デジカメ散歩写真

タグ:10周年 ( 12 ) タグの人気記事

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達(最終回)

「デジカメ散歩10周年シリーズ、最後までご覧いただいてありがとうございます。」
c0009981_5491376.jpg
c0009981_5492482.jpg
2002年ブームだったバス旅行は、体調不良で中断..復活は、中野ラジオ体操会日帰りツアー参加で実現..楽しかったですね..芋掘りして、川辺で弁当を..大いなる気分転換でした(微笑)
c0009981_5494057.jpg
年一回のバスツワーに積極参加..「渡良瀬トロッコ列車」は、最高でした..列車発車前から興奮の撮影を..弁当は、仲間の方のです(微笑)ハプニングは、橋上からの撮影隊、思わず手を振りました..
長いトンネル出たら大拍手!大いなる盛り上がりでした..
c0009981_550313.jpg
次のツアーは「横浜・ズーラシア」..元気な見物人に対して、元気が無い動物達..自然な環境に戻してあげたかった..そして翌年の「秩父SL」は、入院でオジャン..今年は、元気に参加希望です!!

by humsum | 2010-06-10 06:01 | その他

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達6-1

c0009981_97249.jpg
次のデジイチ「NIKON D80」の登場は、2006年10月。
タイトルに「早くも」って入れていますが..当時はそんな思いはなく、なんだかスムーズな購入でした..今思うと「キムタクCM」効果ですね(微笑)..とにかく、カッコよくD80を操作して..
後で少しだけ反省も..何せ、前機種「D50」から一年経っていなかったのですから(苦笑)
c0009981_981395.jpg
D80初撮影は、近所の「花散歩」..菊が咲いていた時期でした..機種が変わると、慣れるまでまた苦労.. 一時..購入は失敗だったかな?って思ったことも..(苦笑)
c0009981_982849.jpg
D80が活躍したのは「神楽坂散歩」でしょうか..以前に、HPでも掲載して、ブログでもリメイクし..更に、新規に2回も散歩をして..神楽坂が、少し詳しくなりました..(微笑)

by humsum | 2010-06-03 06:01 | その他

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達5-2

c0009981_630730.jpg

c0009981_6302199.jpg
D50導入で、行動範囲が広がり..息子の運転で日帰りの沼田経由、日光行き..記憶が今でも鮮明です。

沼田では、小野りんご園さんにお世話になりました..「初りんご狩り」です..木からもいで、そのまま食べる、なんてステキなんでしょう..売店でのりんごの皮むきにも挑戦..楽しかったです..
c0009981_6303370.jpg
沼田から金精峠を越えて雨の日光へ..急遽変更で、クラシックホテル「日光・金谷ホテル」にてお茶しながら..至福の時間を..いい経験でした..この事があって..後日、箱根一泊の「富士屋ホテル」へ..
c0009981_630456.jpg
日帰りばかりの箱根が、日光・金谷ホテルの影響で..贅沢にも箱根「富士屋ホテル」一泊の旅に..早朝の建物撮影は、大満足の時間でした..赴きある大食堂での朝食の中で..完璧な目玉焼きにも感激を..(微笑)

by humsum | 2010-05-31 06:01 | その他

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達5-1

c0009981_127567.jpg
いよいよデジイチへ乗り換え..2005年11月「Nikon D50」が登場..
カメラに対して、ワクワクしました..但し困惑も..自分の思った通りには、なかなか撮影出来ないのです..練習&試行錯誤を重ねました..
c0009981_1271439.jpg
D50での最初の散歩は、あけぼの山農業公園へ「コスモス散歩」でした..
一枚目の写真..ママの撮影を無視して、後ろが気になっているボク..大好きです..(微笑)
c0009981_1272976.jpg
ブログになったら、ジャンル設定が容易で、タグで更なる細分化も..「極薄建物」を独立させました..ここから見つける回数が増えていきます..(微笑)

by humsum | 2010-05-20 06:01 | その他

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達4

c0009981_17365461.jpg
c0009981_17522198.jpg
2004年11月、次の新カメラ「Nikon COOLPIX8400」が登場です..
この時代のエポックは「ブログ」の登場!!でしょうか..

HPは、勿論ソフトを使っての手作りでした..以前「日経ネットナビ」での紹介です
「見事なのは、そのレイアウト・・」この一行で、こつこつと小さな写真をモザイク状に積み上げてきたHP作りに拍車が..

しかしながら、ブログの登場は、画期的..レイアウトが用意されていて、写真と文章で即座にページが出来てしまうのです..飛びつきました..ここでも安易なタイトルを「デジカメ散歩・ブログ版」です(苦笑)

c0009981_17371377.jpg



15日(土)〜16日(日)、休みます..
by humsum | 2010-05-14 18:01 | その他

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達3-3

c0009981_17385480.jpg
カメラが新しくなって変化した中に、遠出のバス旅行の増加があります..一覧にあるように..2002年は、旅行がブームでした..体調も良かったって事ですね..桑名に建物だけを観に行く旅もありましたから..(微笑)
c0009981_1739758.jpg
忘れられないバス旅行の一つ..一泊で黒部ダムまで、今思ってもよく行ってきたなぁって感心しています..雨の上高地は、カメラの耐久テストも兼ねました(微笑)黒部ダムの上からのダブルレインボーは感動でした。
c0009981_17391995.jpg
長兄夫婦と4人で行った「紅葉の香嵐渓」も素晴らしい想い出です..途中の「妻籠」がステキでした..香嵐渓は、ベテラン運転手さんの機転で、渋滞を避けられて..いい時間帯をたっぷりと堪能する事が出来ました..

by humsum | 2010-05-13 06:01 | その他

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達3-2

c0009981_6272755.jpg
Josiah Conder(ジョサイヤ・コンドル)
1852年 ロンドンに生まれる。明治10年1月、工部省の招聘により来日、工部大学校造家学科教授(工部省営繕局顧問兼務)となり、片山東熊、辰野金吾、曾禰達蔵らに建築学を教えた。明治26年7月、前波くめと結婚。大正3年2月工学博士の学位が授与され、大正9年死去した。

c0009981_12112621.jpg博士は、25歳で来日..同年代の生徒達は、英語で授業を受けたとか..生涯日本で仕事をし、護国寺に奥様とともに静かに眠っています。


詳しくは、河出書房新社発行、畠山けんじ 著「鹿鳴館を創った男」を..
素晴らしい本を書いていただいた畠山氏に感謝です。何度も読み返しています。
c0009981_21451159.jpg
最初に羅列したものは、博士が残した東京に現存する建物です..桑名に「六華苑」として残っているとの情報で、わざわざ行きました..「デジカメ散歩2周年記念」でした..その他に、三菱迎賓館「開東閣」が現存しますが..関係者以外は、入れませんので未掲載に..


8日(土)〜9日(日)、休みます..
by humsum | 2010-05-08 06:01 | その他

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達3-1

c0009981_4163064.jpg
2002年になって、新カメラ「Nikon COOLPIX5000」登場です..
旧岩崎邸を訪ね「ジョサイヤ・コンドル博士」の事を知り、益々古い建物に傾倒..花にも目が..バス旅行増加..散歩範囲の拡大..新カメラになって、こんな変化が..
c0009981_4164016.jpg
日本の四季を巡る散歩をしてきたら、「花」を無視出来なくなりました..それまで、難しい対象なので敬遠していたのですが..真面目に挑戦することに..

花で想い出が甦ってきます..厳寒の鎌倉鶴岡八幡宮「冬牡丹」..神代植物公園「薔薇」..鎌倉成就院「紫陽花」..バス旅行・香嵐渓「紅葉」..明治神宮御苑「花菖蒲」..房総バス旅行「ポピー」..

by humsum | 2010-05-06 06:01 | その他

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達2-3

c0009981_10145871.jpg
義兄入院で見舞った慈恵医大病院、行きも帰りも迷子..帰りは日比谷で何気に地下街へ・・そこはラビリンスの世界、行き着いたビルがこの「三信ビルディング」でした。

そして地下ショーウインドウに、雑誌「東京人」の広告が..当方の散歩バイブル「東京人」も「三信ビル」も同時の出会いでした。古い建物との付き合いは、この瞬間に生まれました..(微笑)
c0009981_10152084.jpg
後日、「三信ビル」取材の散歩コースを設定..皇居東御苑ー日比谷..最後に「三信ビル」内部を撮影して終わるコースです..以後の建物取材が入る散歩のハシリに..「三信ビル」は残念ながら現在はありません..
c0009981_10153211.jpg
更に残っていて欲しかったビルを..撤退が間近になって雨をおしての散歩でした..「食糧ビル」です..パティオがステキなビルで、最後にはスタジオになっていました..ステキなビルから亡くなります..

by humsum | 2010-04-26 06:01 | その他

「デジカメ散歩10周年」一緒に散歩したカメラ達2-2

c0009981_6254074.jpg
Nikon COOLPIX700でのデジカメ散歩は、22ヶ月で41コースでした..割算すると、月に1.9回..楽しかったのでしょうね..今から思うと信じられない回数です..仕事をしながらですから..(微笑)
c0009981_6255398.jpg
予報では、雨で..HPの為に「雨の犬吠埼」って歌まで用意していました..(苦笑)
「 都会暮らしの流れの中で  満たされぬ心の空洞 何かがたりない、何かがたりない.. <中略> ..心癒しに遙々来たが、ここはまた雨..あぁ..雨の犬吠埼 」演歌です..
でも、実際は「晴れ」ました。(爆!)
c0009981_626519.jpg
デジカメ関連で、急激な進歩があったのは、バッテリーでしょうか..長持ち度が断然違います..水上バス通過時の墨田川の橋を全部撮ろうと意気込んだのですが..途中でバッテリー交換に手間取って、橋一つを取り逃がすところでした..

by humsum | 2010-04-22 06:01 | その他