デジカメ散歩写真

タグ:椿 ( 102 ) タグの人気記事

「花たち - 椿・春曙紅(シュンショッコウ)」

c0009981_19411732.jpg
今年は、早々と椿を登場させています。
木偏に「春」・・春を呼ぶ花でもありますから・・(微笑)枕草子の「春は曙 ・・」から引用でしょうか..素敵な色合いです。

by humsum | 2017-01-19 06:01 | 静物璃花

「花たち - 乙女椿(オトメツバキ)」

c0009981_04402657.jpg
今年最初の椿は「乙女椿」に..
寒空の中でも、ものともせずに素敵な色合いで咲いています..頂き物を早速に撮影し、印刷して返礼に..(微笑)


by humsum | 2017-01-14 06:01 | 静物璃花

「花たち - 雪柳(ユキヤナギ)」

c0009981_16433133.jpg

可愛い花が一斉に開くと自然に笑顔に..
和名の「雪柳」、なんて情緒有るネーミングでしょ..大きな木の全体を検索して見てみました..確かに雪に見えますね(微笑)

by humsum | 2016-04-21 06:01 | 静物璃花

「花たち - 日光椿(ジッコウツバキ)」

c0009981_0183291.jpg

今年も「日光椿(ジッコウツバキ)」を撮影出来ました..
紅色の花弁が同色の花芯を抱えるように咲く古典椿の一つです。日光菩薩(ニッコウボサツ)の名を冠した椿のようですが、読みに相違が..

by humsum | 2016-03-19 06:01 | 静物璃花

「花たち - 仮称・ほっこり椿」

c0009981_11132969.jpg
家内の友達からの椿ですが、残念ながら名前の特定が..
花びらがシベを隠して、恥ずかしそうに微笑んでいる..そんな姿を想像..「ほっこり」したので、そのまんまを名前に..
あくまでも「仮称」です(微笑)

by humsum | 2016-03-08 06:01 | 静物璃花

「花たち - 藪椿(ヤブツバキ)」

c0009981_11355429.jpg

海岸や山地に自生、赤い五弁の花が咲く。
これをもとに園芸品種の多くが作られた..「藪椿」検索結果です。各部とても綺麗なんですが..故郷・五島で見てた藪椿とは少しイメージが違います..都会で洗練され野性味を失ったせいかも(微笑)

by humsum | 2016-03-01 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・紅茜(ベニアカネ)」

c0009981_15485288.jpg

お茶の仲間の方が、育てている椿が我が家に..
この色が「茜色(アカネイロ)」なんですね..花びらに、花粉の金がキラリ・・神秘的雰囲気を醸しだしていました。

by humsum | 2016-02-27 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・加茂本阿弥(カモホンナミ)」

c0009981_15385790.jpg
この椿も、茶席で使われたものです。
別名を「窓の月」というそうです..なんともロマンチックな名前ですね。(微笑)「加茂本阿弥」として江戸時代の椿本に登場しているが、何故にこの名前かの記録がないそうです。

by humsum | 2016-02-23 06:01 | 静物璃花

「花たち - 有楽椿(ウラクツバキ)」

c0009981_7385.jpg

茶席から貰われてきた椿です。
検索すると「東京に有楽町の名を残したことでも知られる織田有楽斎(おだ・うらくさい)が、茶花として愛用したことに由来する。」とありました..
開き方からして侘助椿に近いですね..趣があります。

by humsum | 2016-02-18 06:01 | 静物璃花

「花たち - 乙女椿(オトメツバキ)」

c0009981_19422884.jpg

「乙女」とは素敵なネーミングです..
語源は、雄しべがなく実ができないからという説・門外不出の「お止め」からという説等々..色合や姿からくる印象で「乙女椿」という名前は、ピッタリです..江戸時代からの椿だそうです。

by humsum | 2016-02-09 06:01 | 静物璃花