デジカメ散歩写真

タグ:建物 ( 116 ) タグの人気記事

「建物乱観」慶應義塾大学図書館旧館・ステンドグラス

c0009981_1620455.jpg
c0009981_16211650.jpg
ホールを進むと階段上に、大きなステンドグラスを見ることが出来ます。
騎士の行く手に女神が立ちはだかる絵の下に「ペンは剣より強し」と言う意味のラテン語のプレートが有ります。
数々の名作を残した小川三知氏の作品です。

by humsum | 2012-12-23 06:01 | 建物礼賛

「建物乱観」銀座・和光

c0009981_935329.jpg
c0009981_9351970.jpg
和光は、もう何度目かの登場です..
今回は、モノクロにして、昭和へさかのぼってみました..建築年、昭和7年(1932年)
銀座四丁目の交差点にくると、この建物があってホッとします(微笑)

by humsum | 2012-11-28 06:01 | 建物礼賛

「建物乱観」コクーンタワー

c0009981_17375557.jpg
c0009981_17381670.jpg
西新宿・高層ビル街からの紹介です

ループ信号機を絡めてのタワーは、未来都市の趣が..
ここには、世界的にも有名な「LOVE」オブジェがあるので、後方からも撮ってみました..(微笑)

by humsum | 2012-11-03 06:01 | 建物礼賛

「建物乱観」佃島・昭和残像

c0009981_539677.jpg
c0009981_5371947.jpg
隅田川から、佃島へ..堤を越えるとこの風景に遭遇..
超高層マンション群の谷間にある街並みは、昭和がそのまま残っていて..
静かで緩やかな時間が流れていました..

by humsum | 2012-10-14 06:01 | 建物礼賛

「建物乱観」聖路加ガーデン

c0009981_6454219.jpg
c0009981_6461413.jpg
右の高い塔が、商業施設+オフィスの「聖路加タワー」..左は、マンション+ホテルの「聖路加レジデンス」、そして両棟を繋ぐ空中回廊..
隅田川走行は、松本零士氏デザインの水上バス「ヒミコ」と豪華絢爛な川辺の風景です

by humsum | 2012-09-03 06:01 | 建物礼賛

「建物乱観」箱根・富士屋ホテル/ザ・フジヤ

c0009981_105072.jpg
c0009981_10503553.jpg
朝食は、ダイニング棟(ザ・フジヤ)へ..
昭和5年の建物だそうですが、外観以上に内部の造りに感動を..カメラは、料理よりもずっと建物内部の装飾に向きっぱなしでした(微笑)
日光の東照宮本殿をモデルにしたそうです..素晴らしい..

by humsum | 2012-08-23 06:01 | 建物礼賛

「建物乱観」箱根・嶋写真店

c0009981_17113030.jpg
c0009981_17114894.jpg
老舗写真館「嶋写真店」は、富士屋ホテルの傍にあります..

ホテルに宿泊した有名人の記念写真があるというので見学に..ケースの中で、一番目に見つけたのは、ジョン・レノンさん一家が、富士屋ホテル・花御殿をバックにした写真でした..

後で、同じ場所に立ってみました..感動!!

by humsum | 2012-07-04 05:01 | 建物礼賛

「建物乱観」表慶館ドーム

c0009981_5314485.jpg
c0009981_5321399.jpg

撮影許可範囲は、展示以外のドーム下と階段部分だけでしたが、それだけでも感動でした..
撮影は、二階ドーム下..決死のイナバウアー撮影を(微笑)
ドームの色合いが素晴らしかった。

by humsum | 2012-06-01 05:30 | 建物礼賛

「建物乱観」和世陀(ドラード早稲田)

c0009981_10454066.jpg
c0009981_1046112.jpg

早稲田散歩の副産物です.. 
雑誌では見ていたが、突然に目の前では、度胆をぬかれました..まるで「ガウディ」..(微笑)
マンションですが、これだけの外観です..内部が普通ってコトはないですよね..

by humsum | 2012-05-09 11:01 | 建物礼賛

「建物乱観」和光ビル

c0009981_11424613.jpg

建物と言ったら、このビルが一番でしょうか..
今回は違った角度のを、モノクロで昭和度を高めてみました..
ゴジラ映画第一作で、ゴジラにこのビルを壊されたと、映画会社とのトラブルがあったとか(微笑)
昭和7年(1932年)生まれです。

by humsum | 2012-05-07 05:01 | 建物礼賛