デジカメ散歩写真

タグ:爽風涼景 ( 25 ) タグの人気記事

「爽風涼景」上高地・木道

c0009981_193519.jpg
大正池の幽玄な景観を堪能し、次へ進みます。
池周りの樹木の中へ木道が導いてくれます..足に優しい歩きで緑満載の道を..雨は、小振りに..
上高地は、ほぼ1500mの高さにあり、低山帯ち亜高山帯との境界に付近にあります。周りの景色に見とれている内に、木道は、土の道へと変わっていきます..次は川辺へ..
c0009981_1723868.jpg
c0009981_1932752.jpg

by humsum | 2011-07-08 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」上高地・大正池

c0009981_1058849.jpg
暑さが続くので、過去写真から「爽風涼景」なものをシリーズに、少しでも涼しさを(微笑)

上高地に寄って、黒部までバス旅行..先ずは、上高地・大正池..バスは、池手前に留まって、後は自由時間の歩き..生憎の雨でしたが、かえって涼しくて笑顔に..「大正池は、大正4年の焼岳の大噴火で、梓川が堰き止られて出来た池」池に取り残された木々が幻想的な景観を..
c0009981_16525699.jpg

c0009981_10431591.jpg

by humsum | 2011-07-01 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」浜離宮恩賜公園

c0009981_5254583.jpg

「爽風百景」で、既に登場した..「隅田川・水上バス」の到着先がこの「浜離宮恩賜公園」です..
歴史を紐解くと..元々、将軍家の「鷹狩り場」で、六代将軍・家宣の時代に「将軍家別邸・浜御殿」となり、明治維新後は、「皇室の離宮・浜離宮」..その後、昭和20年代に、東京都に下賜され、現在の「浜離宮恩賜公園」に

他の庭園にない、特別な仕掛けがあります..海水を導き、潮の干満に寄って池の趣を変える「潮入りの池」です..汐留の高層ビル群を借景に..素敵な大名庭園と下は、潮の取水口辺りです..(2003年10月散歩)

c0009981_5255643.jpg
c0009981_526776.jpg

「9月15日(土)~16日(日)、旅行その他で、休みます..」
by humsum | 2007-09-13 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」恐れ入谷の鬼子母神・朝顔市

c0009981_6142086.jpg
今回の「爽風百景」は、趣向を変えて..見た目で..涼しさを感じようって仕掛けです..

東京は、暑い夏も楽しいイベントが有ります..入谷の「朝顔市」もその一つ..夏場の風物詩です..写真のように粋に浴衣がけで行ってみたいですね..奥に入谷の鬼子母神さん(真源寺)が見えます..人波を掻き分けて参拝の後、江戸っ子の親爺さんの朝顔を一鉢、連れて帰りました...(微笑) (2002年7月散歩)
c0009981_6151671.jpg
c0009981_6163229.jpg


●蛇足!『恐れ入谷の鬼子母神』..
by humsum | 2007-09-11 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」音無親水公園

c0009981_201534.jpg
9月に入りましたが..もう少し「爽風百景」を..
東京・北区を流れる石神井川(音無川)の改修工事で、取り残された旧流路を水に親しめる公園に造り直したのが「音無親水公園」です..川だった時代から架かっていた昭和5年生まれ「音無橋」も雰囲気づくりに貢献を..

元気な子供達の水遊びを撮影出来たらと思ったのですが、思惑がはずれ..恋人達の木漏れ日撮影会をパチリ..園内奥の木橋辺りには、水車の有る和の風景も..(2004年6月散歩)
c0009981_221449.jpg
c0009981_22266.jpg
c0009981_1672743.jpg
「9月8日(土曜日)、野暮用で休みます..」
by humsum | 2007-09-06 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」葛西海浜公園・渚にて..

c0009981_5223463.jpg

海上バスの別ルートです..東京湾をひたすら東へ東へ..東京・江戸川区「葛西臨海公園」行きです..
上陸して直ぐに、隣の渚がある「海浜公園」へ向かいます..願ってもない風景が待っていました..
砂浜で遊ぶ元気な子供達の声が聞こえます..手前の石段には、恋人達の語らいが..青い空には白い雲..そして..一番は、爽やかな海からの風です..総てが揃っていて、ニコリでパチリでした..(微笑)

「この海浜公園は、実は、人工渚です..開発の波に奪われた「渚」を90億円かけて復活を..」
(2002年8月散歩)

c0009981_545575.jpg

by humsum | 2007-08-29 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」東京モノレールと併走..

c0009981_22455859.jpg
海上バスは、京浜運河を進んでいます・・この辺りは「東京モノレール」と併走しています..モノレールから、船を見たことはありましたが..その逆は、この時が初めてです。
東京モノレールの歴史を...開業は、東京オリンピックを前にした1964年9月。当時、国際空港であった羽田空港と浜松町を結ぶ全長16.9kmの路線。全線が京浜運河沿いに建設され、本格的跨座式としては全国初。
すみだ3号も風を切って、負けじと走ったのです..努力を誉めてあげましょう..(微笑)
(2003年8月散歩)
c0009981_22461250.jpg
c0009981_22462188.jpg

by humsum | 2007-08-27 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」レインボーブリッジをくぐる

c0009981_623671.jpg
「すみだ3号」は、驀進中です..出発の日の出桟橋からは、遙かに見えていた「レインボーブリッジ」がもう目の前です...スピードに関しては、再認識です..
いよいよ、橋の下をくぐります..これだけの高さです..橋は、歩けるそうですが..事情があって歩こうなんて思った事は、一度も有りません..(苦笑) イナバウア撮影していた方が安全でイイですね(微笑)
通過する間に..枚数をかなり撮りましたが..気に入りの一枚を..
後方を見たら..橋は、遙かな景色の中です..興奮の撮影を終え、また爽やかな風を感じはじめました..
(2003年8月散歩)

c0009981_624586.jpg
c0009981_80961.jpg

「8月26日(日曜日)、休眼日としてお休みします..」
by humsum | 2007-08-24 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」海上バスに乗って..

c0009981_5251863.jpg
「爽風」のイメージは船なんでしょうね..隅田川の水上バスが二回も登場しましたが、またです..(微笑)
「水上バス」も、東京湾へ出ると「海上バス」へ変更に..水の上ですからそのままでも良いと思うのですが..

この日は、日の出桟橋から「しながわ水族館」へ向かっています..桟橋を離れ、爽やかな潮風を受けて驀進中..撮影者は、左へ右へウロウロ..「海 その愛」なんて口ずさんでいる余裕は有りません..(苦笑)
乗っている船は、「すみだ3号」..(2003年8月散歩)
c0009981_525285.jpg
c0009981_19582971.jpg
c0009981_5254650.jpg

by humsum | 2007-08-22 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」番外・新宿末広亭

c0009981_36266.jpg
夏を涼しく楽しむのに、こんな方法も..と思って「浴衣で寄席へ..」を番外として載せてみました..

行き先は、「新宿末広亭」昼の部です..四時間半たっぷりと、最初から終わりまで笑いの渦に浸れます..
浴衣着用の方は、老若男女関係無しに「割引料金」に..(期間限定)
撮影係は、浴衣を持ってなかったので、通常の夏スタイル軽装です..(苦笑) タップリと涼しさも貯えたので..帰りは、寄席近くの「桂花ラーメン」へ..(2001年7月散歩)
c0009981_34988.jpg

c0009981_031839.jpg
「新宿末広亭」は、こちらをクリックすると、HPがご覧になれます..」
c0009981_242253.jpg

by humsum | 2007-08-20 06:01 | 風景晴景