デジカメ散歩写真

タグ:椿 ( 102 ) タグの人気記事

「花たち - 椿・春曙紅(シュンショッコウ)」

c0009981_1152988.jpg

早めの椿が登場です..
椿は、木偏に「春」..いい漢字ですね。名前は、枕草子からでしょうか..素敵な色合いです。
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて・・・」

by humsum | 2016-02-06 06:01 | 静物璃花

「花たち - 2016 玉之浦椿-その後」

c0009981_11592475.jpg

早めの春の到来を予感するような「椿・玉之浦」の紹介でした。
その後、お母さん椿は更に妖艶に(微笑)..娘ちゃん椿は、中学生って感じでしょうか・・・可愛く育ちました。これまで蕾のまんまで終わったのもあったので、笑顔で紹介を(微笑)

by humsum | 2016-01-22 09:01 | 静物璃花

「花たち - 2016初、玉之浦椿..」

c0009981_5144838.jpg

毎年恒例になっている「椿・玉之浦」の紹介を..
お茶席でのを頂いてきました。今年は、早くて..他の花を飛び越してしまいました(微笑)
「椿・玉之浦は、五島列島・玉之浦で、昭和22年に偶然に発見された椿です。」

by humsum | 2016-01-17 06:01 | 静物璃花

「花たち - 2016年初撮影椿(ツバキ)」

c0009981_75483.jpg
今年の初撮影の花は、椿になりました。
同居の方が友人に貰ってきたものが、いつものDTStudio撮りに..それまでは空ばかり撮っていたので、少し興奮しての椿でした。(微笑)

by humsum | 2016-01-09 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・早咲き白一重(仮称)」

c0009981_6172375.jpg

椿の第三弾が登場です。
写真は、まあまあと思ったのですが、残念ながら名前が特定出来ず仮の名前に..でも、また春に一歩近づきましたね(微笑)

by humsum | 2015-12-16 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・絵日傘(エヒガサ)」

c0009981_15334039.jpg

いくつか貰われてきた椿は、残念ながら開花に至らず..
やっとこの「絵日傘」が開きました..褒めて挙げました(微笑)..この椿、ネーミングが秀逸ですね..

by humsum | 2015-12-12 06:01 | 静物璃花

「花たち - 卜伴椿(ボクハンツバキ)」

c0009981_348181.jpg
我が家の狭いベランダで咲いてくれました。
シベが花弁状に変化した唐子咲きの椿..シベが白いのは、別名で月光(ガッコウ)椿と呼ばれています。

by humsum | 2015-04-15 06:01 | 静物璃花

「花たち - 岬卜伴椿(ミサキボクハン)」

c0009981_20125882.jpg

この椿も、今年はじめての撮影です。
しべが花びらのように変化してしまった卜伴椿・唐子咲きの特徴を持ったまま..花びらの開き方は、ラッパ咲きです。
赤と白の対比が、とても素敵です。

by humsum | 2015-03-29 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・一福(イチフク)」

c0009981_1453259.jpg
今年は、はじめての椿が多い。
検索したら、「茶花に最適な椿」とありました..その他は情報不足..
小ぶりの白い花ですが..開いたら、可憐さの中にも、少し色っぽさも感じる椿でした。

by humsum | 2015-03-25 06:01 | 静物璃花

「花たち - 2015椿・玉之浦(タマノウラ)」

c0009981_12211232.jpg
椿・玉之浦は、二輪貰われてきたが..
一輪だけが、最後まで頑張って姿良く開いてくれた..笑顔で感謝の撮影になった(微笑)
時系列は、下段・右から左へ..そして、上段へ。

by humsum | 2015-03-21 06:01 | 静物璃花