デジカメ散歩写真

タグ:花 ( 538 ) タグの人気記事

「花たち - 斑入り露草(フイリ・ツユクサ)」

c0009981_01195118.jpg
色んなことで、勉強になっているのがFBでしょうか・・
今回は、家内の友人にもらってきた露草のスペシャルバージョン・・見慣れた露草が、粋な縦縞の和服を着こなしているように見え、感動でした(微笑)・・・斑入り(ふいり)については説明板を。
by humsum | 2016-10-04 06:01 | 静物璃花

「花たち - 秋海棠(シュウカイドウ)」

c0009981_15555127.jpg
何度も登場の花ですね・・
「秋」の名前が入っているのでソロソロ紹介を・・(微笑)..花期は 8〜10月、 花期になると2〜3cm 程度の淡紅色の花を咲かせる・・近年は同属の多くが園芸用として栽培されていて、主に「ベゴニア」と呼ばれている。


by humsum | 2016-10-01 05:23 | 静物璃花

「花たち - 杜鵑草(ホトトギス)」

c0009981_02133097.jpg

最近のホトトギスは、ほとんどが室内撮りに・・
家内が友達に貰って来るので..返礼分として撮影を..鳥のホトトギスの胸の模様に似ているので・・この名前が付いたとか・・

by humsum | 2016-09-29 06:01 | 静物璃花

「花たち - 秋の盛花・・」

c0009981_15553590.jpg
知人からの貰いものの花です・・
日々草の赤色が可愛いですね・・秋海棠(シュウカイドウ)もチラッと顔を出し・・上に伸びているのは白いミズヒキです。部屋に花があるって和みます・・(微笑)
by humsum | 2016-09-27 06:01 | 静物璃花

「花たち - 窓辺のベゴニア」

c0009981_07015944.jpg
以前にも載せた花散歩時の作品です。
ベゴニアをこのように目線の高さでディスプレイしているのはナイスアイディアと想いました・・通常の鉢植えだと上からの鑑賞になりますから・・・写真的にも気に入った構成に・・(微笑)

by humsum | 2016-09-24 06:01 | 静物璃花

「花たち - 秋明菊(シュウメイギク)ピンク」

c0009981_07015641.jpg
花に「秋」の文字が・・この時期に欠かせない花ですね..
別名は、キブネギク(貴船菊)..名前に「菊」が付くが、アネモネの仲間とか..古い時代に中国から入ってきた帰化植物。

by humsum | 2016-09-20 06:01 | 静物璃花

「花たち - ランタナ・・」

c0009981_01034796.jpg
中南米原産。観賞用に栽培されている..和名はシチヘンゲ(七変化)。
可愛い花なのに、こんな話も・・「世界の侵略的外来種ワースト100」に選定されている・・人間の発想で決められていて、花に罪はないと思うのですが・・


by humsum | 2016-09-17 06:01 | 静物璃花

「花たち - 八重の木槿(ヤエノムクゲ)」

c0009981_01033794.jpg
木槿(ムクゲ)は、沢山撮ったのですが..八重の存在は初めてでした..
家内の友人に頂いて撮影を..花びらが複雑に重なり、豪華で華麗な花に..背景もいつとは違った構成にしました。

by humsum | 2016-09-15 06:01 | 静物璃花

「花たち - トルコ桔梗(トルコキキョウ)」

c0009981_23135399.jpg
リンドウ科の花で、北米産とか..
桔梗でも、トルコでもないですね..日本へは、大正期に入ってきたとか..外来のものに、安易に「トルコ」って名前が付いていますね..ゴメンです。

by humsum | 2016-09-13 06:01 | 静物璃花

「花たち - 小車(オグルマ)」

c0009981_14221304.jpg
小車(オグルマ)はキク科オグルマ属の多年草。
北海道から九州にかけて分布し、湿地や田の畦などに生える。以外にもはじめて撮影の花で・・・第一印象で思いついたのは、雅な牛車でした(微笑)



by humsum | 2016-09-08 06:01 | 静物璃花