デジカメ散歩写真

タグ:銀座・有楽町 ( 51 ) タグの人気記事

「風景晴景」銀座・空中展望

c0009981_51358.jpg
「三愛ドリームセンター最上階までひとっ飛び..
エレベーターのドアが開いて、直ぐ店内へ..」
c0009981_1822040.jpg
「円筒形の建物の淵を..外へ向かって
椅子席が並び空中展望が楽しめます..」
c0009981_18221146.jpg
「喫茶カウンターは、反対側に..サービスは
セルフなので、紅茶を注文して待つ事に..」
c0009981_1822348.jpg
「ここで急いたままの気分をミルク入りの紅茶で癒します..腰掛けて...
4丁目交差点の景観を楽しみます..」 (↑中央通りを ↓晴海通りを)
c0009981_6303179.jpg
c0009981_18265100.jpg
「和光をまた違った角度から堪能する事が出来ました..ますます素敵です..」

「最上階といっても..やっと9階なのですが..段々と落ち着かない気分に..(苦笑)
最後に横断歩道の豆粒の人波を俯瞰して目眩が起こらない前に退散です..」
c0009981_18224857.jpg
「銀座散歩が長くなりました..この後は、いつの日か再開ということで...
一応、中断いたします..ダラダラとした掲載をご覧いただきまして、感謝です..」

by humsum | 2006-03-03 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」銀座・続ど真ん中エトセトラ

c0009981_23384588.jpg
●銀座ど真ん中コレクションの続編です..●
前回は、四丁目の交差点でも三越デパート・日産ギャラリー側を紹介しました..今回は、対岸の鳩居堂・三愛ドリームセンター側の紹介です..上記写真もその順で並んでいます..和光を見てからは、この広告の洪水に圧倒されますが..これも銀座の顔でしょうか..
c0009981_23244236.jpg
「鳩居堂の右側..見上げると店名に因んだ..鳩が遊んでいます..」
c0009981_23245383.jpg
「銀座ど真ん中の花屋さん..三愛ビル一階左にありますが..やはりほっとしますね..」
c0009981_23315092.jpg
「三愛一階、ドトールコーヒーのオープンカフェです..交差点の街角を巴里してます..素敵です(微笑)」
c0009981_23251430.jpg
「そのカフェテリアの両サイドで、待っていてくれた銀座の恋の招き猫・コイコリンです..
撫で方で御利益が違うようですから、説明板をよく読んでくださいね..(微笑)」
c0009981_232526100.jpg
「安全カエルが上から交通安全を願っている銀座四丁目の交番です..
風景の邪魔にならないようにとの配慮か..鏡を使ったモダンな造りになっている交番ですが..その分、カエルのアピール度がかなりUPしているようにも思われます..(微笑)」
以上..続・ど真ん中エトセトラでした..

by humsum | 2006-02-27 06:30 | 風景晴景

「風景晴景」銀座・鳩居堂

c0009981_16164148.jpg
「路線価日本一の鳩居堂前に立つ..」
c0009981_16165260.jpg
「左側ディスプレイを..」
c0009981_1617210.jpg
「店内と雛飾りを..」
c0009981_16171229.jpg
『路線価日本一は、20年連続で東京・銀座の銀座中央通り文具店「鳩居堂」前で、前年より9.9%上昇して1512万円。』 2005年8月3日付ニュースの一部..

ニュースでよく耳にする「鳩居堂」です..場所は、銀座4丁目交差点、三愛の隣になります..
寛文3年(1663年)創業で、お香や筆、墨などの書道用品..半紙・折紙などの和紙..封筒・便箋・カレンダー等が揃っているとのこと..内部へ初めて入ってみました..店内ディスプレイも、素敵な雛飾りでした..

by humsum | 2006-02-26 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」銀座・ど真ん中エトセトラ

c0009981_16195796.jpg
●銀座ど真ん中の異色なコレクションです..色んなモノが見つかりました●
先ずは、三越のライオンです..気持ちを代弁してみました..(微笑)
「右側に可愛い女性が居ても..右の木村屋屋上看板に美味しい桜あんばんが描いてあっても..見てみないふりで威厳を保って居るのは、本当は辛いのですワォー」
c0009981_16462383.jpg
三越デパートの入口右脇でこんな案内板を見つけました..屋上にお地蔵さんが祀っているようです..後で記事になるなんて思ってなくて屋上行きをサボリました..
(左・屋上写真は「非天然色東京画」igu-kunさんにお借りしました..感謝です)
c0009981_1620966.jpg
銀座のど真ん中の宝くじボックス?です..一度も買った事がないのですが、思い出だけは..交番は、向かいですが、渡る時間が惜しくて、ここのおばちゃんに道を..親切に教えてくれました..嬉しかった..感謝!
c0009981_16202124.jpg
「駅前留学」違和感ある風景だったんですが..地下鉄駅があるからいいんですよね..
c0009981_16203394.jpg
四丁目交差点から100m足らず..「あづま通り」の少し奥に..「あづま稲荷」が有ります..
三原小路が火事になって、お稲荷さんを大事にしてなかったことに気がついての再興だったようです..それ以来、火事が皆無に..銀座全体では三十以上の神社や稲荷さんがあるとか..
c0009981_16204420.jpg

by humsum | 2006-02-22 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」銀座・和光慕景

c0009981_431475.jpg
秋の風情のディスプレイ前を..人の波が途切れなく..
撮影:2005.11.03
c0009981_432064.jpg
そして..冬のディスプレイになって..人の波も..
撮影:2006.1.18
c0009981_4321153.jpg
行き交う人と、待つ人と..様々な人間模様が...
c0009981_4322265.jpg
c0009981_4324320.jpg
和光前面の大きなカーブは、建物のデザインでもあるのと同時に、角地をパブリックスペースとして提供しています..

ここは、よく待ち合わせ場所として使われているようですが、幾多の人間模様が繰り広げられた事でしょう..この日は、景色の中に入ってくる..待ち合わせの女の子が何故か気になりました..

気になりながらも、中央通りを渡って..三越前から見たら、もう女の子は居なくなっていました..
よかった...逢えたようですね..(微笑)

by humsum | 2006-02-20 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」銀座・和光情景

c0009981_8272335.jpg
c0009981_8273949.jpg
日産ギャラリー前から..  あずま通り辺りから..
c0009981_8274911.jpg
三越百貨店・ライオン像を絡めて..
c0009981_828081.jpg
↑鳩居堂前辺りから..  晴海通りから..↓
c0009981_8284416.jpg
和光ビル(旧服部時計店)は、建築年・昭和7年(1932年)渡辺仁先生設計の建物です..戦禍を遁れ現在もここ銀座四丁目に華麗なる姿を見ることが出来ます..
(モノクロ加工して見ました..昭和の香りが、幾分か加味できたのではないかと、自己満の世界です..)
撮影場所を変え、角度を変えて撮ってみましたが、どこからも隙のない美形ビルです..設計の渡辺先生の多才さをも再認識でした..

※この時計台を見ると、年越しの「螢の光」を唱うダークダックスを思い出すのは、当方だけか..(微笑)
※2月15日付で「和光・全面改修」の記事が..この時期に現状を撮影保存出来たのは、幸運か..

by humsum | 2006-02-18 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」銀座・四丁目交差点

c0009981_5471227.jpg
銀座四丁目交差点へやっと辿り着きました..
これまで歩いてきた「晴海通り」と日本橋-京橋-銀座-新橋を結ぶ「中央通り」が交差します..何と言っても銀座のメインはここ四丁目の交差点でしょうか..角地には時計回りに..「和光」「銀座三越」「日産ギャラリー」「三愛ドリームセンター」と不動の布陣が続行中!です..

撮影位置を明確にするために矢印にて表記を (←晴海通り→) (↑中央通り↓)
ちなみに上記写真は、晴海通りを「→」方向で撮影してます...和光ビルから三越を..
c0009981_5472325.jpg
「→」歩行者天国時の銀座四丁目交差点を..それぞれの人間模様が..
歩行者天国撮影:2005.11.03
c0009981_5473472.jpg
「↑」中央通りの歩行者天国が先まで..左に和光、右に三越..
c0009981_5475256.jpg
「↓」中央通りの歩行者天国から、銀座5丁目を..
和光の手前は、あんぱんで有名な木村屋總本店、円筒ビルは三愛ドリームセンター..
c0009981_548723.jpg
「↓」三越前から、左に日産ギャラリー、右に三愛ドリームセンター..
その奥隣に鳩居堂..
c0009981_5483532.jpg
「↑」鳩居堂前から地下鉄出入口を絡めて..左に和光、右に三越..
更に右側手前に日産ギャラリーが少しだけ..
by humsum | 2006-02-16 06:01 | 風景晴景

「建物礼賛」和光ビル・裏も美ビル

c0009981_6273173.jpg
c0009981_6274370.jpg
c0009981_6275490.jpg
和光ビル(旧服部時計店)を裏側から先に紹介するのは、初めてのことです..
晴海通りから、綺麗になった「ガス灯通り」へ入ると、直ぐに和光ビルの裏側を通る事になるのですが..
是非に、この裏側も真っ正面から丁寧に眺めて欲しいと思っての紹介です..
この出入口は、どんな使われ方をしているのかが判明してないのですが..それにしても豪華な佇まいです..
少しの手抜きもなく見る人の心まで豊かにしてくれます..(見る人とは、当方の事ですが..微笑)
設計は、渡辺仁氏。作品は、以下のものが現存しています..

東京国立博物館本館」「ホテルニューグランド」「第一生命館」「農林中央金庫ビル
c0009981_6291635.jpg
(和光ビル正面)
c0009981_6281717.jpg
ガス灯通りの和光ビル裏から角を曲がって銀座四丁目交差点へ向かいます
既に日産ギャラリー、三愛ドリームセンター等々が目前です..
by humsum | 2006-02-14 06:01 | 建物礼賛

「風景晴景」銀座・ガス灯通り

c0009981_14104742.jpg
晴海通りから入ると..直ぐに素敵な「和光(旧服部時計店)」の裏側を..
c0009981_14105854.jpg
そして..「シネスイッチ銀座」
最後の看板絵師「久保板観」氏の映画看板が掲げられるということで、その映画..「カーテンコール」を鑑賞に来た映画館です..既にこちらで掲載していますが..映画館前で、その手描き映画看板を眺めたのは、ついこの前..もう懐かしさも..
c0009981_1433451.jpg
c0009981_14113137.jpg
当時を再現した「ガス灯」が素敵です..夜のガス灯通りを
c0009981_3235685.jpg
銀座四丁目の交差点が既に見えていますが..中央通りの手前「ガス灯通り」に寄り道を..
晴海通りからなので、まずは..和光の裏側を通る事になります..この建物が造り出す雰囲気が、かなり..通りのイメージをあげているようです...
銀座にガス灯が点ったのは、もう130年も前になるそうだ..いかんせん、今は周りの灯りが明る過ぎ..当時の素敵な灯り(ガス灯は、15ワット位の明るさだったとか)の下を歩いてみたかったですね..

こちらでも「夜のガス灯通り」を紹介しています..)

by humsum | 2006-02-11 06:01 | 風景晴景

「風景晴景」銀座・天賞堂辺り

c0009981_22505694.jpg
寄り道して、そして晴海通りを前進です..「天賞堂」ビルがあります..
このお店には思い出が..最初の上京時、長兄の案内で銀座見物を..と言っても長兄の買い物に付いていっただけだが..「伊東屋」へ寄って、次がこの「天賞堂」..店構えは、もう忘れてしまったが「鉄道模型」の展示が..田舎者は、ショーケースを独り占めせんばかりに.. (現在も「鉄道模型」を扱っているようです..)
c0009981_22173985.jpg
既に「見る置き薬・ねぇ~ねぇ~」で登場した「天賞堂のキューピッド」です..
c0009981_1343305.jpg
なんだか寒そうです..折角、少子化に歯止め!?と奮闘してるのに..しかし、JR浜松町駅の「小便小僧」みたいな着替えは、必要としない強い意志がありそうです..(微笑)
c0009981_22182814.jpg
「ボク!ゴメンね..折角だったのに..ピンボケっす..TEIJIN MEN'S SHOP前 2005.11.3 撮影」
小さい子の想定外の行動は、面白い..キューピッドと戯れていた少年もだが..この少年も微笑みです..
オヂサン、実は君を撮っていた訳ではなかったのだ..しかし、この写真は君がメインだね..もっと早くに気がついていればと、実に残念です..(微笑)
c0009981_6193016.jpg
並びのお店..「テイジン・メンズショップ」と「4℃
c0009981_2220518.jpg

by humsum | 2006-02-09 06:01 | 風景晴景