デジカメ散歩写真

タグ:桜 ( 70 ) タグの人気記事

「静物璃花」4月の挨拶に添えて..

新たな月、「4月」です!!
今月も楽しい楽しい月であって欲しいです..
よろしくお願いします..
c0009981_5461230.jpg

3月の「鬼門月」を無事に乗り切りました..
何故か、気分は、いつもより
真剣になってしまいました..(苦笑)

乗り切るために、楽しいコトを沢山列べて
楽しいコトを、沢山思うことに..


新たな月です..
尖った神経を、いつものように
丸っこく丸っこく..(微笑)

c0009981_5472653.jpg
c0009981_5474023.jpg
写真は、今年の御苑桜にしました..
絵手紙の花は「アリウム・コワニー」だそうです..
(やっと判りました..m(_ _)m)

by humsum | 2008-04-01 06:01 | 静物璃花

「桜風景」新宿御苑へ行って来ました..

c0009981_5484679.jpg
本日(3月29日(土))、中断して「新宿御苑」へ行ってきました..
人の考えるコトは、一緒ですね..明日が曇り空、明後日が雨の予報です..とにかく、今日に人出が集中していて、大混乱でした..写真を見ると一目瞭然ですね..
2006年に感動した桜..「陽光」(写真2枚目)へ最後に寄ってきました..見事な彩りで咲いていました..

c0009981_15244368.jpg



「以下は、28日掲載分です..」
c0009981_2414298.jpg
c0009981_414494.jpg
2008年、今年の桜は、「新宿御苑」へ行こうと思っています..

付き添いさんの膝も、考慮しての安全策です..
(付き添いさん、風邪で、同行が微妙..も出かけます..)
今年も、沢山の出会いが待っていることでしょう..

写真は、2006年の新宿御苑です..
撮影時に、小津監督作品「東京物語」を思い出して
いました..今年もホンワカシーンに出会えたらいいなぁ..



「3月30日(日)、休みます..」
by humsum | 2008-03-29 16:01 | 花風景

「風景晴景」神楽坂暮情【SP】2007サクラ桜さくら

2007年の桜は、神楽坂シリーズに絡めて、飯田橋から法政大学への「外濠公園」と「カナルカフェ」辺りを見物..
風景の中の桜にしました..3月29日晴れ..ナイスタイミングで、桜を愛でる事が出来ました..
c0009981_19164883.jpg
牛込橋から中央&総武線を..濠にはカナルカフェ..その向こうに外堀通りの桜並木..

ドラマ「拝啓、父上様」で、ここ「牛込橋」から「富士見」辺りが..「最終話..決意して、りんごの彼女に会うために..牛込橋を渡って..富士見の洋菓子店へ..」そんなシーンに登場です..富士見近くに行くので、この店をマジで探そうと思ってました..しかし、洋菓子店ロケは、世田谷区玉川だとか..事前に判ってよかったぁ..(苦笑)
c0009981_602639.jpg
外濠公園・土手の遊歩道と桜並木を..法政大学まで往復で..
c0009981_6196.jpg
途中の東京逓信病院辺りの桜並木を..(左・外濠公園土手)
c0009981_622481.jpg
法政大学「ボアソナード・タワー」をバックに..
c0009981_14345816.jpg
憧れのカナルカフェへ..外堀通り・水辺の桜は、更に素敵に感じます..満開には、もう少しでした..
c0009981_631871.jpg
外濠公園

by humsum | 2007-04-03 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」神楽坂暮情【SP】・桜のカナルカフェ

c0009981_16371039.jpg
先日紹介した「カナルカフェ」へ行ってきました..風はありましたが、青空の下..JRで飯田橋へ..連日、ウエィティングがかかっているとの情報を貰っていましたが..今日は、ここだけが目的です..かなり待って中へ..両岸の桜も、満開に近く..2007年も素敵な桜を見ることが出来きました..感謝..

c0009981_16342059.jpg
元々ここは貸ボート屋さん..撮影していたら、係の親爺サンが話しかけてきた..「どっかの取材かい?」..「あっ、インターネットです..あのタワーが聳える大学にウン十年前に通学していたので、懐かしくて..」「そんな時代だったら、釣り堀もやっていたかなぁ..」..年季が入った親爺サンの顔、イイ笑顔でした..

c0009981_1713512.jpg

c0009981_16343945.jpg
ドラマの中では、「カナルカフェ」のこの辺りが..「最終話..雪乃ちゃんに呼び出された主人公..カナルカフェへ着くと..あのリンゴの彼女が、待っていた..最後は、筆談で恋の語らいを..」そんなシーンに登場です..
向こう岸には..中央線の電車が通過..そんなのんびりとした、江戸城外濠の半日でした..

c0009981_16344696.jpg

by humsum | 2007-03-30 06:01 | 風景晴景

「新宿」御苑・旧御涼亭(台湾閣)へ

c0009981_111854.jpg
芝生広場の休憩は、また歩ける力を取り戻したようです..
上の池から続いている流れが、旧御涼亭前では池になっています..目の前ですから真っ直ぐに向こうへ渡りたいのですが..池の縁を降りて行っても先は、行き止まりです..(皆さんも失敗なく..)
池を6時の位置から時計回りに..大回りです..
途中で、可愛い恋人達の記念撮影に遭遇です..女の子ですね..盛んにポーズをとっています..その仕草が可愛くて、思わずパチリでした..(微笑)
c0009981_1111853.jpg
c0009981_1112854.jpg
池を回り込むと、流れは小さな濠に変わります..もう此処だけは、水面に垂れんばかりです..やはり、水辺で更に美しさが際だちますね..ここで、かなり枚数を撮ってしまいました...
c0009981_1113792.jpg
c0009981_1114561.jpg
濠を右手に..更に回ります..
途中に「旧御涼亭(台湾閣)」の案内板が見えます..示す方向へ進むと..直ぐに素敵な建物が見えてきます..
この台湾閣は、昭和天皇御成婚の記念に台湾から贈られた建物だそうです..
c0009981_1115618.jpg

by humsum | 2006-04-11 06:01 | 新宿

「新宿」御苑桜・陽光

c0009981_4234994.jpg
新たな月、「4月」です!! 今月も楽しい楽しい月であって欲しいです..
(皆さんと、楽しい話しをしているうちに..鬼門月の3月を無事に乗り越える事が出来ました..ありがとうございました!! また、来年の3月もよろしくお願います..これじゃ..鬼が笑いますね..微笑)

新宿御苑の桜の中で、一番目立って咲いている..「陽光」の紹介です..
昨年は、苑内の中程にある温室近くで見つけたのですが..今回は、門を入って直ぐ..鈴懸の木の手前で咲いていました..さほど高い木ではないですが..この色合いです..自慢げですね..
手持ち同盟(是非に入って貰いたいです..微笑)女性の撮桜を写させて貰いました..(微笑)
c0009981_4272717.jpg
『陽光(ヨウコウ)』  (花色:濃紅紫色)
アマギヨシノとカンヒザクラを交配して作られた品種で、ソメイヨシノに先駆けて咲き、花の色が濃く大きいのが特徴。
c0009981_4241274.jpg
c0009981_428588.jpg

by humsum | 2006-04-01 06:01 | 新宿

「風景晴景」飛び入り!近所の桜!

c0009981_611596.jpg
c0009981_685024.jpg
c0009981_613645.jpg
c0009981_614553.jpg
御苑の櫻が続きそうなので..飛び入り「近所の桜(東京・中野)」です..しかし、手抜きをしないで真面目に真剣に撮ってきました..
某社の社宅ですが..周りは櫻の木で囲われていて、羨ましい環境で櫻が楽しめているようです..撮影時、野鳥が飛んできました..甲高い声が「撮ってくれ!」って言ってるようなので..希望に応えてあげました..(微笑)
毎年、楽しみにしている「近所の桜」を、今年は全国(もしかしたら全世界)に紹介出来ました..

(掲載スケジュール調整の為、一日だけで..明日は新規掲載になります..m(_ _)m)

by humsum | 2006-03-31 06:01 | 風景晴景

「新宿」御苑桜・枝垂れ桜

c0009981_7201812.jpg
c0009981_13141477.jpg
c0009981_734334.jpg
c0009981_721845.jpg
3月27日、翌日から天気が崩れるのとの予報で、慌てて新宿御苑の「撮桜」に来てみました..
新宿門から一番遠い..「下の池の枝垂れ桜」です..
前年と違うのは、カメラを一眼にしたこと..枝垂れ桜がピークを過ぎていたのかカメラマンさんが少なかったこと..
ラッキーにもどこからでも撮桜がOKでしたよ..(微笑)

インフォメーションセンターでゲットした苑内地図には..「圧巻です!枝垂れ桜」の文字が躍っています..そんな雰囲気を少しでも伝えられたでしょうか..
(下の池周辺は、以前に水仙・ペーパーホワイトを紹介したところです..)
c0009981_7394590.jpg

by humsum | 2006-03-29 06:01 | 新宿

「静物璃花」桜!先撮り!神田川!

c0009981_21245841.jpg
3月8日(晴)
東京の気温がなんと18度にまで上昇です...
こんな日を逃していたら、いつまでも塞ぎ込んだままです..デジカメ持って散歩へ出かけてきました..
神田川に遊歩道が整備されたエリアがあります
行けば何らかの花が撮影できるとの、付き添いさんの情報を信じてルンルンで..
なななんと..まだ小さな小さな若木の櫻ですが..綺麗に花を付けて川面に向かっているのです..
ラッキー!!で撮影開始でした..(微笑)
c0009981_2174760.jpg
c0009981_0121180.jpg
川面に垂れている櫻を俯瞰で..
c0009981_015511.jpg
撮影場所は、神田川でも中野新橋に出来た遊歩道辺りです..(我が家から直線距離で1Km位でしょうか..)
遙かに西新宿の高層ビルが臨めます..歌の「神田川」の舞台は、もっと下流になるそうです..
ご覧のように三方をコンクリートで固められた川に落ちぶれてしまいました..風情もなにもない・・と思ったら、この川岸の遊歩道です..花も地元の人が丹精してくれているのでしょうか..かなり種類多く拝見する事が出来ました..
(中野新橋のこの近くに、元の二子山部屋があります..)
c0009981_019586.jpg
コンクリートをバックでは、櫻も可哀想..
c0009981_0151742.jpg
気を取り直しての俯瞰ですが..
自然のせせらぎだったら..もっと良かったのに..

(「新宿御苑シリーズ」に、もうから割り込みです..m(_ _)m)..

by humsum | 2006-03-11 06:01 | 静物璃花

「静物璃花」新宿御苑の寒桜

c0009981_69966.jpg
2月22日の新宿御苑の「寒桜」は、まだ枝先にチラホラでした..
かなり季節的に遅れていました..
しかし..桜の開花予想は「関東から九州は平年より早く 東京は25日(3月1日気象庁発表)
それを夢見て..日々を平穏に..

最近、色んな事由で..花の掲載が続いてますが..
3月7日は、当方の誕生日というオマケまでくっついてます..m(_ _)m

c0009981_694172.jpg
2002年2月10日の「寒桜」です..同じ場所で撮影を..
これくらいの咲き方を期待して行ったのですが..

by humsum | 2006-03-07 06:01 | 静物璃花