デジカメ散歩写真

<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「花たち - 五島名椿・玉之浦(タマノウラ)」

c0009981_07053763.jpg
月の終わりに・・椿・玉之浦を載せて春を呼びましょう・・
木偏に「春」・・よく作った漢字ですね(微笑)玉之浦は、東京へ来て・・それもお茶の先生が育てているを頂いて存在を知りました・・今年の初咲きが我が家に・・頑張ってここまで咲いてくれました・・・
by humsum | 2017-02-28 06:01 | 静物璃花

「建物乱観」岩崎久彌邸洋館

c0009981_18012985.jpg
三菱・三代目岩崎久弥邸です・・
ジョサイア・コンドル博士の設計で建てられ、1896年(明治29年)に竣工した・・岩崎氏のこだわりで、当初は石造りで計画が進んでいた洋館の設計を木造に変更したといわれている。現在は、東京都の管理下で「岩崎邸庭園」として開放されている・・・


by humsum | 2017-02-26 06:01 | 建物礼賛

「花たち - 2017 椿・玉之浦(タマノウラ)」速報

c0009981_04072637.jpg
早くも、五島名椿・玉之浦が我が家に・・
昨日、蕾で貰われてきましたが・・すでにここまで開きました・・花びらの白い縁取りもしっかりとあります・・今年も集中しての撮影に・・まずは、速報で・・(微笑)
by humsum | 2017-02-25 06:01 | 静物璃花

「見る薬」セレクション−3

c0009981_17572644.jpg
見る薬セレクション・・第三弾
1.鎌倉散歩時に見つけた・・西洋と東洋の相似形風景・・嬉しい発見。(微笑)
2.乱筆乱文、誤字脱字略字?混在だが・・とりあえず意味が通じるのが凄い(微笑)


by humsum | 2017-02-24 06:01

「花たち - 佐渡侘助(サドワビスケ)」

c0009981_05211021.jpg
この椿も資料が少ないですね・・
検索したら・・「佐渡の野生ヤブツバキの枝変り、1970年に長尾長治らの発見。別名は少納言。」とありました・・茶席からの椿です・・貴重ですね・・ 
(枝変わり:植物体の一部の枝のみが他と異なる遺伝形質を示す現象。)

by humsum | 2017-02-23 06:01 | 静物璃花

「美味良品」スープリーズのスープ・・

c0009981_18071900.jpg
朝食は、毎回スープが・・
スープマシン「スープリーズ」を使って作るが・・少しの手間で、ここまでのスープが出来るとは・・感服・・約三万円と高い値段設定だが・・当方の身体維持には欠かせないものになっている。
by humsum | 2017-02-22 18:05 | 美味良品

「花たち - 木瓜の花(ボケ)」

c0009981_17505170.jpg
この花、絶対に名前で損してますね・・
実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したとか・・原産地は中国大陸、平安時代に渡来。

by humsum | 2017-02-21 06:01 | 静物璃花

「建物乱観」コンドル博士の業績・・

c0009981_14171003.jpg
建物のシリーズを・・日本建築界の父・ジョサイア・コンドル博士の業績から・・
明治10年、25歳で英国より来日..工部大学校造家学科(現、東大工学部建築学科)教授となり、片山東熊、辰野金吾、曾禰達蔵らに建築学を教えた。(現存する建物をランダム配置しています)

by humsum | 2017-02-19 06:01 | 建物礼賛

「花たち - 椿・侘助(ワビスケ)」

c0009981_03264252.jpg
茶席からの椿です・・
辞書で引くと「花は小さく、半開状に咲き、白・桃・紅色などのものがある。茶人に好まれる」とありました。今回は白い侘助..上品な咲き方ですね・・

by humsum | 2017-02-18 06:01 | 静物璃花

「見る薬」セレクション−2 

c0009981_04500117.jpg
「見る薬・セレクション」の第二弾・・・
1.文京区役所が優しい怪獣に見えた..やはり「カネゴン」ですよね(微笑)
2.丸ノ内線中野坂上駅で見つけた・・タコちゃんウインク..可愛くて押したくなった(微笑)

by humsum | 2017-02-17 06:01 | 見る薬