デジカメ散歩写真

タグ:椿 ( 102 ) タグの人気記事

「花たち - 椿・玉之浦(タマノウラ)」速報

c0009981_391696.jpg
恒例になった「椿・玉之浦」が茶席から、我が家に..
蕾状態で来て、やっとここまで開花・・・待てないので撮影してしまいました(微笑)
故郷・五島の南端・玉之浦で、偶然に発見された藪椿の突然変異種です。

by humsum | 2015-03-15 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・窓の月(マドノツキ)」

c0009981_1646889.jpg
この椿も、茶席で使われたものを頂いてきました。
別名で「加茂本阿弥」という椿だそうです。そう言えば先回、紅系の嵯峨本阿弥を紹介したばかりですね..
窓の月とは、かなりロマンチックな名前です。(微笑)

by humsum | 2015-03-09 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・嵯峨本阿弥(サガホンナミ)」

c0009981_20301924.jpg



初めて撮影した椿です。
似た名の「加茂本阿弥」は白い椿..もしかしたら、この椿はその紅系かも..
新種なのか、ネット検索では名前だけがヒットでした。

by humsum | 2015-03-05 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・紅侘助(ベニワビスケ)」

c0009981_12114879.jpg
先回、紹介した侘助は、白でした。
今回は、赤系の侘助椿が登場です。
特徴は、開花時期は11〜3月..花径3センチ位の一重で、五弁花がラッパ状に咲く。

by humsum | 2015-02-23 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・絵日傘(エヒガサ)」

c0009981_1771391.jpg
同居の方のお友達の庭に、椿が咲いたと頂いて来た。
「絵日傘」って素敵な名前が付いた椿です。いつか見た博多人形を思い出して、可愛く構成してみました。(微笑)

by humsum | 2015-02-09 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・侘助(ワビスケ)」

c0009981_1643165.jpg
茶席から、更に貰われてきた椿です。
侘助を辞書で引くと「花は小さく、半開状に咲き、白・桃・紅色などのものがある。茶人に好まれ、茶花や庭木とされる。」とありました。
今回は、白い侘助..品よく、清楚に咲きました。

by humsum | 2015-02-05 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・紅茜(ベニアカネ)」

c0009981_19252770.jpg
世の中は、寒い日々が続いていますが..
椿の第二弾が、我が家に持ち込まれてきました..お茶の仲間の方が、育てているのが、花開いたそうです..
これが「茜色(アカネイロ)」なんですね..神秘的な色合いです。

by humsum | 2015-01-25 06:01 | 静物璃花

「花たち - 椿・白西王母(シロセイオウボ)」

c0009981_4301160.jpg
今年の椿が、もう登場です。
茶席で使われたものが、貰われて我が家に..早速に、笑顔で撮影を..木偏に「春」、椿が咲きだすと春が近いって事ですね(微笑)
(西王母:中国で古くから信仰されている女神)

by humsum | 2015-01-15 06:01 | 極薄建物

「花たち - 椿・絵日傘(エヒガサ)」

c0009981_1163393.jpg
椿「絵日傘」です..情緒ある素敵な名前が付いた椿です..大輪が広がった様は、まさしく絵日傘でした。
やはり、椿はいいですね(微笑)

by humsum | 2014-04-04 09:01 | 静物璃花

「花たち - 日光椿と月光椿(ジッコウ・ガッコウ)」


c0009981_4291976.jpg
朱色の花びらが、同色の花芯を抱えるように咲くのは「日光」(ジッコウ)
月光(ガッコウ)は、花芯が白い花びら状になるのが、特徴です。
菩薩の名を冠した椿..なんて素晴らしいのでしょうか..

※日光、菩薩は「ニッコウ」、椿は「ジッコウ」..
月光、菩薩も椿も「ガッコウ」..読み方で、少し混乱します。

by humsum | 2014-04-01 06:01 | 静物璃花