんが作ってくれた心のこもった綿入れ・・長年着込んで擦り切れて来た・・新宿でみつけたが、まだ着れるって今回はパスした・・(微笑)
by humsum | 2017-01-22 06:01 | 美味良品

「花たち - 福寿草(フクジュソウ)」

c0009981_16024119.jpg
福寿草だと、新宿御苑の茶室「楽羽亭」の話が・・..
この花の群生が茶室脇エリアにあって花カメラマンが多く・・少し離れたオコボレ地区で撮影を(微笑)・・春を告げる花で「福寿」という目出度い名前がイイですね..(微笑)






by humsum | 2017-01-21 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」気になるクレーンの富士山・・

c0009981_04152395.jpg
晴れの日、屋上からレンズを向けた・・
これだけ障害なく綺麗に見えるのって年間何度もないです・・但し!富士山にクレーンが・・これってもしかしたら・・奇跡の三角地帯内に、高層が建つ前触れ???止めてください!!爆破に行きますから・・(微笑)
by humsum | 2017-01-20 06:01 | 風景晴景