デジカメ散歩写真

タグ:椿 ( 102 ) タグの人気記事

「花たち - 先祖返り椿・・」

c0009981_16050421.jpg
先祖返り・・「先祖の遺伝上の特徴が、子に現れること。」
この椿、何度も紹介している「椿・玉之浦」として貰ってきたのですが・・特徴である白い縁取りが極端に薄く咲きました・・玉之浦は、元々は、やぶ椿の突然変異だそうですから・・返ったのですね・・きっと・・でも綺麗でした。


by humsum | 2017-04-29 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・光源氏(ヒカルゲンジ)」

c0009981_15483705.jpg
今年は、椿の当たり年になった・・
続々と紹介が・・この椿、最高の名前を貰っていますね(微笑)・・紅縦絞りと白覆輪で「牡丹咲き」と言い表すそうです・・当方には、既に薔薇に見えました・・園芸種ではなく古くからあった椿だそうです。

by humsum | 2017-04-27 06:01 | 静物璃花

「花たち - 我が家の卜伴椿(ボクハンツバキ)」

c0009981_04510742.jpg
卜伴椿(ボクハンツバキ)は、何度も登場ですが・・
実は、二年ぶりに我が家のベランダで咲いたものです・・もう自慢げに載せるしかないですね・・花は、小さいですが・・いっちょ前に・・特徴である・・シベが花弁状に変化した「唐子咲き」してます・・(微笑)
by humsum | 2017-04-25 06:01 | 静物璃花

「花たち - まん丸・乙女椿(オトメツバキ)」

c0009981_04511431.jpg
今年は、椿の当たり年で・・・
沢山の椿が登場した・・途中、主役が「桜」になって・・お休みしていたが・・最後は連続登場です・・・名前からしても「乙女椿」がいいなぁ・・好みの「ふっくら・ぽちゃで、まん丸」が可愛いですね(微笑)
by humsum | 2017-04-22 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・祝の盃(イワイノサカズキ)」

c0009981_14470549.jpg
以前撮影していた椿です・・
後日、椿「銀杯(ギンパイ)」を紹介するので・・絡めて載せてみました・・本当に、お祝いで使える縁起の良い紅白ですね・・見事です・・
by humsum | 2017-03-28 06:01 | 静物璃花

「花たち - 紅茜(ベニアカネ)」

c0009981_10222150.jpg
お茶の仲間の方から頂いた椿です・・
この色が「茜色(アカネイロ)」なんですね..花びらに、花粉がキラリ・・神秘的雰囲気で、素敵に感じました。

by humsum | 2017-03-15 06:01 | 静物璃花

「花たち - 岬卜伴椿(ミサキボクハンツバキ)」

c0009981_05243098.jpg
清楚なカタチの椿ですね・・
しべが花びらのように変化してしまった「卜伴椿・唐子咲き」の特徴をそのままに..開き方は、ラッパ咲き・・赤と白の対比が、とても素敵です。


by humsum | 2017-03-09 06:01 | 静物璃花

「花たち - 紅白椿合戦」

c0009981_05440069.jpg
紅白のタイトルが先に決まってしまいました(微笑)
白は「室町椿」・・再度登場です・・赤は「美保関(ミホノセキ)椿」・・島根県美保関の篤志家がヤブ椿から選抜、地名で命名したようです。濃い赤がとても綺麗です。



by humsum | 2017-03-07 06:01 | 静物璃花

「花たち - 室町椿(ムロマチツバキ)」




c0009981_06511565.jpg
椿の中でも、素敵さで気に入っています・・・
宇治の平等院鳳凰堂の庭園発掘調査で、池の底から見つかった室町時代の種子から発芽したものだそうです。神秘的な雰囲気は、そこから来ているものなんですね・・納得です。

by humsum | 2017-03-04 06:01 | 静物璃花

「花たち - 五島名椿・玉之浦(タマノウラ)」

c0009981_07053763.jpg
月の終わりに・・椿・玉之浦を載せて春を呼びましょう・・
木偏に「春」・・よく作った漢字ですね(微笑)玉之浦は、東京へ来て・・それもお茶の先生が育てているを頂いて存在を知りました・・今年の初咲きが我が家に・・頑張ってここまで咲いてくれました・・・
by humsum | 2017-02-28 06:01 | 静物璃花