デジカメ散歩写真

<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「建物乱観」島津邸洋館・・

c0009981_14520824.jpg
この建物も、ジョサイヤ・コンドル博士の設計です。
島津侯爵邸として大正4年に造られ・・現在は、清泉女子大が管理しています。見学は電話での申し込みです・・ワクワクの撮影になりました・・・庭先には、仙台藩の屋敷があった時代からの200才の楓(フウ)の木が素敵な雰囲気を醸し出していました・・


by humsum | 2017-03-29 06:01 | 建物礼賛

「花たち - 椿・祝の盃(イワイノサカズキ)」

c0009981_14470549.jpg
以前撮影していた椿です・・
後日、椿「銀杯(ギンパイ)」を紹介するので・・絡めて載せてみました・・本当に、お祝いで使える縁起の良い紅白ですね・・見事です・・
by humsum | 2017-03-28 06:01 | 静物璃花

「空と雲と太陽と」複雑な夕景・・

c0009981_14031954.jpg
三月、或る日の夕景です・・
雲のカタチを主にして画像構成をしてみました・・落陽は、左側・・まだ上部は青空が残り・・雲で寸断された下部は、夕焼けが始まっています・・複雑な筆遣いの絵になっていますね・・

by humsum | 2017-03-26 06:01 | 風景晴景

「花たち - 八重咲き水仙(ヤエザキスイセン)」

c0009981_13422550.jpg
珍しい水仙が手に入りました・・・
早速に、撮影を・・家内のお友達が育てたものですが・・花びら全体のくびれた部分が淡い黄色になっていて・・可愛いですね・・印刷して、お返しが出来ました・・(微笑)
by humsum | 2017-03-25 06:01 | 静物璃花

「東京風景」方南通りは、平和に・・

c0009981_10233889.jpg
わが街のメイン通り・・「方南通り」の夕景を・・
一日が、平和に終わりそうです・・これを繰り返して・・永久平和を願いたいです・・風景撮影時に、そんな気持ちになりました・・明日もよろしく・・


by humsum | 2017-03-24 03:02 | 風景晴景

「花たち - スイトピー・・」

c0009981_04540441.jpg
可愛い花が、知人から・・
イタリアのシシリー島原産の一年草で、日本では主に観賞用として栽培を・・和名が「ジャコウエンドウ」ってマメ科の花です・・なんて色んな説明よりも・・アイドル歌手のヒット曲で有名ですね・・(微笑)

by humsum | 2017-03-23 06:01 | 静物璃花

「見る薬」セレクション−4

c0009981_10241491.jpg
1.事前説明なしのパック QPさん!びっくりポンで固まってますから・・(微笑)
2.「ビ」に対してなにか、言い表せない事情とこだわりが・・(微笑)


by humsum | 2017-03-19 06:01 | 見る薬

「花たち - サイネリア」

c0009981_10212992.jpg
原産地は、北アフリカ・カナリー諸島..
和名「フキザクラ = 蕗櫻」という名は、現在では使われてないようです。最初の名は「シネリア」だったが・・死ねを連想するので・・「サイネリア」に変更したらしいです(微笑)

by humsum | 2017-03-18 06:01 | 静物璃花

「美味良品」不二家神楽坂・ペコちゃん焼き

c0009981_10225856.jpg
不二家・神楽坂店の紹介を..
「ペコちゃん焼き」は、このお店だけのオリジナル商品なんだそうです・・神楽坂散歩時に早速買って、坂上の赤城神社の境内で食しました・・可愛くて、どこから食べていいのか・・迷いました(微笑)

by humsum | 2017-03-16 06:01 | 美味良品

「花たち - 紅茜(ベニアカネ)」

c0009981_10222150.jpg
お茶の仲間の方から頂いた椿です・・
この色が「茜色(アカネイロ)」なんですね..花びらに、花粉がキラリ・・神秘的雰囲気で、素敵に感じました。

by humsum | 2017-03-15 06:01 | 静物璃花