デジカメ散歩写真

タグ:庭園 ( 48 ) タグの人気記事

「殿ヶ谷戸庭園」竹の小径を..

c0009981_6473747.jpg

段丘崖を降りきると「竹の小径」へさしかかる..
この庭園、次々に景色が変化して飽きない...雨のせいか濃い緑の竹達が、揺れながら見下ろしている..付き添いさんは、斜面に「キツネノカミソリ」が咲いているのを教えようと待っていた..

c0009981_6475495.jpg

c0009981_648364.jpg

c0009981_6485947.jpg

斜面の花を撮って、竹の小径にも別れを..「湧水・馬頭観音」は、確か急な石段があったハズ..雨も止みきってないので足元が危ないと..今回は寄らずに「池・紅葉亭」の方へ向かう..

c0009981_6494512.jpg

by humsum | 2010-09-01 06:01 | 風景晴景

「殿ヶ谷戸庭園」萩のトンネルにて..

c0009981_1614863.jpg
雨音は無いが、時折カメラを拭きながら、先鋒隊が見つけてくれた「萩」をパチリと..
先回は、萩の季節は終わっていて今回は早過ぎ..満開のトンネルは想像を.. 折角の風情ある処だったのに..付き添いさん「蚊に刺されたぁ!!」..って雰囲気もなにも..(苦笑)

c0009981_1622290.jpg

c0009981_1624596.jpg

c0009981_1631879.jpg

c0009981_163408.jpg

by humsum | 2010-08-26 06:01 | 風景晴景

「殿ヶ谷戸庭園」急に、雨宿り..

c0009981_605684.jpg
入園料を払ってパンフレットをお義母さん分も貰って・・なんてしている内に、また雨音が..
傘は撮影に邪魔、少し待つ事に..暇だから、目についた「鎖樋(くさりどい)」の撮影を..雨樋代わりに、このような風情あるものを考えつくなんて..素晴らしいです..
c0009981_61568.jpg

c0009981_622862.jpg
雨音だけは、風景に溶け込んで..芝生と木々の緑が広がります..紅葉時、ここで撮影に没頭..付き添いさん、先へ先へと思ったら「萩のトンネル」で萩の花を見つけて待っていました..エライ!!
c0009981_633482.jpg

c0009981_643271.jpg

by humsum | 2010-08-23 06:01 | 風景晴景

「殿ヶ谷戸庭園」突然、国分寺へ..

c0009981_5392234.jpg
この時期になると、ある花の名前が記憶から甦る..「レンゲショウマ」です..
東京郊外・御岳山に群生の知識はあるが、なかなか行けなくて..ネットで調べたら、以前行った事がある「殿ヶ谷戸庭園」で昨年は咲いていたとのこと..駄目元で、突然に尋ねることに..(苦笑)

JR国分寺駅南口を出ます..駅前の母子像が、先程まで降っていた雨に濡れています..
c0009981_5395229.jpg

c0009981_5401283.jpg

c0009981_5403262.jpg
殿ヶ谷戸庭園は、南口を出て左..こんなに駅に近い処に庭園があるなんて.. 元は「岩崎家別邸」で、現在は東京都管理に..雨に濡れた石畳を進み、門を入ると左に事務所があります..
入園料、150円..この先、 豊かな緑を満喫しましょう..
c0009981_541930.jpg

by humsum | 2010-08-18 06:01 | 風景晴景

「花風景」2010 明治神宮御苑・花菖蒲ランダム

c0009981_3275869.jpg
行く度に、遠くに四阿を入れた花菖蒲風景を撮ってしまいます..

c0009981_23142433.jpg
花を愛でる..この事を知ってから、なんだか人生が変わった気がします..

c0009981_2314491.jpg
手入れをしている職員の方も、気軽に質問に答えてくれているようです..

c0009981_23143647.jpg
携帯カメラの人口ってどれくらいなんでしょうか..素敵な楽しみ方ですね..

c0009981_6272090.jpg


26日(土) - 27日(日)、休みます..
by humsum | 2010-06-25 06:01 | 花風景

「花風景」2010 明治神宮御苑・花菖蒲..

c0009981_354896.jpg
2010年も「花菖蒲」の撮影に出かける事が出来ました..「明治神宮御苑」です..

花菖蒲情報を毎日チェック、機会を待っていました..気象条件は、何度か行った結果「雨上がりの曇り」が一番との結論を..絶好の日が来ました..それも予報より早く雨が上がり、慌てて出発を..
やっと到着した菖蒲田は、既に賑わっていました..
c0009981_3542597.jpg
c0009981_3543980.jpg
c0009981_3545494.jpg
この日も菖蒲田は、担当の方々が黙々と作業を..本当に頭が下がります..「ご苦労さま」と挨拶をして..撮影も黙々と..全てに良い条件に恵まれて..幸せ気分での帰宅でした..(微笑)


c0009981_985088.jpg

by humsum | 2010-06-21 06:01 | 花風景

「静物璃花」7月、箱根の薔薇..

c0009981_4522362.jpg

7月も最終週に、ひょんな事から、箱根行きでした..
立ち寄った「山のホテル」のラウンジで休憩し、庭園の散策に..ローズガーデンへ辿り着きました..かなりの数の薔薇が咲いていましたが..この時期に、薔薇って咲くのですね..
(花の知識がなくて、花を撮っています..苦笑)
嬉しくなって、薔薇に集中!!(微笑) 背景に、山のホテルの本館が見えます..

by humsum | 2008-09-05 17:01 | 静物璃花

「2008夏箱根」山のホテル・庭園へ..

c0009981_1125241.jpg

かなりの時間、ラウンジで休憩をとっていたと思います..
日帰り旅行だというのに、気が付いて..次の行動を..(微笑) ラウンジから庭の散策です..出入口には、「山のホテル」のマークが飾られていますが..そこから、芦ノ湖を狙ってみました..
隣のレストランには、芦ノ湖を眺めながら..楽しめるスペースがあります..いい雰囲気です..

c0009981_1163723.jpg
c0009981_157723.jpg
c0009981_1235994.jpg

折角来たので、丁寧に撮影を..と時間を掛けていたら..スポンサーとその母親は..父親の存在を無視して、遙か先に..現状をよく現している写真構成に..(苦笑) そんな事よりも..時期になると、ここが彩られたツツジで一杯の庭園になるようです..左の木々もこの庭のポイントでしょうか..素敵です..

c0009981_934958.jpg

「8月31日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-08-29 06:01 | 箱根

「花風景」(続)明治神宮御苑・花菖蒲..

c0009981_5575187.jpg

入口から遙かに見えていた..四阿へやっと到着です..
その間、ずっと撮影ですから..この辺で休憩を..休憩所は、四阿の奥になります..冷たい麦茶が、こんなに美味しいとは思わなかったです..(微笑) この時間になって..人々も三々五々と集まってきました..

朝の作業も始まりました..良い鑑賞の為にと、終わってしまった花殻を取り除く地道な作業が続いていました..当方は、陽の光が一杯にならない内にと..付き添いさんを休憩所に残して、撮影続行です..

c0009981_14325724.jpg

c0009981_4284173.jpg
c0009981_4125236.jpg
c0009981_4184574.jpg

by humsum | 2008-06-30 06:01 | 花風景

「花風景」明治神宮御苑・花菖蒲..

c0009981_13593993.jpg

今年の花菖蒲散歩は、贅沢な設定をしてみた..
雨上がりの朝..まだ、水滴を抱えているだろう花を狙っての撮影です..トコロが、待てど暮らせど、このような好条件の朝は、やって来ない..もう痺れを切らして、急遽決定で行ってきました..

「明治神宮」の最寄りの駅・当方は、「JR原宿駅」です..着いた頃には、何と青空まで見えて来ました..もう撮るしかないですね..(苦笑) 東京のど真ん中に、こんな素敵な風景があります..なんとか水滴がついた花菖蒲を、僅かですが..撮ることができました..(微笑)

c0009981_2145322.jpg

c0009981_13595986.jpg
c0009981_6435993.jpg

c0009981_621026.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-06-25 06:01 | 花風景