人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ散歩写真

「2009雑司が谷」鬼子母神堂の彫り物を眺める..

「2009雑司が谷」鬼子母神堂の彫り物を眺める.._c0009981_6424653.jpg

「雑司が谷鬼子母神堂」で、御参りを済ませました..
権現造りの拝殿..やはり、素晴らしい造りです..随所に職人さんが技を競っている「彫り物」がみえます..その観点で、色々とレンズを向けてみました..

外から屋根の側面を..荘厳な飾りですが..その下に「天邪鬼(あまのじゃく)」を発見!!京都「東寺・五重塔」のは全身で屋根を支えて必死ですが..ここのは、片手で負けないぞ!の力強さと余裕を感じました..(微笑)
「2009雑司が谷」鬼子母神堂の彫り物を眺める.._c0009981_15511816.jpg
天邪鬼(あまのじゃく) 人の心中をさぐることがたくみで、口まね、物まねを得意とするが、人や神にさからい、最後にはほろぼされる。仏教では、四天王、仁王にふまれる小悪鬼をいう。



「2009雑司が谷」鬼子母神堂の彫り物を眺める.._c0009981_643993.jpg

拝殿正面には、力強い「龍」の彫り物が..その上、見方に寄っては角がある「鬼」にみえてしまいます..角がないのが原則、きっと錯覚です.. 他にも「象」や「獅子」の芸術的架空的動物の彫り物発見..最後は、石の彫り物..阿吽の「阿」の狛犬さんの笑顔にホッとでした..(微笑)

「2009雑司が谷」鬼子母神堂の彫り物を眺める.._c0009981_6431799.jpg

「2009雑司が谷」鬼子母神堂の彫り物を眺める.._c0009981_6432633.jpg

「6月7日(日)、休みます..」
by humsum | 2009-06-05 06:01 | 風景晴景