デジカメ散歩写真

タグ:花 ( 562 ) タグの人気記事

「新宿」御苑・楽羽亭と福寿草

(元のコースへ戻って来ました..時間を少し前に..)
c0009981_9482050.jpg
欲張りの休憩を終えレストランの角を右へ..日本庭園方面へ向かいます..立て看板の指示で「楽羽亭」へ..
表記で判りました..茶室というのは、英語で「TRADITIONAL TEA HOUSE」と言うのですね..散歩って勉強になりますね..(微笑)
c0009981_9483152.jpg
新宿御苑の茶室の一つ「楽羽亭」です..
「日本庭園の梅林のなかにある楽羽亭。落ち着いた雰囲気のお茶室です。立礼席(りゅうれいせき)では、点出しで呈茶を行っています。お茶会などへの貸し出しも行っています。」(新宿御苑HPより引用)
茶室は、撮影だけにして..福寿草を..
c0009981_9581565.jpg
c0009981_9484093.jpg
楽羽亭脇に、福寿草が咲いているエリアがありました..ここでも、カメラマンさんの塊があって、直ぐに判りました..今度も隙間がなさそうで..しょうがないから、径を少し戻って..ひっそりとした福寿草を独占撮影してみました..
c0009981_949181.jpg
c0009981_9491078.jpg
まだ蕾ばかりでしたが茶室すぐ脇の一本だけが、花を咲かせています..白梅でしょうか..撮影だけして次へ..

by humsum | 2006-04-03 06:01 | 新宿

「新宿」御苑桜・陽光

c0009981_4234994.jpg
新たな月、「4月」です!! 今月も楽しい楽しい月であって欲しいです..
(皆さんと、楽しい話しをしているうちに..鬼門月の3月を無事に乗り越える事が出来ました..ありがとうございました!! また、来年の3月もよろしくお願います..これじゃ..鬼が笑いますね..微笑)

新宿御苑の桜の中で、一番目立って咲いている..「陽光」の紹介です..
昨年は、苑内の中程にある温室近くで見つけたのですが..今回は、門を入って直ぐ..鈴懸の木の手前で咲いていました..さほど高い木ではないですが..この色合いです..自慢げですね..
手持ち同盟(是非に入って貰いたいです..微笑)女性の撮桜を写させて貰いました..(微笑)
c0009981_4272717.jpg
『陽光(ヨウコウ)』  (花色:濃紅紫色)
アマギヨシノとカンヒザクラを交配して作られた品種で、ソメイヨシノに先駆けて咲き、花の色が濃く大きいのが特徴。
c0009981_4241274.jpg
c0009981_428588.jpg

by humsum | 2006-04-01 06:01 | 新宿

「風景晴景」飛び入り!近所の桜!

c0009981_611596.jpg
c0009981_685024.jpg
c0009981_613645.jpg
c0009981_614553.jpg
御苑の櫻が続きそうなので..飛び入り「近所の桜(東京・中野)」です..しかし、手抜きをしないで真面目に真剣に撮ってきました..
某社の社宅ですが..周りは櫻の木で囲われていて、羨ましい環境で櫻が楽しめているようです..撮影時、野鳥が飛んできました..甲高い声が「撮ってくれ!」って言ってるようなので..希望に応えてあげました..(微笑)
毎年、楽しみにしている「近所の桜」を、今年は全国(もしかしたら全世界)に紹介出来ました..

(掲載スケジュール調整の為、一日だけで..明日は新規掲載になります..m(_ _)m)

by humsum | 2006-03-31 06:01 | 風景晴景

「新宿」御苑桜・枝垂れ桜

c0009981_7201812.jpg
c0009981_13141477.jpg
c0009981_734334.jpg
c0009981_721845.jpg
3月27日、翌日から天気が崩れるのとの予報で、慌てて新宿御苑の「撮桜」に来てみました..
新宿門から一番遠い..「下の池の枝垂れ桜」です..
前年と違うのは、カメラを一眼にしたこと..枝垂れ桜がピークを過ぎていたのかカメラマンさんが少なかったこと..
ラッキーにもどこからでも撮桜がOKでしたよ..(微笑)

インフォメーションセンターでゲットした苑内地図には..「圧巻です!枝垂れ桜」の文字が躍っています..そんな雰囲気を少しでも伝えられたでしょうか..
(下の池周辺は、以前に水仙・ペーパーホワイトを紹介したところです..)
c0009981_7394590.jpg

by humsum | 2006-03-29 06:01 | 新宿

「静物璃花」花四輪

c0009981_6331122.jpg
「侘び介」
c0009981_2415874.jpg
「乙女椿」
c0009981_23847100.jpg
「岩根絞り」
c0009981_2503359.jpg
「藪椿」

花の写真が少しストックされたので掲載してみましたが.. 相変わらず、花の名前が判っていません..(頼りにしている付き添いさんも里帰りでいないし..苦笑)
ご存じの花がありましたら、お教えください..名前を追加したいと思っています..
(なんだか..新企画「花を教えて!」ってコーナーが始まったかのようです..苦笑)

当方としては、全部「椿」だと思って載せていますが..それは、椿ではない!こんな名前だ..でも結構です..
よろしくお願いします..(二枚目の涙花は、乙女椿でしょうか?? 兎に角、花は難しい..)
(勿論、話題は花の名前以外も歓迎!です..)
(またまた「新宿御苑シリーズ」に割り込みです..m(_ _)m)

「藪椿」...mypaseriさんに教えて貰いました..感謝です!
「乙女椿」...暎子さんに教えて貰いました..感謝です!
「侘び介」...HISAKOさん、mypaseriさんに教えて貰いました..感謝です!
「岩根絞り」...kiyoさんに教えて貰いました..感謝です!

by humsum | 2006-03-27 06:01 | 静物璃花

「新宿」御苑・撮梅風景

c0009981_550402.jpg
このシリーズは、2月22日の御苑散歩を元に作成していますが..この時点では、梅の花の開花が遅く..ご覧の木と後で紹介する茶室周りに少しだけの状況でした...タイトルの「撮梅」は、観梅って言葉があるのですから、このデジカメ全盛時代には、もうあってもいい言葉ではないかと付けてみました..あくまでも当方の造語です..m(_ _)m

見渡せる広い御苑の中で、ここだけがピンクの世界が広がっています..カメラマンさんが集中して撮梅中です....
c0009981_5512729.jpg
c0009981_5511328.jpg
c0009981_8449100.jpg
当方も近づいていって、仲間に..入れて貰おうと思ったのですが..イイ場所は、やはりご存じのようです..しっかりと三脚で陣取りを..手持ち撮影主義を押し通している当方は、その隙間から参加の機会を狙いながらの撮梅です..なんだか、草原のハイエナ状態に..(微笑)
皆さん、撮梅世界に没頭しています..帰りにも機会があると、ある程度で次へ..
c0009981_5491597.jpg

by humsum | 2006-03-23 06:01 | 新宿

「静物璃花」クリスマスローズ

c0009981_16122225.jpg
茶花として使った「クリスマスローズ」を撮ってみました...原産地はヨーロッパ・アジアでキンポウゲ科の花とのこと...この花に和の趣を感じ、付き添いさんの意見も取りいれて..バックを「ちりめん」にしてみました..

イメージ的には..和敬塾(旧細川侯爵邸)で開催された素敵な着物展でしょうか..
またまた実験的写真に挑戦でした...
(「新宿御苑シリーズ」に割り込みです..m(_ _)m)
c0009981_16511354.jpg

by humsum | 2006-03-21 06:01 | 静物璃花

「新宿」御苑・日本水仙エレジー

c0009981_528976.jpg
以前の散歩では「ペーパーホワイト」が目立っていた水仙エリアに..僅かだった「日本水仙」が咲き揃っていました..
地図の新宿門に近い..緑線囲いの水仙エリアで撮影しました..穏やかな光の中で、シアワセな雰囲気を漂わせていて素敵でした..凛として咲いている日本水仙、好きな花です..
c0009981_5282294.jpg
インフォメーションセンターで、ゲットしてきた花の見所が記載されている地図の紹介です..
通常の地図で確認して行かれた方は、南北が逆転している地図に最初は戸惑うかも知れませんね..当方もその一人でした..しかし、慣れって面白いですね..今は、この地図の方が、御苑地図として頭に入っています..
c0009981_5283372.jpg
c0009981_5284394.jpg
緑線囲いのもう一つの水仙エリアへ移動..そこは生け垣が巡らしていて、中で穏やかに群生しています..
生け垣の間に葉が切り落とされた水仙を見つけてしまいました..剪定時に一緒に刈られてしまったのでしょうか..疵になった葉が痛々しい姿です..それでもめげずに、花は健気に咲いていました..
最近、花を見ながら..人生が重なってしまいます..歳をとった証拠ですね..(苦笑)
c0009981_528521.jpg

by humsum | 2006-03-19 06:01 | 新宿

「静物璃花」黄梅

c0009981_550894.jpg
茶花で使った花を撮影して見ました..
名前を聞いたら「黄梅(オウバイ)」とか..直ぐに鎌倉・瑞泉寺で見た「黄梅」を思い出しました..しかし、印象が違い調べてみたら以下の事が..
 1.茶花で使った黄梅は、モクセイ科で別名を「迎春花」とも言う..(花のサイズは2cm位です)
 2.瑞泉寺の黄梅は、バラ科ウメ亜属に属した種類..
同名異種だそうです..今までも花は大混乱でしたが..いよいよラビリンスの世界に..(オーバーです..苦笑)
c0009981_16342319.jpg
「天然記念物・昭和38年鎌倉市指定・黄梅(おうばい)。江戸時代から知られた
梅の老木で花弁は退化し淡黄色。幹回りは大きくないが古い木と推定される。 」
(案内板から..)
c0009981_5503199.jpg
折角、大好きな瑞泉寺が登場したので、雨の本堂も..

(「新宿御苑シリーズ」に、また割り込みです..m(_ _)m)

by humsum | 2006-03-15 06:01 | 静物璃花

「静物璃花」桜!先撮り!神田川!

c0009981_21245841.jpg
3月8日(晴)
東京の気温がなんと18度にまで上昇です...
こんな日を逃していたら、いつまでも塞ぎ込んだままです..デジカメ持って散歩へ出かけてきました..
神田川に遊歩道が整備されたエリアがあります
行けば何らかの花が撮影できるとの、付き添いさんの情報を信じてルンルンで..
なななんと..まだ小さな小さな若木の櫻ですが..綺麗に花を付けて川面に向かっているのです..
ラッキー!!で撮影開始でした..(微笑)
c0009981_2174760.jpg
c0009981_0121180.jpg
川面に垂れている櫻を俯瞰で..
c0009981_015511.jpg
撮影場所は、神田川でも中野新橋に出来た遊歩道辺りです..(我が家から直線距離で1Km位でしょうか..)
遙かに西新宿の高層ビルが臨めます..歌の「神田川」の舞台は、もっと下流になるそうです..
ご覧のように三方をコンクリートで固められた川に落ちぶれてしまいました..風情もなにもない・・と思ったら、この川岸の遊歩道です..花も地元の人が丹精してくれているのでしょうか..かなり種類多く拝見する事が出来ました..
(中野新橋のこの近くに、元の二子山部屋があります..)
c0009981_019586.jpg
コンクリートをバックでは、櫻も可哀想..
c0009981_0151742.jpg
気を取り直しての俯瞰ですが..
自然のせせらぎだったら..もっと良かったのに..

(「新宿御苑シリーズ」に、もうから割り込みです..m(_ _)m)..

by humsum | 2006-03-11 06:01 | 静物璃花