デジカメ散歩写真

<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「花たち - 椿・嵯峨本阿弥(サガホンアミ)」

c0009981_05205827.jpg
素敵な雰囲気をもった椿です。
似た名の「加茂本阿弥」は白い椿で別名を「窓の月」と言います・・もしかしたら、この椿はその紅系かもしれないですね・・でもこんな赤い月は、あまりにも不思議過ぎますね(微笑)


by humsum | 2017-02-16 06:01 | 静物璃花

「新宿暮情」駅前歩道が広くなった・・

c0009981_05201647.jpg
バスタ新宿が出来たお陰で・・
長距離バスの発着が一箇所になり迷子にならないですみますね・・他にも大きな利点がありました・・駅前歩道が広くなって・・安全が大いに確保されています・・・
by humsum | 2017-02-15 06:01 | 新宿

「花たち - 椿・曙(アケボノ)」

c0009981_05205277.jpg
茶席で使った椿「曙(アケボノ)」が我が家に..
初釜では、桃色のつぼみをつけたこの椿を生けるのだそうです。暖かい春を待ちわびる気持ちを託して・・椿は油断出来ないので、その日に撮影を・・翌日には花が落ちてました・・ホツ・・

by humsum | 2017-02-14 06:01 | 静物璃花

「美味良品」トロワグロのパン・・

c0009981_16562717.jpg
我が家の朝食は、パン食・・
以前は、自家製だったのですが・・朝の時間に余裕がなく・・小田急デパートのパン屋さんから・・高めの値段ですが・・夫婦二入だけですから・・(微笑)
by humsum | 2017-02-12 06:01 | 美味良品

「花たち - 日本水仙(ニホンスイセン)」

c0009981_16560158.jpg
昔に、新宿御苑で撮った写真を探し出してきました・・
列を作って咲いていたのを・・気持ちは、号令かけながらって感じですね(微笑)この時期に、本当に元気をもらう花ですね・・・



by humsum | 2017-02-11 06:01 | 静物璃花

「東京風景」神田川周辺を・・

c0009981_04575602.jpg
我が家から一番近い川は「神田川」です・・
井之頭池を源流に・・延々と流れて隅田川と合流・・豪雨の度に溢れていたこの辺りも・・整備されて水害も収まりました・・川辺に列んでいる鉄のモニュメントは、生息していた動物たちの記念碑です・・

by humsum | 2017-02-10 06:01 | 風景晴景

「花たち - 乙女椿・三姉妹(オトメツバキ)」 

c0009981_16555233.jpg
花は、既に春近しを・・伝えてくれます・・
一輪に、三姉妹だったのですが・・真ん中のお嬢さんだけに光が・・差別した訳ではないのですが・・・(微笑)


by humsum | 2017-02-09 06:01 | 静物璃花

「新宿暮情」バスタ新宿から旅立ち・・

c0009981_06123653.jpg

バスタの四階・・本命の新宿高速バスターミナルへ・・
時刻通りに効率的にバスは、出発していきました・・昔々に、バス旅のマイブームがあって・・一番遠くは、黒部ダムまで・・今は、体力がなくて・・撮影に徹しました(微笑)
by humsum | 2017-02-08 06:01 | 新宿

「花たち - 梅の花(ウメ)」

c0009981_15020022.jpg
先日、ラジオ体操後に・・友達の家で・・・
梅が咲いていたと同居の方が枝を貰ってきた・・既に開いてて早速に撮影を・・本当に小さな可愛い花です・・苦労して写し取りました・・春へ一歩(微笑)
by humsum | 2017-02-07 06:01 | 静物璃花

「美味良品」根ぎし芋坂・羽二重団子・・

c0009981_12230493.jpg
日暮里駅からは、旧王子街道を通って..
「芋坂・羽二重団子」の看板が・・抹茶とセットになった団子を二人前注文・・甘辛二種類の団子..こんなエピソードが・・子規は、この店の醤油付け焼き団子を、虚子は餡が好きだった。



by humsum | 2017-02-05 06:01 | 美味良品