デジカメ散歩写真

タグ:紫陽花 ( 38 ) タグの人気記事

「静物璃花」中野弥生アジサイ園(仮称)

c0009981_19285028.jpg
落ち着かない日々で..散歩も遠出でなく前回の「中野南台薔薇園(仮称)」を模して..近場の紫陽花を集めて、またまた「中野弥生アジサイ園(仮称)」なるものをでっち上げてしまいました..

(我が街は、方南通りと言う交通量の多い道路が通っています..その道脇に、悪い環境にもめげず咲いているアジサイを中心に掲載しました..)
c0009981_1017664.jpg
c0009981_10224297.jpg
c0009981_10171310.jpg
c0009981_102310100.jpg
c0009981_1023181.jpg
c0009981_10232410.jpg
「昭和記念公園」シリーズに割り込みです..

by humsum | 2006-06-22 06:01 | 静物璃花

「風景晴景」妙法寺・紫陽花と花菖蒲

c0009981_5475599.jpg
c0009981_548227.jpg東京杉並・妙法寺です..
菖蒲園脇にも
紫陽花が咲き列んでいました..

入口の反対側から眺めたら..
紫陽花と花菖蒲の競演が見事でした..
携帯で撮影を始めた女性も
美の輪の中に..
by humsum | 2005-06-29 05:01 | 風景晴景

「風景晴景」鎌倉・光触寺を後に

c0009981_15554474.jpg
c0009981_1557589.jpgc0009981_15563280.jpgこの寺は、緑だけでなく..
散策の時には境内にかなりの数で奉っている石仏をご覧になってください..
それぞれが色んな表情をもって迎えてくれます。最後に、紫陽花を絡めて山門を..
c0009981_15581419.jpg

by humsum | 2005-06-24 05:01 | 風景晴景

「風景晴景」御霊神社の紫陽花

c0009981_616284.jpg
c0009981_2343567.jpg

c0009981_6174892.jpgc0009981_1945735.jpg星の井通りを「力餅家」さんに寄って左へ..
由比ヶ浜から段々と遠くなり..ほどなく踏切の向こうに鳥居が見えてきます。
「御霊神社」は、幕府成立以前からの古社で「鎌倉権五郎景正」を祀っています。社の裏へ廻ると、紫陽花に逢う事が出来ます。
by humsum | 2005-06-04 01:01 | 風景晴景

「風景晴景」鎌倉・成就院の紫陽花

c0009981_17201198.jpg
c0009981_17204259.jpg極楽寺の山門を出て、江ノ電上を跨ぐ赤い橋を渡り、極楽寺切通しを下ります。
ほどなく右手に参道が空へ向かっています。
本堂で、お参りをして反対の渋滞参道を下ります。

長谷から登ってきた人、極楽寺から来て下る人..
人の波が、紫陽花の中で渦巻いています。
本来の波は遙かな由比ヶ浜で戯れて..
全ての景色が暑さにめげず、頑張って歓迎しているのです。

(2002年撮影の紫陽花です)
by humsum | 2005-06-02 05:01 | 風景晴景

「静物璃花」シチダンカ

c0009981_16401950.jpg
「極楽寺」のお休み処で、境内の紫陽花を見ながらの休憩も終わりました。
会計を済ませると..女将さんが、よかったら庭で「シチダンカ」って花を見ていってください!との誘いです。花音痴の当方には、なんの事か判りませんでしたが、判ったフリを...(苦笑)
素朴で清楚な花でした..「シチダンカ」は紫陽花の原種で「幻の花」だったようです。感謝!
by humsum | 2005-06-01 05:01 | 静物璃花

「風景晴景」極楽寺境内で

c0009981_16321745.jpg
c0009981_16324640.jpg
極楽寺は、駅から逆U字に橋を渡って、山門に到着です。
山門脇で記念写真を撮り..本堂で参拝し一通りの見学を終えます。
お休み処で、当方は懐かしい「トコロテン」を、付き添いの方は「ケーキセット」を注文、境内の紫陽花を眺めがらの休憩です。  (素敵な内部も紹介したかったのですが、撮影禁止でした。)
by humsum | 2005-05-31 05:01 | 風景晴景

「風景晴景」江ノ電・由比ヶ浜駅

c0009981_18322611.jpg
c0009981_18315291.jpg
ソロソロ、今年の「紫陽花散歩」を何処にするか決めないといけない時期になっています。迷った時は、「鎌倉」と思っているので、必死になれないでも居ます。(微笑)
昔の「鎌倉紫陽花散歩」の中から選んで、少し連載を..
「鎌倉駅」から「江ノ電」を使って「由比ヶ浜駅」へ..ここから「鎌倉文学館」へ向かいます。
by humsum | 2005-05-27 05:01 | 風景晴景