デジカメ散歩写真

タグ:爽風涼景 ( 25 ) タグの人気記事

「爽風涼景」隅田川・佃大橋辺り

c0009981_5134490.jpg

この風景の隅田川は、九月に入っていました..空が秋めいて来ています..
地下鉄大江戸線で月島へ..路地を、興奮状態で..かなりの時間徘徊した後、やっと隅田川へ出ました..景色が急に全方向へ広がります..佃大橋と、佃島の高層群が目の前です..向こう岸を、タイミング良く水上バスが..

木陰で少し、休憩を..汗ばんだ身体に、川風が涼しく感じます..見上げると、百日紅が、風に揺れています..元気を出して..更に散歩続行です..  (2005年9月散歩..)  

c0009981_514143.jpg


「8月19日(日曜日)用事があって、休みます..」
by humsum | 2007-08-17 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」雑司が谷旧宣教師館

c0009981_1723935.jpg

「護国寺-雑司が谷-池袋散歩」は、7月下旬・気温34℃以上..今から思うと、無謀です..(苦笑)
「護国寺」で、「コンドル博士」の墓参を終え、迷子になりながら「雑司が谷旧宣教師館」へ..明治40年アメリカ人宣教師・マッケーレブ氏の住居として建てたものです..

玄関脇の上げ下げ窓がある部屋で給水タイムです..風が通って..汗がどんどん引いて..素敵な時間に..我々は、かなりの間..爽風を独占していました..(微笑) (2002年7月下旬散歩..)
c0009981_173812.jpg
c0009981_173182.jpg
c0009981_1732974.jpg

by humsum | 2007-08-13 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」雑司ヶ谷鬼子母神

c0009981_16391774.jpg

「残暑お見舞い申し上げます..」

都内唯一のチンチン電車を使っての「都電荒川線/途中下車の散歩」は、2000年8月..
最初の寄り道は、「雑司ヶ谷鬼子母神」です..道中の安全祈願です..鬼子母神前駅を降りて、ケヤキ並木の参道を通り、まっしぐらに本堂での参拝を..暑いですから..(微笑)

c0009981_16392665.jpg

木陰のベンチに腰を降ろし、給水タイムです..汗が引きます..周りを見渡す余裕が出てきました..境内には、参拝者数人と隣のベンチにご隠居と..駄菓子屋「上川口屋」のご主人と我々と、そして鳩と..
ずっと爽やかな風が吹いていて、忘れられない風景に..

c0009981_16393899.jpg
c0009981_16401998.jpg

by humsum | 2007-08-09 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」迎賓館(旧赤坂離宮)噴水

c0009981_214556.jpg

迎賓館参観です..初めての申込が当選してしまいました..
嬉しい参観日は、設計者の片山東熊氏に敬意を表して8月の暑さの中、スーツでの参加です..
迎賓館裏、前庭に「噴水」が見えます..近づくと華麗な飛沫が、舞い踊っています..
(迎賓館訪問は、2002年8月)

片山東熊氏は、コンドル博士が教授だった工部大学校造家科(現、東大工学部建築学科)第一回卒業生..
辰野金吾・曽禰達蔵・佐立七次郎と並ぶ日本人初の建築家の一人です..
c0009981_215786.jpg
所在地:東京都港区元赤坂 建築年:明治42年(1909) 設計:片山東熊


「8月8日(水曜日)、定期検診で休みます..」
by humsum | 2007-08-06 06:01 | 風景晴景

「爽風涼景」隅田川・水上バス上部デッキから

c0009981_10191874.jpg
『散歩写真の中から爽やかな風を感じた風景を「爽風百景」として、ランダム連載です..』

浅草から浜離宮までの「隅田川・水上バス」に乗ることに..
上部デッキの一番良い席を陣取って全部の橋を撮影しようって魂胆です..幸いに、イイ席が取れました..水上バスは、気持ちの良い爽やかな風を受けて進みます..上は、途中の佃島・高層マンション群「リバーシティ21」を臨み..下は、最後の橋「かちどき橋」をくぐろうとしています..
隅田川35分の爽風の旅です..

2000年7月散歩「隅田川(水上バス)-浜離宮」のダイジェスト版は、こちらをクリックでご覧になれます。
c0009981_10192860.jpg
c0009981_10202172.jpg

「8月5日(日曜日)」用事があり、休みます..
by humsum | 2007-08-03 06:01 | 風景晴景