デジカメ散歩写真

タグ:庭園 ( 48 ) タグの人気記事

「新宿」銀杏2006-新宿御苑

c0009981_6295317.jpg
前回、紅葉を紹介しました..銀杏も撮っていたのですが..今回は、何故か紅組の勝ち!!
黄組の僅かな画像を駆使して、なんとか..一頁に..

銀杏は、日射しに寄って色合いの変化を..数時間の御苑滞在の中、光りが有効だったのは、僅かでした..
一枚目は、苑外です..タダでこの景観ですから、間を置かないで..ひっきりなしにカメラマンの群れが..(勿論、当方もその一人..苦笑) 色合いは、オール黄金色もだが、三枚目の緑が混ざった風情もいいなぁ..
c0009981_630149.jpg
c0009981_630814.jpg
c0009981_6301635.jpg
c0009981_6302596.jpg
-2006年12月2日 撮影-
c0009981_8172250.jpg
「ガラスの森シリーズに割り込みです..」
by humsum | 2006-12-08 15:01 | 新宿

「新宿」紅葉2006-新宿御苑

c0009981_5414444.jpg
2006年の紅葉は、近場の「新宿御苑」にしました..
映画をみて、その帰りに寄るのですから..まだ気分は、「(仮)紅葉狩り」です..(微笑) 但し、この日は陽の光がよくて..この時期としては、温かく..紅葉も綺麗でした..
紅葉をバックに、お孫さんを抱っこして幸福の記念写真を....邪魔にならないように撮影を..
c0009981_5415225.jpg
c0009981_542020.jpg
c0009981_542850.jpg
c0009981_5421692.jpg
c0009981_5422814.jpg
-2006年12月2日 撮影-
c0009981_813998.jpg
「ガラスの森シリーズに割り込みです..」
by humsum | 2006-12-04 20:01 | 新宿

「新宿」御苑・ウケザキオオヤマレンゲ

c0009981_18391472.jpg
c0009981_540437.jpg
c0009981_5403779.jpg
今回も入苑に先立って、インフォメーションセンターへ寄って見所情報入りの苑内地図をゲットしました..
ツツジ山脇に、はじめての「ウケザキオオヤマレンゲ」の掲載あり..見つけ競争で、付き添いさんに負けた..(苦笑)  
ウケザキオオヤマレンゲは、漢字にすると「受咲大山蓮華」と書くようです..

「奈良県などの深山に咲くオオヤマレンゲと朴(ホウ)の木が自然に交配されてできたという説と、手を掛けて育てた園芸樹とに意見が分かれている。
1889年、明治政府がパリ万国博覧会に出品したことで、一躍、欧州の好事家に知られた。」  
(ASAHICOMの記事を参照しました..)

c0009981_1713355.jpg

by humsum | 2006-05-08 06:01 | 新宿

「新宿」御苑・やっと花撮影..

c0009981_10342835.jpg
c0009981_10361663.jpg
c0009981_10363649.jpg
c0009981_10365768.jpg
この日の新宿御苑行きは、本当は花の写真を練習にと思っていたのですが..
あまりにも爽やかな風が吹いていたので
忘れてしまってました...(苦笑)
門を出て、右脇に案内所があります..その前に、鉢植えが並んでいて..
最後にここで少しでもと..慌てて挑戦してみました..
花は、「ペンタス」だそうです..
by humsum | 2005-10-10 06:01 | 新宿

「新宿」御苑・小さな秋が..

c0009981_10155019.jpg
c0009981_10145895.jpg
c0009981_10161750.jpg
閉園の時間までは、もう少しあったので..周辺を少し散策して帰る事にした..
そうだ、御苑の小さい秋が見つけられたらいいなと..
思ったが..
もずの声が聞こえた訳でも..
入日色の葉が見つかった訳でもなかった..
しかし..確実に..秋へのシフトが始まっていた..
by humsum | 2005-10-09 06:01 | 新宿

「新宿」御苑・どこでもドコモ..

c0009981_1041768.jpg
c0009981_10414721.jpg
c0009981_10433389.jpg
c0009981_10435559.jpg
新宿御苑にくるまでに..ドコモビルが見えた
御苑内に入っても..どこでも否応なく景色に飛び込んでくるのがドコモビルだ..
もう、慣れてしまったが、最初の違和感は相当なものだった..
色んな角度からの撮影を試みた..
最後の写真にも登場しているのだ...実に素晴らしい存在感ではある..(微笑)
by humsum | 2005-10-08 06:01 | 新宿

「新宿」御苑・寝そべっても忙しく..

c0009981_9171920.jpg
c0009981_9174772.jpg
c0009981_9181092.jpg
c0009981_9183976.jpg
我々も真似っこで..シートの上に寝そべってみた..日射しがない木陰である..涼しい風が吹いていて気分爽快..
目を瞑っていたら、そのまま寝そうで..勿体なくて..
また、カメラを取り出しての撮影が始まった
寝そべったり、起きたりと..忙しく..
青空には、Vサインが現れていて..NYYの優勝を予見していた..(微笑)
by humsum | 2005-10-07 06:01 | 新宿

「新宿」御苑・それでも日射しは、秋色に..

c0009981_14504524.jpg
c0009981_14523680.jpg
c0009981_14525712.jpg
c0009981_1452790.jpg
新宿御苑へは、たどり着いた新宿門から入ります..
映画鑑賞の後で出発..途中を寄り道したので..閉園の4時半までは..2時間も無かったが
折角来たのだからと入園を..
入って直ぐの木立の向こうに芝庭のイギリス風景式庭園が広がっている
この日は、まだまだ日射しがあったが..それでも秋色が見え隠れしている..
気持ちよさそうに、芝生に寝そべるアベック(古い!)を真似て..
我々も、寝そべってみることに..
by humsum | 2005-10-06 06:01 | 新宿