デジカメ散歩写真

タグ:銀座・有楽町 ( 51 ) タグの人気記事

「風景晴景」2010 初かき氷..

c0009981_67791.jpg

海の日..海には行かず..息子と一緒に酷暑の街へ..
用事は、早く終わり..汗が吹き出して、どうしようもないので..「不二家銀座店」へ直行..
開店まで15分も待つことに..待っている間も、汗がドンドン..開店と同時に「かき氷り」二つ!!!
ランチタイムなのに..最初から「氷」を食べているのは我々だけでした..(微笑)

c0009981_4403246.jpg

c0009981_441210.jpg

by humsum | 2010-07-22 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」春、小腹空く銀座..

c0009981_10553388.jpg

映画館で笑い&涙したら..少し小腹が空いた..新宿だったら、いきつけの蕎麦屋さんに直行だけど、捜すのが面倒..以前入った「ル・カフェ・ドトール銀座」へ..お店は「三愛ドリームセンター」の1,2階..

当方は、2階席から街並みを撮影しようと思ったが、さっさと1階席を捜してきた..最近は、逆らわない事に(苦笑)..カフェオーレとサンドイッチで、ハートは付き添いさんにあげた..(微笑)

c0009981_6471057.jpg
c0009981_647267.jpg
c0009981_6473729.jpg
c0009981_6585721.jpg


GWは、1日(土)〜5日(水)を休みます..
by humsum | 2010-04-29 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」春、花咲く銀座..

c0009981_613558.jpg

久方ぶりに、晴れの銀座へ出た..これも久方ぶりのフランス映画に、笑い&涙して..昼食後は「銀ブラ」を楽しんだ..街には、いろんな花が咲き揃っていた..

(1.和光 2.和光ショーウィンドウ 3-4.三愛ドリームセンター前 5.ミキモト銀座・ビッグカーネーション)

c0009981_614743.jpg

c0009981_615991.jpg

c0009981_631556.jpg

c0009981_632754.jpg



GWは、1日(土)〜5日(水)を休みます..
by humsum | 2010-04-28 06:01 | 風景晴景

「映画」久方ぶりの映画鑑賞..




昨日は、久方ぶりに銀座へGW映画の鑑賞でした
映画はこれも久方ぶりのフランス映画..
「 le concert (邦題・オーケストラ!)」

チャイコフスキーを聴きながら涙を流した映画って今までなかったです..
(コメディーですが..マジに、ハンカチが必要です..)

パリの街中も沢山出てきて楽しめました..
銀座の映画館「シネスイッチ銀座」は、超満員..
昔は、素敵なフランス映画を沢山観ました
最近、少なかったので残念に思っていました..

土曜日は、休眼日にならなかったです..イカンです..

c0009981_3153797.jpg

by humsum | 2010-04-25 06:01 | その他

「有楽町」トラットリア・コルティブォーノ東京から新幹線を..

c0009981_5245359.jpg

JR有楽町前再開発で完成した「有楽町イトシア」へ行ってきました..
毎度の商業施設なので..もう、どうでもいいやと思っていたのですが..ビル四階のレストランから、「新幹線」の行き来が見えるとか..どうでもいいや~は、直ぐに撤回でした!!(微笑)

「新幹線」、何本行き来したでしょうか..もう笑顔の子供で撮影を..(微笑) 眼下は、JR有楽町駅..東京駅は、写真右奥に..駅前は、丸屋根の地下連絡路が新設され..円を基調にした素敵なデザインの広場に..
c0009981_1205352.jpg

c0009981_525621.jpg

イトシアは、左の高層に「丸井」とオフィスゾーン..右の四階建てが「イトシア・プラザ」..目的の「トラットリア・コルティブォーノ東京」は四階..入って直ぐに、大きな声でテラス席(上写真の四本柱部分)を希望!(微笑)

c0009981_5251293.jpg
c0009981_11324740.jpg

テラス席は、案内と同時に、先客が帰り..我々の貸し切り!に..パスタランチ(サラダ・ドリンク付き、1200円台)を注文..早速に、撮影開始!!..パスタは、美味!それ以上に、風景が素晴らしかった!(微笑)
(最後のは、テラス用の暖房器具..その他に、膝掛けが用意されていました..)

c0009981_5252580.jpg




by humsum | 2007-12-24 06:01 | 風景晴景

「銀座」クリスマスな街角を..

c0009981_1232249.jpg
「ミキモト本店」
c0009981_1233114.jpg


c0009981_1233898.jpg
「和光本館」
c0009981_1234646.jpg


c0009981_1235336.jpg
「天賞堂」
c0009981_124161.jpg

久方ぶりに、クリスマスムードの銀座へ出掛けてみました..
【ミキモト】豪華ツリー撮影は、人波で大混乱!ショーウィンド前、女性一人になるチャンスに..パチリ!!
【和光】ディスプレーが秀逸..街並みが写り込んで面白い絵柄に..マヌカンも待ち合わせに付き合って..
【天賞堂】宝石と模型のお店..東京タワーが欲しい..悪戯天使が店の角、素敵なシーンに..

c0009981_1265825.jpg

by humsum | 2007-12-22 06:01 | 風景晴景

「銀座」 三原橋・はじらうビル..

c0009981_5153916.jpg
前回掲載で、一応のコースを歩き終えた銀座散歩の取材は、今年の2月でした..

その中で、三原橋に聳えるであろうビル工事が気になって寄ってみました.. 斬新なフォルムのビルが、完成を目前に..このビルを表現する言葉を探していたら..「シネパトス」上映映画のタイトルが『はじらい』..これだぁ~!
「少しくねらせて、恥じらったしぐさが可愛いお嬢さん..」..そんなイメージを..(微笑)

三原橋上のお店は、先回掲載した地下街の反対出口側になります..こちら側が、かなり趣がありますね..

c0009981_515473.jpg
c0009981_3262751.jpg
c0009981_516187.jpg
c0009981_516879.jpg
2008年3月竣工予定..「ピアス東京ビル」
c0009981_5161954.jpg



by humsum | 2007-12-21 06:01 | 風景晴景

「銀座」歌舞伎座から新橋演舞場まで

c0009981_4452945.jpg

散歩の最終目的は、「新橋演舞場」..これを機会に、東銀座も散歩しようってコトで歩いてきました..
銀座は、ここまでで..左手に見えている高いビル「東劇」(一階は映画館)は、「築地」になります..晴海通りは、この先へ行くと..「隅田川」、「かちどき橋」へ出ます..今回は、ここで右折を..

歌舞伎座周辺で見つけたお店を..「暫(しばらく)」は、歌舞伎十八番からとったものでしょう..カステラの「文明堂」のお店は、入ってみたかったです..
c0009981_5215994.jpg

c0009981_4454245.jpg
晴海通りを渡って、↑「日産自動車本社」を右に、左に「新橋演舞場」↓ 左手奥に「国立がんセンター」↓
「新橋演舞場」は、新橋って名前ですが..住所は、まだ銀座6丁目です..ややこしいですね(微笑)
この後の話は、既報「久方ぶりの新橋演舞場」へ繋がります..

(銀座シリーズは、番外編・クリスマス編を入れて、終わります..)
c0009981_4455082.jpg
c0009981_4455711.jpg

by humsum | 2007-12-19 06:01 | 風景晴景

「銀座」歌舞伎座前で逢いましょう..

c0009981_3183868.jpg
晴海通りを挟んで「歌舞伎座」正面撮影は、車が多く難儀でした..かなりの写真の中から..ブログでお世話になっている「excite」看板を載せたタクシーがいたので、それを採用..(ゴマスリ..苦笑)
歌舞伎座へ入ったのは、二回かなぁ..自国の芸能なのに、解説のイヤフォンを借りるって不思議な光景を..

肝心の待ち合わせの人ですが、結構待っていたらしく..ホッペが膨らんで、お多福に..こんな時は、五島のお義母さんへ送る記念写真撮影を!!!笑顔を作るしかナイッスから..(微笑) 最後尾にそっと載せました..

c0009981_3184730.jpg
c0009981_3185488.jpg
c0009981_31859100.jpg
c0009981_319589.jpg
c0009981_3193650.jpg
岡田信一郎 (おかだ しんいちろう) 1883~1932(明治16~昭和7)明治・大正期の建築家
早大講師・東京美術学校(東京芸大)教授として建築史・建築意匠を講じて、後進の指導にあたった。
[主な作品] 大阪市中央公会堂(重要文化財)、大阪高島屋、鳩山一郎邸歌舞伎座黒田記念館ニコライ堂修繕、博報堂、明治生命館(重要文化財)

by humsum | 2007-12-17 06:01 | 風景晴景

「銀座」やっと昭和通りを渡る..

c0009981_23332391.jpg

地下街を出、振り返って晴海通りを..わーーつ、あんなトコロに、まだ「和光」が..たいして進んでない象!(苦笑)

付き添いさん、待ってるかなぁ..いや、買い物ズキ!まだに決まっトル!..取り敢えずGO!! 東銀座駅出口脇で、地図をず~っと眺めている女性が..教えてあげたいが不審者に見られそうで..そのままそっと..(苦笑)

c0009981_631229.jpg
c0009981_23434124.jpg

やっと「昭和通り」へ..斜め向こうに瓦屋根の「歌舞伎座」が見えます..実は、この交差点が、今は「三原橋」と呼ばれています..橋が無いのに、橋は、おかしいと思っていたのですが..今は理由が判ってスッキリ!!(微笑) 
渡り終えて..歌舞伎座を正面から撮ってみようと画策を..「待ち人有り」なのに..困ったものです..(苦笑)

c0009981_6313419.jpg



「12月16日(日曜日)、野暮用で休みます..」
by humsum | 2007-12-14 06:01 | 風景晴景