デジカメ散歩写真

タグ:紫陽花 ( 38 ) タグの人気記事

「花たち - 山紫陽花・紅(クレナイ)」

c0009981_23565286.jpg

紫陽花でも、山紫陽花と言われている種類です。
東京郊外、高幡不動尊の小山には、山紫陽花がいっぱいで撮影に・・・その中でも「紅(クレナイ)」が一番でした..単純な構成ですが、色っぽくて・・・・(微笑)

by humsum | 2016-06-25 06:01 | 静物璃花

「花たち - 額紫陽花(ガクアジサイ)」

c0009981_10514289.jpg

紫陽花の原種です。
萼 (がく) からなる装飾花に囲まれて、中央に多数小さい両性花があり結実する。辞書検索の結果です・・・雨に合います・・更にカタツムリがいたら最高。我が家の周辺は皆無なので、合成してみました・・・(微笑)

by humsum | 2016-06-23 06:01 | 静物璃花

「花たち - シーボルトの紫陽花・七段花(シチダンカ)」

c0009981_5502360.jpg

シーボルトが「日本植物誌」に載せていたが・・・
その後、絶滅種と言われていた山紫陽花です。昭和34年に、小学校職員の方に寄って六甲山中で再発見。嬉しいですね・・その花が各所で拝見出るまでになりましたから・・

by humsum | 2016-06-21 06:01 | 静物璃花

「花たち - 柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)」

c0009981_21535342.jpg

以前に、京王百草園(モグサエン)で撮影。
葉のカタチが柏の葉に似ているのが、名前の由来です。花のカタチが、円錐形..今回のは、更にお洒落に先をひねってました。(微笑)

by humsum | 2016-06-18 06:01 | 静物璃花

「花たち - 紫陽花(アジサイ)」

c0009981_21414856.jpg

紫陽花の色づき始めが貰われてきました..
早速に撮影を・・今は普通に、この丸型の紫陽花をみれますが..本来の額紫陽花を改良してものだそうです・・花も変化にびっくりしたかも..(微笑)

by humsum | 2016-06-16 06:01 | 静物璃花

「花たち - 観音様と深山八重紫(ミヤマヤエムラサキ)」

c0009981_653518.jpg

東京郊外・高幡不動尊の坂道を上っていくと..目の前に「大観音像」が..
深い祈りのご婦人と、台座周りの山紫陽花「深山八重紫(ミヤマヤエムラサキ)」が印象に残りました。

by humsum | 2015-06-28 06:01

「花たち - 柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)」

c0009981_4525012.jpg
葉のカタチが柏(餅)の葉に似ているのが、名前の由来です。
花のカタチが、円錐形になるのが、お洒落ですね(微笑)

by humsum | 2015-06-26 06:01 | 静物璃花

「花たち - 紫陽花(アジサイ)」

c0009981_1038070.jpg

この時期は、わが街の通りも、紫陽花で賑やかです。
いつも行ってる蕎麦屋さんのを撮りました。また、食べにいかないと..(微笑)

by humsum | 2015-06-24 06:01 | 静物璃花

「花たち - 紫陽花(アジサイ)」

c0009981_23201428.jpg

この時期は、紫陽花ばかりになってしまいますね..
可愛い色のがありました..頬を赤らめているみたいに見えます。(微笑)

by humsum | 2015-06-22 06:01 | 静物璃花

「花たち - 額紫陽花(ガクアジサイ)」

c0009981_435884.jpg

今年は、紫陽花の色づきが早かったですね..
この時期、話題は「梅雨」が先になってしまいますが、この花のお陰で笑顔で行けますね。(微笑)

by humsum | 2015-06-20 06:01 | 静物璃花