人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ散歩写真

「2008神楽坂」毘沙門天に寄って..

「2008神楽坂」毘沙門天に寄って.._c0009981_120084.jpg

神楽坂通り..毘沙門天(善国寺)へ出ました..
歴史を紐解くと..文禄4年(1595)徳川家康によって創建された日蓮宗のお寺で、庶民の信仰を集め、神楽坂は、門前町として栄えた。 若い人の参拝が増えたように思います..当方も、いつもの「現状維持」で御参りを..門前には出店が..ここは「縁日の夜店・発祥の地」だそうです..

【毘沙門天】 福や財をもたらす神としても信仰され、七福神の一人とされる。仏法を守護し、福徳を授ける。

「2008神楽坂」毘沙門天に寄って.._c0009981_1201746.jpg
「2008神楽坂」毘沙門天に寄って.._c0009981_1203333.jpg


「2008神楽坂」毘沙門天に寄って.._c0009981_1205522.jpg

ドラマ「拝啓、父上様」では..上京して迷子になった..やんちゃな見習いの時夫君と毘沙門さまの前でやっと会えたお兄ちゃん..料亭「坂下」へは、この角を曲がって..石畳の細い路地を通って行きます..

「2008神楽坂」毘沙門天に寄って.._c0009981_1211626.jpg


「クリックすると地図が広がります..」

by humsum | 2008-11-19 06:01 | 風景晴景