デジカメ散歩写真

タグ:紫陽花 ( 38 ) タグの人気記事

2011山紫陽花・クレナイ - 静物璃花

c0009981_5201683.jpg

墨田の花火を街中で撮影することが出来た..ついでだから..以前、訪問した東京郊外「高幡不動尊」の山紫陽花の紹介を..メインに「紅(クレナイ)」をもってきた..簡素な姿形なんですが..この花が一番色香を感じて印象が深かった..同時に撮った他の山紫陽花を下段に..


クレナイ(山紫陽花・紅)
ユキノシタ科の落葉低木。


【山紫陽花】山地の沢沿いなどに生え、楕円形の葉が対生する。夏、青や白色の花びら状の萼(がく)をもつ装飾花に囲まれた小花を多数つける。さわあじさい。
ネット辞書『大辞泉』より
c0009981_5204089.jpg

by humsum | 2011-06-24 06:01 | 静物璃花

2011スミダノハナビ - 静物璃花

c0009981_4502396.jpg

近所の花散歩コース以外で、変わった額紫陽花が咲いているのを見つけた..
カメラ持参でなかったので、後日に訪問..雨が止むのを待っていたが、なかなかで..傘を差したままの撮影に(微笑)..調べてみたら、どうも「墨田の花火」のようです..

日本の野生種の変種で、装飾花が八重になっている。「墨田の花火」のネーミングは流石ですね..


スミダノハナビ(墨田の花火)

c0009981_4504158.jpg

by humsum | 2011-06-22 06:01 | 静物璃花

2011アジサイ - 静物璃花

c0009981_10121434.jpg

球状の紫陽花は、近所のアパートのが毎年綺麗に咲きます..雨上がりの紫陽花・デジカメ散歩に..

検索してみたら、球状の紫陽花は、日本古来のものでなく..西洋紫陽花と額紫陽花を改良してものだとか..慣れってコワイです..今では、この紫陽花が、一般的になってしまいました..もっと違うバリエーションの紫陽花が撮れたら、再度登場を..



アジサイ(紫陽花)
c0009981_5163550.jpg

by humsum | 2011-06-20 06:01 | 静物璃花

2011ガクアジサイ - 静物璃花

c0009981_5115578.jpg

紫陽花の時期になって..室内撮りから、外へ一歩踏みだしです..(微笑)
この時期は、我が家の前「方南通り」に咲いている紫陽花群に、目が行きます..折角の早起きだったので、紫陽花・デジカメ散歩してみました..


ガクアジサイ(額紫陽花)
アジサイの原種

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。また漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花(ライラックか)に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
c0009981_4431665.jpg

c0009981_11193897.jpg

by humsum | 2011-06-13 06:01 | 静物璃花

2011ガクアジサイ - 静物璃花

c0009981_3473157.jpg

今年は、はじめて紫陽花が我が家に貰われてきた..早速に撮影を..
長崎では、紫陽花を普通に「オタクサ」と呼んでいる..シーボルトが愛した「お滝さん」の名前を付けたと認識していた..調べると植物学者の牧野富太郎氏の話が出て来て、意外な展開に..雨を演出したのだが..なんだかお滝さんの涙に見えた..


ガクアジサイ(額紫陽花)
紫陽花の原種。


シーボルトは アジサイが日本で「オタクサ」と呼ばれていると命名の由来を説明しているが、牧野富太郎は、国内では確認できなかったことからシーボルトの愛妾の「お滝さん」の名を潜ませたと推測し、美しい花に花柳界の女性の名をつけたとして強く非難している。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

by humsum | 2011-06-08 06:01 | 静物璃花

『花風景」2010 紫陽花咲く風景-1

c0009981_5292071.jpg

行きつけの蕎麦屋さん脇の紫陽花が咲いた..方南通り縁には、紫陽花が点在して咲いている..この時期は、運転手さんがよそ見しなければいいなぁって素人の心配です..(苦笑)
通りは、かなりの交通量なので..紫陽花自体は、早朝に撮り直しを..

c0009981_538645.jpg


6月19日(土)-20日(日)、休みます..
by humsum | 2010-06-18 06:01 | 花風景

「花風景」雨と紫陽花2009

c0009981_635587.jpg

我が家の近くのバス停..この時期は、紫陽花を鑑賞しながら、バスを待つ事ができます..

この紫陽花は、後ろの花屋さんが来る前から、ここに居ました..毎年、健気に咲きます..
和服美人さんが、小さなカメラを取りだして、カッコよく紫陽花撮影です..道を挟んで片手に傘、もう一方は重いカメラの方はダサイです..負けてます..(苦笑) 美人さんがバスで去ったので..同じ通りの額紫陽花を..(微笑)

c0009981_6351319.jpg
※ 素敵な作品に感謝です..ありがとうございます!! ※
「 ハイチーズ 和服美人に 色を増す 」 小さな光り
「 雨コート 似合ふ佳人や 額の花 」 youko
「 傘さして デジカメ散歩 濃紫陽花 」 youko 
「  紫陽花か 和服美人か 迷いつつ 一眼レフの 指止まる 」 tokiwasan
「  紫陽花に 浮き立つ美人 ここかしこ 」 hirahira
c0009981_6352056.jpg

c0009981_6352766.jpg

c0009981_6353445.jpg


「6月10日(水)、定期検診で休みます..」
by humsum | 2009-06-08 06:01 | 花風景

「紫陽花散歩」高幡不動尊・紫陽花と五重塔

c0009981_11263631.jpg
道なりに下って来たら..五重塔の脇へ出ました..
目の前に、遠くから色んな角度で見えていた五重塔が聳えています..全景を思い切り狙ってみました..
但し、ここで頑張って撮影を続行しているカメラマンが一人..入ってしまいました..我々が降りてきた山道の崖下を広範囲で広がっている額紫陽花(五枚目)を狙っているようです..
邪魔にならないように..移動して五重塔をバックにしたいくつかの紫陽花たちを狙ってみました..
c0009981_11264681.jpg
c0009981_11265592.jpg
c0009981_1127240.jpg
c0009981_11271125.jpg

ソロソロ、関東も梅雨明けのようです..梅雨の時期に楽しんだ紫陽花も..
このタイミングで、終わりに..長い間、ご覧頂きましてありがとうございます!!
c0009981_11294815.jpg

by humsum | 2007-07-30 06:01 | 風景晴景

「紫陽花散歩」高幡不動尊・下りの山道で..

c0009981_13335191.jpg
必死で上ってきた鐘楼の全景は、次回の楽しみにして山道を下ることに..帰り道から、下を覗くと..かなりの高さまで上っていました..撮影してる分には、不思議に..「高所**症」は、出ません..(微笑)

道すがら、撮った紫陽花です..新登場もあります..左上から横へ「イヨシシデマリ」「ヤマアジサイクレナイ」、左下から横へ「シチダンカ」「ミヤマヤエムラサキ」です..
c0009981_1334183.jpg
c0009981_13341267.jpg
紫陽花を愛でながら、下ってきたら..あっという間でした..道も段々と平坦になり..木々の間だからは、これから向かう五重塔の姿が見え出しました..見学場所が充実しています..
流石に、高幡不動尊です..
c0009981_13342270.jpg
c0009981_13343726.jpg

by humsum | 2007-07-28 06:01 | 風景晴景

「紫陽花散歩」高幡不動尊・やっと鐘楼まで..

c0009981_1042012.jpg
上りの道を..やっと鐘楼まで辿り着きました..以前のように歩けなくて..情けないことです..(苦笑)
しかしその鐘楼は、想定外の見上げる大きさです..山の斜面を切り開いた狭いトコロへ無理矢理に割り込んだように建っていて..イナバウアー式撮影でやっと..

裏手に廻ると、もう一段高い位置に道が..そこからなら鐘楼全景が見えるかもしれません..但し、次回訪ねた時の楽しみにして...ひっそりと咲いていた紫陽花の撮影に..
c0009981_1042971.jpg
c0009981_1045584.jpg
オーソドックスな紫陽花の撮影がやっと実現です..
早朝に降った雨の記憶でしょうか..雨粒が、まだ落ちないで待っていてくれました...額紫陽花は、背が高く..下からのアングルで、陽の光を透かしての撮影に挑戦を..  
一回りして、引き返すことに...最後に見上げた緑の風景は、秋の紅葉の見事さを想像させました..

c0009981_105451.jpg
c0009981_105147.jpg
c0009981_1052412.jpg

by humsum | 2007-07-24 06:01 | 風景晴景