デジカメ散歩写真

タグ:椿 ( 102 ) タグの人気記事

「花たち - 2017 椿・玉之浦(タマノウラ)」速報

c0009981_04072637.jpg
早くも、五島名椿・玉之浦が我が家に・・
昨日、蕾で貰われてきましたが・・すでにここまで開きました・・花びらの白い縁取りもしっかりとあります・・今年も集中しての撮影に・・まずは、速報で・・(微笑)
by humsum | 2017-02-25 06:01 | 静物璃花

「花たち - 佐渡侘助(サドワビスケ)」

c0009981_05211021.jpg
この椿も資料が少ないですね・・
検索したら・・「佐渡の野生ヤブツバキの枝変り、1970年に長尾長治らの発見。別名は少納言。」とありました・・茶席からの椿です・・貴重ですね・・ 
(枝変わり:植物体の一部の枝のみが他と異なる遺伝形質を示す現象。)

by humsum | 2017-02-23 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・侘助(ワビスケ)」

c0009981_03264252.jpg
茶席からの椿です・・
辞書で引くと「花は小さく、半開状に咲き、白・桃・紅色などのものがある。茶人に好まれる」とありました。今回は白い侘助..上品な咲き方ですね・・

by humsum | 2017-02-18 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・嵯峨本阿弥(サガホンアミ)」

c0009981_05205827.jpg
素敵な雰囲気をもった椿です。
似た名の「加茂本阿弥」は白い椿で別名を「窓の月」と言います・・もしかしたら、この椿はその紅系かもしれないですね・・でもこんな赤い月は、あまりにも不思議過ぎますね(微笑)


by humsum | 2017-02-16 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・曙(アケボノ)」

c0009981_05205277.jpg
茶席で使った椿「曙(アケボノ)」が我が家に..
初釜では、桃色のつぼみをつけたこの椿を生けるのだそうです。暖かい春を待ちわびる気持ちを託して・・椿は油断出来ないので、その日に撮影を・・翌日には花が落ちてました・・ホツ・・

by humsum | 2017-02-14 06:01 | 静物璃花

「花たち - 乙女椿・三姉妹(オトメツバキ)」 

c0009981_16555233.jpg
花は、既に春近しを・・伝えてくれます・・
一輪に、三姉妹だったのですが・・真ん中のお嬢さんだけに光が・・差別した訳ではないのですが・・・(微笑)


by humsum | 2017-02-09 06:01 | 静物璃花

「花たち - 白玉椿(シラタマツバキ)」

c0009981_10112556.jpg
「白玉椿」が我が家へ・・茶席へ行く前に撮影・・.
花びらの開き具合が一番いいのを選んでの撮影でした・・上品で、ふっくらポチャっとしたところが、好みでもあります(微笑)

by humsum | 2017-02-04 06:01 | 静物璃花

「花たち - 母子・絵日傘椿(エヒガサツバキ)」

c0009981_11384999.jpg
押さえに撮影した絵日傘椿・・
その後も落ちないで・・完璧に広がった・・まさしく絵日傘ですね・・蕾だったお嬢ちゃんも、頑張って開こうとしている・・このタイミングで、正式版として紹介を・・(微笑)





by humsum | 2017-02-02 06:01 | 静物璃花

「花たち - 絵日傘椿(エヒガサツバキ)」

c0009981_17170119.jpg
情緒ある素敵な名前が付いた椿です..
大輪が広がった様は、まさしく絵日傘です。いつもの家内のお友達の家で咲き始めました・・蕾から貰ってきて・・やっとここまで・・もう少し開きますが・・椿は油断していたら花が落ちてがっかりがあります・・押さえに撮影しました(微笑)

by humsum | 2017-01-28 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿一福(イチフク)」

c0009981_13584364.jpg
検索したら「茶花に最適な椿」とありました..
茶席から貰われて来た時は・・清楚で小さな白い花でしたが..開いたら、可憐さの中にも、少し色っぽさも感じました・・(微笑)

by humsum | 2017-01-24 06:01 | 静物璃花